フィルフェス

そんなわけで6日10時半の回に参加。舞台ならともかくスクリーン見るのには体勢的に辛いA列を引き当ててしまったので前日神宮で買ったスワローズのタオルを持参して首に。役立ちました。
以下ネタバレ含むのでまだ見てない人の為にたたむ。
私の目当てはキンキさん。しかしグループとしての対談が全くないと聞いてショックを受けつつ不安なまま開演。PVも地味だしなあ(笑)。とってもチープな。それでも嵐の子たちとの対談は面白かったです。先に二宮くんと剛さんでボウリング。すんごい低いテンションでハイタッチも拒否な剛さんに二宮くんほんとごめん、とか思ったけどやっぱりそれが剛さんだよな。そして素晴らしく凡人には理解できない奇抜なファッションに度肝を抜かれましたよ剛さま。凡人のワタクシとしましてはひれ伏すしかないのでした。ローテンションなままのトークがじわじわ面白かった。たしかに10割ばかりのグループの中に4割のコンビがいたら印象に残るよ。残ってます。作戦成功ですよ剛さん!それにしてもまつじゅんも言ってたけどホントに嵐は仲いいんだねえ!ほもほもなの?ってふっつーに剛さんが聞いてたけど(笑)仲いいのはいいことですよ。結婚には不利ですが(笑)5人そのまま仲良くいて下さい。そして剛さんはなんちゃらビーのことを「ぶんぶん」言ってたのが可愛かったです。エーのいないビー。私ももう名前を思い出せない。ボウリングは剛さん140出してた!すげー! でも二宮君はターキーの次のを出してたよ。4連続ストライク。さらにすげー。対談した人たちはそのグループごとに「ジャニーズフィルムフェスタ2006」って言うんだけど、皆均等に2等分3等分して言ってるのにこの2人だけ「ジャニーズ〜フェスタにせん」「ろく」って言ってるのに笑いが起きてました。
そして光一さんは相葉くんとバッティングと卓球を。どっちかの時に画面の端っこに写った壁にスワローズの選手のポスター(顔は見えず)を発見して思わず反応する私達。左は背番号からして五十嵐なんだが右が誰かわからなかった。あれ、もしかして神宮のバッティングセンターかなあ。だったらいいなあ。野球ではお約束の「ピッチャーびびってるー」を言ったり(機械相手に)、バント練習の上1塁方向に走り出したりしてました。相葉くんは打球を光一さんの方に飛ばしてびびらせてた(笑)。卓球は後輩にしかられる光一さんがかわいかった。物まね、どうせあの誰でも同じパターンの外人さんをやるつもりだったんだろうな光一さんはー。見たかった。この2人は、というか相葉くんがかなり面白かったなあ。キンキのバックについていた頃出るタイミングを間違えてみんな裸で踊ってる中(しかもまだ曲途中)服着たままうっかり出てしまった相葉くんが光一さんに着せる上着で隠れた話がめちゃくちゃ笑った。未満都市の話もちょこっとしてて「あの時のオレは嫌なヤツだったー」って振り返る光一さんに萌え。相葉くんが髪が長くてパーマがかかってたバッハ時代の光一が髪の毛が濡れるとザビエルみたいだったっていうのにも笑えました。結構容赦ないな相葉くん(笑)。あと最近よく話題にのぼる先輩後輩の垣根を越えたごはん会の話もちらっと。トーク後相葉くんは関ジャニのメンバーの所に行くので光一を誘うもレコーディングがあるから(そうとう後に)と断られてました。光一くんも言ってみれば関西ジュニアだったわけだから関ジャニのメンバーとは仲いいんですよね?みたいなフリにメルアドも交換するくらいの仲だと豪語するも後からしっかり「まっったくない!」と関ジャニにバラされてました(笑)。
で、ここで出番終わりかと思いきや。相葉くんと関ジャニのメンバー(渋谷くん、大倉くん、丸山くん、安田くん)のトーク中にスライディングで文字通り乱入するというサプライズ。
しかしレコーディングの後(合間?)らしく、いつもの帽子にすっぴん、極めつけは上下別々のジャージ……。さすがに突っ込まれまくりであった。特にジャージ。あれはすごい(笑)。上はたしかアディダスかなんかなんだけど下のはなんだろな、あれ…ライン3本が全部違う色なの。なかなか衝撃的な。キンキのファンはともかく、全然知らない他のグループのファンが見たら普段の光一のああいう格好は結構びっくりなんじゃないかなあと思いました。対談場所が居酒屋さんみたいなところだったため普通にごはんを食べに来た光一さんは5人が話している後ろでひたすらご飯。ビールおかわりしたり。トーク中にくるっと振り向いて「うまいなーこれ」とか言い出して邪魔したり、そうかと思えば質問されてるのに答えを前に向かってではなく後ろ向いたまま話して「こっち向いて話してください」言われたり自由な先輩でした。私は相葉くんの「光一くん、あれで27なんだって、結構いってるでしょ」って関ジャニに言ってたのがすごく面白かったです。「結構いってるでしょ」て(笑)。
顔はともかく言動は27以上におっさんな気もしますがどうか。
キンキ以外ではリーダー、坂本くん、長野くんの対談が面白かったです。リーダーと長野くんのキャリアがほぼ同じなんだねー。リーダーが何か話すたびに会場で笑いが起きるのは何故?(笑) 普通のことを言っててもウケてました。落ち着いた大人のなつかし話でした。3人の組み合わせはめったにないそうで、しかしリーダーが10年以上昔に撮った3ショットを持ってきて3人で懐かしんでました。他の2人は撮ったの全然覚えてないって言ってた。若い頃のリーダーの写真、坂本くんが「わかーい頃の光一に似てる」って言ってた(笑)。ちらりと写ったその写真のリーダー、ほんとに昔の光一風でしたよ。かわうそくんにちょっと似てたころの(笑)。この3人のトークはまた聴きたいなあ。これに山口くんが加わってたらまた盛り上がるんだろうね。Jフレ内でもベテラン組のトークはやっぱり面白い。面白さに安定感があるもんね(笑)。いのっちと松岡くんのも面白かったなあ。事務所の仲間というより幼馴染みたいな雰囲気だった。地元の話いっぱいしてて。
どの対談も面白かったです。それほど興味のない人がいる対談でも楽しく見られましたよ。事務所ファンにはたまらんでしょうねー。あとはPV削ってでもグループ対談が欲しかったなあ。あんまり長くなると入れ替えの関係上難しいんだろうけど。初めてのフィルフェスはこんなんでした。去年・一昨年のとあわせてDVDにしてくれないかなー。フィルムなんだから地方にも回せ、とも思う。その辺の融通の利かなさがやっぱり事務所くおりちーなんですな。