ジャニーズ楽曲大賞2006

面白そうーと思っていたのにここ最近自宅でPCを触る(ネットに繋ぐ)時間が減ってて、結局ちょう駆け込みで投票してきました。慌てていたのであまり熟考できなかったかも。でも(当たり前だけど)大好きな曲達です。
SHOCKサントラが投票対象なら絶対夜の海入れてたのになあと思いつつとりあえずここでちょこっと書いてみるです。

  • 楽曲部門
    • 1位 「雪白の月」(KinKiKids)

ライブで聴けて心底良かったと思った曲。すのすのすのも大好きだったしそれに比べれば大人しい曲だけど、2人の声を堪能できるステキ曲。カラオケでも練習しました(私が←どうでもいい情報)。

アルバム曲はどれも好きだったんだけど、最終的に一番残ったのはこれかもしれない…と思ったので入れてみた(笑)。なんか洗脳される位の勢いで……。好き。

Cowardも印象的な曲がたくさんあって、でもやっぱり一番私の中で残ったなーというのがこれ。好き好き。

    • 4位 「さよなら」(KinKiKids)

やっぱり入れちゃいました。たまらんとまらん。

    • 5位 「きっと大丈夫」(嵐)

「グッデイ!!」と相当迷ったけどこっちにしてみる。明るくて楽しくてMステで一聴惚れ。聴いてて元気になるこれぞアイドル!な曲。

    • 他候補など

「グッデイ!!」(V6) Mステを相当リピりました。
「宙船(そらふね)」(TOKIO) これもインパクトあったなー。で、しっかりみゆき色。
「SNOW! SNOW! SNOW!」(KinKiKids) ジャケット込みで好きだった。
The Rainbow Star」(ENDLICHERI☆ENDLICHERI) キラキラがよい。
Deep in your heart」(堂本光一) 本来ならやっぱこっちか?という。
「UNBREAKABLE」(堂本光一) 長年待ってたセルフカバー。

  • PV部門
    • グッデイ!!(V6)

下弦の月」とも迷った。しかし多分今年一番見たPVなのでこっちで。カラオケ仲間の友達がV6ファンなので、歌う度にPVが流れていてそれを見てたです。で「いいなー」と指をくわえておりました。動いてるよ、踊ってるよ、笑ってるよおおお、という憧れも込めて。キンキは最近面白いPVがない。新しいのはまだ見てないけどあまり騒がれてないのを見るとやっぱりそんなに動きのないPVとみた(ストーリー性はあるようだ)。

  • 未音源化楽曲部門

ほぼ茶の間ファンなのでなし。どうでもいいけど「負けたらアカン」と「会いたいよ」音源化を今でも願っています。絶対ないだろうけど(笑)。いつまでも昔の曲にこだわるのもどうかとも思うんだけど、やっぱりちゃんと持っておきたいのよ。なんていうか、余すとこなく揃えたい欲。

  • 自担部門

どっちかと聞かれるのが一番困る。いっそ社長と書けばよかった。ええ、割と本気です。

キンキ曲に拘るつもりは全くなかったんだけど、結局キンキ関連が多くなってしまったなー。順位をつけるのも意外と難しい。あと「夜の海」入れたかった。キンキ関連以外だと今年はほんとぐっでーとシャカシャカにやられた。嵐は「いざッ、Now」位しかアルバム聴いたことないんだけど新しいのも聴いてみようかなと思うくらい。「グッデイ!!」は既にMステと友達の歌だけで自分でも歌えるくらいになりました。あと去年のアルバムに入ってたいのっちと長野くんの「夕焼けドロップ」が好きです。これも相当聴いたよ(笑)。NEWSのアルバムも去年だしなあ*1TOKIOのアルバムもまだ新しいのを聴いていませんで、聴く曲数からいけばキンキ関連曲が多いのは当たり前っちゃ当たり前ですね。ソロも2人ともアルバム出してるから単純にグループだけで出す2倍、曲があるわけだし。これで集計期間にキンキのアルバムも出てたらファンも大変だったかも。
集計結果がとても楽しみです。

*1:しかも発売は春だ。私が聴いていたのが去年の秋冬ってだけ