森ブーム

11月に入ってからずっと森くんブーム。自分の持ってる曲をひたすらリピート中。声が心地よくてやめられません。止め時がわからなくなる(笑)。さかのぼりつつちょこちょこ紹介。

いつかもしも

いつかもしも

ラジオでよくかかっていたのであいちゅんストアで購入(彼の曲はあいちゅんで買うこと多し)。私が聴く限り失恋系曲多いよなあ…と思うこの曲も失恋曲でございます。いつか相手が(自分が)自分を(相手を)忘れるときがくるならいっそ今すぐ忘れてしまいたいっていう。イコール忘れられないってことなんだろうね。これ、曲が爽やかなので意識せずに聞いてたけどなかなか哀しい。曲好き。サビが耳に残る。でも鬱陶しくなくていつまでも聴いていられる感じ。今一番聴いています。
雨雲

雨雲

これもまた失恋までいかないけど相手が自分から心が離れていっている曲だよなあ……。うーむ切ない。ピアノが刻むリズムがなんともステキ曲(というかどれもピアノが良くてそれもまた魅かれる1つなのだが)。
ただ ただ

ただ ただ

静かでシンプルな曲。でも優しくて深い、穏やかな愛情を感じるステキ曲。これがまたじわじわくるのですよ。…すみません、例の病気がでて置き換えちゃいました。や、でも置き換えなくても十分いい曲なのですので誤解のないよう。本当に好き。C/Wの「MUSE」はコーラスも厚めで、ケンヒライ(初期?)がちょっと浮かぶようなアレンジ。まあ私が好きなだけなんですけど某光一さん(全然某じゃない)も好みではなかろうかとちょっとだけ思った。これ、発売時にCDショップでおまけCDがついてきて、デビュー曲の「Rain」のライブ盤?だったんですが、ピアノ1本で弾き語りなの。これもすごく良かった。オリジナルバージョン*1がラジオで流れていた頃(デビュー時)、私の好みを把握している友人が「これはきっとユーの好みだよ」と教えてくれた曲でもあります*2。まさにどんぴしゃでございまして、わかりやすいのね私の好み、と思ったものです。「Rain」は聴きようによっては歌謡曲一歩手前かもってところだけど、アレンジがそう感じさせないようになってる(ような気がする。自信ないけど)。どーでもいいですがこの友人にはこないだ「一瞬いいかもと思ったけどちょっと惜しいから結局聞く気にならなかった」みたいな微妙な曲を当てられました。なしてそこまでわかるの……。
Crazy‘bout you

Crazy‘bout you

これは私が意識して森くんを聞くようになった最初の曲です。これまた前にも書いたけど「Rain」の時は友達から聞いた後しばらく忘れていたのですよ。で、一昨年KinKiに提供した曲「さよなら」がとても好きになって、クレジットみたら聞いたことある名前だったという。それと前後して、職場でかかるラジオ局が変わって、彼の曲をよく耳にするようになりました。その頃これが一番かかってたんじゃないかなあ*3。なんせ後ろで流れるピアノが印象的ですごく好きだったの。詞が女性目線で最近ふと「I」を思い出した私。別に全然似てないのにね。
moonlight

moonlight

「Crazy‘bout you」にハマった後、レンタルとかで森作品を探すもなかなか見つからず、買うかあいちゅんでDLするか迷ってたあたりに見つけた。これも声が柔らかいんだなー。友達でいたいけどいたくない、もどかしい心の揺れ。
これからも聴いていきたいアーティストの1人です。KinKiさんともまたお仕事して欲しいなあ。
昨日友達からシカオのアルバムを借りてきたけどすんなり入れるかな?(笑) シカオはヤラシイとこがいいよね。うん。
FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)

友達は今日シカオのライブに行くらしい。いいなー私も行きたかったなー(年末年始の為に断念したのだ)。代わりにCDをいっぱい聴くことにしよう。DVDもついてたし。

*1:

Rain

Rain

*2:このあたりのことは前にも書いたなー

*3:発売はだいぶずれてますが私がラジオで聴きだした頃ラジオ局主催のイベントに出ることになっててよくかかってたのです