いっぴょう。

ジャニーズ楽曲大賞」に投票してきました。今年は本当にKinKi中心に動いていたのであんまり偏るのもアレかなーと思ったけど、他のグループのブログとか見たら皆普通に自分の好きなグループに熱烈投票をしてたのでまあ気にしないことにした(笑)。

  • 楽曲部門
    • 1位 Secret Code(KinKiKids)

今年はこれがないと始まらないというかなんというか。ツアーと共に育って行ったなあっていうのもあるし。何よりライブとかで楽しそうに歌う2人を見て幸せだったんです。MステやPVも!ドラマにもよく合ってたなー。

ARANかわいいよARAN。…てこの曲これしか言ってない気がする(こことか)。ARAN好きすぎる自分キモイw ひたすらARANのけなげさ?にやられまくった曲であります。kuri春も十分好きなんですけどねえ。ARANかわいいなあ。もちろん、曲も好きです。だから好きな系統のリズムだって言ってんだろー!(意味のない逆ギレ)(関係ないけど昨日のラジオで剛さんが突然曲紹介で巻き舌の悪い人風になったのが謎でした(笑)。「こら、聞けや!」みたいな)

    • 3位 Fu Fu Fu(KinKiKids)

ねーばーぎーびらっ♪理屈抜きで好き。他にも書きたいけどネタバレになりそうだからやめておこう(て書いてる時点でネタバレか?)。楽しみなのです。

    • 4位 蝶(V6)

これいい曲だよねえ。友達の影響でよく聞いたので入れてみた。ちょっとボニバタを思い出すのは蝶つながりなんだろうなあ。曲的には全然違うから。どっちかというと林田系?

    • 5位 真夜中のシャドーボーイ(Hey!Say!JUMP)

何気に毎回DVD付シングルを手に入れている私。DVD見たかったんだもの。これはもうこの年代にしか歌えないだろうなあというところで1票入れてみました。チェリー…シャドー……。曲調はちょっとレトロ? どうでもいいですが、おまけDVDすごいよ。毎回PVの他にかなり長いメイキングがついているのですよ。羨ましいったらない。最近個人的に面白くて観察してしまうのは岡本くんです。動きから何から何故か面白い(本人は至って真面目でマイペースです)ので目が離せません。

    • 他候補など(順不同)

「雨傘」(TOKIO) 林檎提供てだけでびっくり。キーが高くて歌うの大変そうだなっていつも思う(笑)。
「way of life」(V6) Vさんのバラードも結構好きです。
「No more -Fantastic Plastic Machine remix」(米寿司) オリジナルよりこっちのリミックスの方が大変好きです。わかりやすいとよく言われます。
「修行唄」(米寿司) さびしんぼ司くんがかわいくてかわいくて。ドラマ1話目でやられた。
「Kurikaesu 春」(244 ENDLI-x) ARAN(曲名じゃないし)と大変迷いました。好みすぎる。
「Yellow」(244 ENDLI-x) アルバムの曲を書き出してたらきりがないような気もするが好きなんだー。
「SPACE kiss」(244 ENDLI-x) さんかくさんかく。これも曲すごい好き。
「H/A/P/P/Y」(244 ENDLI-x) たまりません。声がもうもう。やらしくてよい。
「truth」(嵐) 久しぶりに「かわいくて楽しくて」じゃない嵐を聴いた気がする。良かったです。
「Your Seed」(Hey!Say!JUMP) 単純に曲が好き。あとダンスかわいいよね。

  • PV部門
    • 1位 Secret Code(KinKiKids)

これまたキンキさん。ぶっちぎりでございます。ファンはこんなかわいくて楽しくてきゃいきゃいしてる2人が見たかったんだよおおおお!というのを満たしてくれたPVではなかろうかと。おっちゃん2人がこんなにかわいく思えてしまっていいのかと見る度に自問自答する映像。CMもかわいかったし!少しでもKinKiに興味のある人には是非お見せしたいかわいくて楽しげなKinKiさん。まあファンの欲目ですけどー。
なぜこれをシングルのおまけにつけてくれなかったのか……。次のアルバムあたりにメイキングと一緒に入れるとか5回撮った分全部見せてくれるとかΦコンのBNS(忘れてない)を一緒に入れてくれるとかしてくれるなら許す(えらそう)。

    • 今年見たジャニPV(順不同)

カラオケとかでPV見られることが増えたなー。Vさんが多いのは周りにVファンがいるからです(笑)。
「Kurikaesu 春」ARANかわ(ry
「way of life」マサが面白いと聞いて見せてもらった。ずぶぬれで張り込み中の刑事のようだった。
「蝶」ダンス曲はいいねえ。
「Swing!」かわいかった。友達大プッシュPV。
「太陽のナミダ」こっちも濡れるPVだったかなー。
「SUMMER TIME」かわいいPVです。やっぱり大人数でわいわい群れるのはいいねえ。
Dreams come true」岡本くんの首がよく傾げられていた。
「Your Seed」大人数ならではのフォーメーション。すげえ。
「真夜中のシャドーボーイ」ちょっとストーリー風?
ところで司たんのPVがリストから漏れてる気が…かっこよかったよ。うん。

    • 未音源化楽曲部門

なし。ライブでやるというアレは発表が96年(97か?)だしやっぱり対象外ですよね……(ていうか見てないからアレだが)。

    • 現場部門

Φと緊急でひっじょー!に迷いました。Φの、あの「他の季節にライブやる気がする!」「地方回る気がする!」っていうのから繋がってきての緊急コン、とも思っていたり。DVD見て未だに感じることのできる幸せ空間はなかなかないし、パフォーマンスとしても素晴らしい!と思ったりしていて。大変迷いました。が、やっぱり8年ぶりのツアー、皆がKinKiを見に行くんじゃなくて、KinKiが皆のところに来てくれるっていう*1とても意義のあるツアーだったなあということで。中身的にはΦだったりするかもしれないんですけど(笑)。どっちも甲乙付けがたく、迷いました(3回目)。
今年は他Gのライブに行く余裕が全くなかったなあ……誘ってもらったりしてたので行こうと思えば何度か行く機会はあったのだけれど。そいえばSHOCKも見に行ってないしね(DVDは堪能しました)。おいたん今年も申し込みしなかった。かっちゃんびっくりしたよかっちゃん。

    • 自担部門・コンビ部門

いわずもがな。

ところで06年07年と見比べるとKinKiファンの方の投票が大幅に減っているのが気になりました。なんでだろう?新しいグループファンの方が多いから降りたのかなあとか遠慮したのかなあとか。人気を争う催しじゃないので別に構わないんだけど半分以下て!と思ってみた。去年はΦアルとかすごい良かったのに!とか。総じて上の方のグループファンの投票数が減ってたから仕方ないのか。今年はどうかなあ。
ともあれ、いっぱいジャニ曲がある中でどんな曲が愛されたのか、結果が楽しみです。

*1:や、もちろん結局はKinKiを見に行ってるわけだが