つながり。

ラジオで林檎の聴いたことない曲がかかってたので新曲かなあとぼんやり聴いてたらマボロシの新曲だった。ぼーっと聴いてたけど結構好き系。またかからないかなあ。配信限定みたいだし。マボロシもちゃんと聴いてみたいなあ。今のところ私の中では「マボロシ林田健司のアルバム」のイメージ(笑)。
momo1216さん(id:momo1216)の話に乗っかろうと思ったんだけど頭悪いので多分乗っかりきれてません、ごめんなさい(笑)。でも書いてみる。音楽数珠繋ぎ的な話。
私自身はあまり聴く範囲が広くないので知識とか繋がりもあんまりわかんなくて。でもたまたま聴いてみたら、歌詞カード見てみたら、スタッフクレジット見てみたら、「あ、この人の名前見たことある」っていうのがたまにあって、そういうのがちょっと嬉しいタチの私。たとえば、大昔で言えば。知らずに聴いていた渡辺美里の「悲しいね」が小室さん作曲だったって10年近く経って知ったり。割と最近だったら大好きだったC.Hの主題歌歌ってた人が244さんのコーラスに居た!とか。これはすんごいびっくりした(笑)。あとあとキンキさんのバックについてたギタリストがTMファミリー(なつい)だった*1とか。世間て狭い。
こないだメモした秦くんのアルバムにも亀田さんの名前があったり、シギだって上田さんの名前が入ってて驚いたところです。ワーオ。プロデュースとかそういうのもそうだけど、作詞作曲とかも結構見てしまうなあ。私の場合はただ単に「知ってる(見たことある)人が書いてる」ってだけで親近感持っちゃうだけでそんなに手を広げられているわけではないんですけど(笑)。好きな人と好きな人に何かしら関係があるってちょっといいなあと思ったり。ね。林田の場合はまだキンキさんハマりかけだったのと既にスマさまに曲提供してたのでそこまでびっくりはしなかった*2けど、Dアルで堂島くんの名前を見つけた時の私の喜びようったらなかったもん。まだ堂島くんの曲すらそんなに聴いてなかったくせに(笑)。堂島くんからの繋がりも2人にとって…特に剛さんにとっては結構大きかったんじゃないかなあと思うなー。スカパラメンバーとか(といいつつスカパラメンバー以外今思いつかないけど)。面白いな。
逆にキンキさんから聴き始めた人もいる。若干堂島くんもこっちに入らなくはないか?最近だと森大輔さん(くん)かなー。キンキさん曲でクレジットを見なかったら、曲を聴いて好きだなーと思っていなかったら、ラジオで流れていてもそれほど気にしないでいたかもしれない。そういう方面から色々新しいアーティストに出会うのも楽しいと思う今日この頃でありまっす。
余談だけど、スキマを知ったのはうぃんずからだったりする(笑)。うぃんずはほっとんど聴かないんだけど、たまたまランキング番組か何かでかかった曲が今までと全然違ってて引っかかったの。そしたらスキマの名前が出てて、「こんなに好みの曲ならスキマ聴いてみよう」と。で、そこからミニアルバム「君の話」を聴いてスキマにハマったという。提供曲をセルフカバーするのを聴いてみるのも好き。ヨネクラの「NaturalThang」かっこいいよ!(しつこい)次の野望はビロードか夏模様(の歌詞替えバージョン←あるのか?)を林田で聴くこと!…それにはやっぱりライブ行かないとならないんだけどさ……。

*1:TMファン友達によると「多分健さん繋がりだと思う」とな

*2:しかしほんとに直接キンキに曲提供を知った時は祭りましたけどね!