風に流れる髪にも運命は宿っていて

書くに書けなかったんでかなり前になっちゃいますが先月吉井 和哉ライブに行ってきました。
前にも書いていたようにここしばらくずっと吉井さんに会いたくて(ほんとに会うわけじゃないんだけど)すっごくすっごく楽しみで。始まったらあっという間でちょっと寂しかった。
まだツアー中かな?ネタばれ大丈夫かなあ。もう細かいところ忘れちゃってるので大したことは書けないけどハイクにもちょこっと書いてあるのでそれを見ながら書く。一応折りたたんでおきます。ネタばれしたくない方(特に携帯からご覧の方)は気をつけてくださいー。
 
 
 
最初は札幌らしく(笑)客のテンションがなかなか上がらず若干心配だったけど、途中からどんどん熱くなってきて、すごい楽しかったです。次の日筋肉痛。やっぱり「ビルマニア」とか大好きだ。「WEEKENDER」も。ていうかもうみんな好き!1曲目が「ノーパン」だったのでびっくりした。ビルマニアで来ると思ってたのに(笑)。声はすごく出てました。私がもう一つびっくりしたのは途中で吉井さんが何かを持って来たんですが、それに手をかざすと「ピ…カッ、ピッ、ピッカー…」とかいう声を出すんですよその持ってる「何か」が。よくよく見ると(あと声を聞くと)まさかのピ○○ュウ!「ピッ…ピカッ…ピッカッチュッピッ…」って。かわいいやら笑えるやら…ていうかなんでピ○チュ○?と疑問に思いつつ。なんかの楽器(なんだっけーテルミンだっけ?)みたいな感じでかざす手の位置?でピ○チ○ウの声色とかが変わるんです。まさかこんなコラボ(?)があるとは思わなかった。しかもなぜピカ○○ウが出てきたのかの意味も未だにわからない。かわいかったからいいけど(笑)。でもピカー…からの「20 GO」がこれはこれでかっこよかったなあ。
ところで久しぶりに行ったら「WEEKENDER」の時に客のコール(?)ができててびっくりした。フェスみたいな?(フェスとか行かないからイメージだけど) ♪「めーがーさめーてー」(オイオイオイオイ!)「べーっどーぬけーてー」(オイオイオイオイ!)みたいなやつ。謎。でも一応リズムには乗っておいた(笑)。
アルバムの曲はほとんどやったんじゃないかなあ。アルバムの中で聴きたかった曲みんな歌ってくれた。相変わらずいえもん時代の曲がわからないのでアレですがいえもん曲もやったそうです(友達が教えてくれた)。そうそう、盛り上がって終わって、アンコールの後も拍手とコールが鳴りやまなかったせいか、ダブルアンコールに出てきてくれたのです。WESSにいたイベンターの方が独立して新しく会社を作ったんで、自分もそれについてきたと。たしかそれの1番最初のアーティストだって言ってたかなあ。そんでもって(お祝い?)「JAM」をギター1本でやってくれた。かっこよかった……!
後半は結構アルバム以外の曲(シングル曲が中心かな)もやってくれて、久しぶりに「TALI」とか聴いちゃって、しばらく頭から抜けなかった。「幸せになれよー!」みたいなこと言われて素直に頑張ろうと思えるほどにやられてた。
あとは「神田川」歌ってみたり「でも味噌汁つかーないー♪」(←これはさだ まさしだね)って歌ってみたり「昨日○○○した人ー!」って聞いてみたり「吉井さんはー?」と客に聞かれて「は?○○○○ってナニ?」ってとぼけてみたりメンバーの初体験の歳をバラしたり親の馴れ初め言ってみたりトチったメンバーに絶倫ゴールド飲ませてみたりロープで縛ったりなんだか自由でした(笑)。
「魔法使いジェニー」ではみんなでT.M.P!と叫ぶとこがあったんだけど、これを唱えるとお金持ちになれたりコラーゲンが入ってたり今年雪かきが少なくて済むらしい。最後のは札幌ならではで笑えた。MCもそんな長々ではないけど面白い。下ネタは小学生みたいだけどな…どうしてこう小学生並の下ネタ言う人好きになってしまうんだろう(笑)。
12月にまた来るっていうのでできたら行きたいんだけど、12月は自分もどうなってるかわからないので(笑)「行く!」って断言はできない…。次は皆友達誘ってきてねって言ってたから(笑)今回行けなかった友達も誘って行きたいなー。