動物園に行ってきたの巻

皆さんが当落で大変なところ、空気を読まずに普通のエントリ。だってまだ当落の話題に乗れないんだも。
ハイクにもちらりとあげてたんですが、先週10年以上ぶりにw円山動物園に行ってきました。北海道ではやっぱり旭山動物園がダントツの知名度と人気だと思うんですが、やっぱりお手軽に行けるのは円山動物園なんだなー。今回はふじこさん(id:fujiko)にお付き合いいただいて。今の円山は赤ちゃんラッシュというか双子祭りというか。シロクマの双子とユキヒョウの双子がいるんです。今回はこの双子を見に!これだけのために行ったといっても過言ではない。あとアザラシも赤ちゃんがいたなー。他にもいたけど忘れました(時間の都合上あんまり見れなかったのです)。シロクマの双子は生まれた時からずっと注目されててしょっちゅうTVで見てたんだけど、ユキヒョウはふじこさんから教えてもらった!かわいいのなんの。動物園サイトのトップページの写真がそうですね。シロクマはちょっと見ないうちにでかくなっていた…(笑)。
写真大量(しかも携帯とデジカメ両方の画像で縦横バラバラ)なのでたたみます。携帯の方はお気をつけてー。
午前中は雨模様だったんで、行くかどうかもちょっと迷ったのですが、お昼ごろに雨が上がったので今なら行ける!ということで円山まで。円山動物園へは、東西線円山公園駅で降りてバスか徒歩で向かいます。円山公園内に動物園もある感じかな?円山公園と動物園と球場と北海道神宮も大きく言えば同じ敷地にあると言えなくもないかも。
私達は歩いて動物園まで。ふじこさんとは去年のきたえーるぶりだったんですが、いつも思うのはすごく話しやすいってことです。私、皆さんお察しの通り相当頭悪いんですがそんな私のアホな話でも乗ってくれるし(ほろり)。いつもありがとうございます。きんきさんに関係あることもないこともゆるく(笑)お話してたら結構あっという間についたですよ。
今思えばゲートとか撮っておくんだったな、写真…今更すぎですが。
動物園があまりに久しぶりすぎて全く覚えてない私でしたが、ふじこさんの導きでまずは公開されたばかりのユキヒョウ見よう!ってことになり、熱帯動物館から見学。やっぱり雨で寒いせいか全部中に入れられてましたよ。しまうま見たりキリン見たり(危なくよだれ?をかぶるところだった)してユキヒョウの赤ちゃんを探すも見つからず。あれー?公開したばかりだったので混んでるかと思いきやユキヒョウ自体はいるものの赤ちゃんが見当たらない…檻の前も誰もおらず*1。ふじこさんはユキヒョウ目当てだったらしく(笑)激しくがっかりされてました。まあこれを見に来たようなもんだったしね…。若干駆け足で他の展示もみた。

ユキヒョウ(親)。寝てるし。子供が見つからない。
そうそうその前にトラがいたですよ。しかし 熟 睡 中 。

足の開き具合がもう完全に油断しててw野生とかないんかいっていう感じのお腹出し睡眠。ネコだネコ*2

肉球でかい。触りたい。
 
となりはライオンだったかなー。やっぱりぐうたらしてました。

オオカミー。窓越しだったんだけどサービス良くてw近くで撮らせてくれた。しかし近すぎて逆に撮りにくかったり。これはなんとかいい距離で撮れた。いっぱい動くし途中でごはんタイムがあって食べるとこ見れたりでたくさん撮ったけどあまり使い物になる写真が撮れず(笑)。


エゾシカー。子供と大人。これまたごはん中で箱に顔突っ込んでることが多くてうまく撮れずー。妙にアップな子供。

これはトドだったかな。実は下がちょうど掃除中で、水が全然なかったの。なのでここで避難していた模様。

これはアザラシ。なんかいい顔してたので撮ってみた。かわゆ。

これ、赤ちゃんなんですけど(笑)後姿しか撮れなかったー。なんか排水溝?みたいなところがお気に入りらしくて、ここにしばらくいました。大きいアザラシも別の排水溝みたいなところに座って(?)た。

いよいよシロクマの双子ー!私のお目当てはこれ。かわゆかわゆかわゆ!あんまり白くない(笑)。結構大きくなってたけど見切れてるお母さんと比べたらやっぱりまだ少し小さい。あ、この双子、あのツヨシちゃん(笑)の弟みたいですよ。お父さんとお母さんが同じなの。


まだまだ2頭一緒にいることが多いみたい。まるで小さい頃のきんk(自重 …きゃわー。この2つの写真だとかなり大きく見えるね。や、実際もう結構大きいんだけど。
私の写真じゃアレなのでブログ貼っておこう。やっぱりこっちの方がかわいいなー。飼育員さんの文も個人的にはかなりツボ。ぜひ見てみてください。
双子の白クマ赤ちゃん通信

ペンギン。飛行機かなんかの音がしたらしく、みんな上むいてる。かわいい。
ここで一旦ごはん。実はお昼食べてなかったの。園内の「ネイチャーカフェ・アース」に入る。つくねドッグと迷ったけどやっぱり双子にちなんだ「白くまドッグ」で!ということで白クマドッグのセットを頼みました。

あんまりちゃんと撮れてなかった。すんませ。どの辺が白クマなのかというと、中に入ってるソーセージが白っぽいのでしたー。なんかどっか有名なところのソーセージだった気がするんだけど忘れましたorzパンほわほわですこーし甘め。ソーセージはちょっと柔らかかったかも。
この後、日本唯一だというコモドオオトカゲや鳥類とか見て、最後にもう一度ユキヒョウのところへ。赤ちゃん見れたらラッキー、ということで!ダメだったらまた来よう、という意気込みで。
館内に入るとなんか人だかりができてる!ということは!
駆け寄ると…

いたー!奥の木?の上に!奥すぎてうまく撮れないー!(笑)檻にピントが合っちゃうんですよね。もう1頭いるんだけどそっちはどうしてもうまく撮れなかった。ふわーかわいいいいいい。私のテンションもUPUP。今度は外にいる時に行ってちゃんと見てみたいなー。
帰りにお土産屋さんみたいなところに寄って、2人してシロクマとユキヒョウのポストカードを買って帰ってきました。あー可愛かった。そして楽しかった!
2組の双子がおっきくなるまでにまた行きたいなあ。ちょっと年間パスが欲しくなりました。おわり。

*1:普段は混んでいるようで並ばせる為の仕切りはあった

*2:ってネコこんな寝方するのかわかんないけど