またしても偶然

今日は友達とご飯会があって札駅に行ったんですが、交通機関の関係で時間が結構余ったのでPASEOをふらふらしていたところ、どこからともなくえらく通る声が聞こえてきたです。こんなとこでストリートとかもないだろうしなんだなんだと思ってよく聞いてみると「サンタルチア」(?)を歌ってる声だった。水の広場で誰かがライブやってたらしく。近づいてみるとスタッフらしき人にチラシを渡された。結構な人だかりができててびっくりしつつスペース内に入ってみた。姿はほとんど見えなかったんですが、藤澤ノリマサという人だったみたいです。あーラジオで何度か聞いたことあったわー。なんかポップス歌ってるかと思いきやなんか途中でオペラみたいな歌声に変わるの。最初聞いた時びっくりしたんだった(笑)。
私がラジオで聴いてたのは多分これ。

VINCERO-ビンチェロ-

VINCERO-ビンチェロ-

今日は新曲発売イベントだったみたいで、私が行ったのはメドレー?の途中だったんですが新曲はちゃんと聴けました。初めて自分の作詞作曲のシングルを出したみたい(今まではクラシックとかに詞をつけて歌ってたはず)。映画の主題歌になってるとのこと。
愛の奇跡

愛の奇跡

まあなんせ狭い広場とはいえ、人が行き交い向かいのショップからガンガンBGMが流れていてもかなり遠くまで通る声(マイクいらないだろあれ)と、1つの曲の中での声の変わりようにやっぱり驚いて、あとちょっとじーんとしました。シングルを買うと握手とサインがもらえたらしいけど時間が差し迫っていたため断念。今度ちゃんと聞いてみようかなー。サンタルチア(たぶん)が気にいったのにどうやらどこにも入っていないっぽいとこがちょっと残念(笑)。客層があんまりこういうとこに来なさそうな年齢の人が多いなと思ったら札幌出身の上にこっちでラジオ番組を持ったりしてるみたい。それ聴いてるのかなあ。私クラシックとかオペラにはさっぱり詳しくないので、彼の歌がうまいかどうかとかはあんまりよくわかりませんが*1、面白いタイプの歌手だなーと思います。これからチェックしてみようかな。

*1:そもそも曲も結構大胆アレンジっぽいしなーこれは賛否両論かと