あやかされてきた

(日付変わっちゃったけど)今日も今日とて某Fさん(今更伏せなくてもいいかw)とおでかけしてきました。
石屋製菓のテーマパーク(?)「チョコレートファクトリー」へ。目的はオリジナルの「白い恋人」を作ることです。大きめのハート形白い恋人を作ることができる工房がありまして、そこで作ってきました。2人とも全く図案を考えていかなかったせいでデコレーションするまでずーっと「どうする?」「どうしよう?」「もうあやかしって書くことしか思いつかない」「それでカモフラージュで2枚目に怪って書いちゃいそう」「結局何の為のデコレーションだかわからん」とか色々言ってたんですが、やっぱりちゃんと作ろう!ってことにしました。したんですけどね。ね……。
写真多めなのでたたみます。
一応ちゃんと作ったやつ。日付が今日じゃないのはわざとです。

すんません、結局やっちゃいました。

あーあ。さすがにこれはハイクにはあげられなかったw

2枚でこんなかんじ。
そんでもって隣にもあやかされちゃった人が……。

あーあ(笑)。
今日2人で何回「あやかし」って言ったんだろうなー。すっごい楽しかったです。もうみんなあやかされちゃったんだよ!ってことになりました。2人がかわいいのもこのテーマパークがゆるいのも私達がこんなことやっちゃったのもみんなあやかされたんだ、と思うことに(私の中で)決定。ありがとう、あやかしって言葉。便利です(笑)。
一応工程としてはラングドシャを作るところからやったのですよ。ここからはちょっとハイクと重複しちゃうんですが一応ここにも記録。
まずはラングドシャの記事を型に均等に入れるところからやります。ヘラでだいたい馴らしたあと馴らす道具みたいなものを使ってさらに均等にします。

2枚分で1つの白い恋人、それを2つ作るので4枚、さらに私とFさんの分、ということで全部で8枚あります。
これをオーブンに入れて約10分程。それを待つ間デコレーションを考えてみたり。結局悪ふざけの案ばかり思いついて決まらなかったw 絵心がないので何も思いつかないし!(Fさんはもう1枚はちゃんと絵を描いてらした…!)
焼けたら下にする方のラングドシャをひっくり返します。あったかい。その上に用意されたハート形のホワイトチョコレートを乗せて、おもて面にするラングドシャをさらに乗せる。何も書いてないのはこんな感じ。

ここまでで本来なら完成ですね。しかし今回は体験工房なのでホワイトチョコレートで表面を好きなようにデコレーションすることができます。悩む2人。そして色々やってしまった2人。
若干脱力しつつ完成させると、15分程冷まします。私達は一旦工房から退室してお土産屋さん?みたいなとこをうろうろ。出来上がった頃に再び工房へ。恥ずかしい白い恋人が並べられてやっぱり恥ずかしくなる私。しかしそうも言ってられません、パッケージングが待っています。自分で袋詰めなの。袋に入ってる台紙を半分だけ出してその台紙に白い恋人をのっけて袋の中へ。そこで普通に作った方の端っこを崩してしまった私orz まあいいや。それを機械を使って熱圧着します。
出来上がりはこんな。大きさの比較に普通サイズの製品と自分の手を入れてみました。
 
普通のよりかなり大きいのがおわかりいただけるでしょうか。
2枚を箱につめて完成でっす。

本当は1列に4枚入る大きさの箱に1枚でびっちりな「私の白い恋人」(ってパッケージに書いてある)。でかい。賞味期限は1ヶ月だそうです。せっかく明日でびゅー日ですし、お祝いということで(後付けの理由ですがw)明日からちまちま食べましょうかねー。以上、やっちまったレポでした(笑)。