誰にも傷つけられない宝物

sapporo city jazz行ってきました。初の森 大輔!10年以上ぶりの古内 東子!(笑)懐かしいなー。会場はテーブル席になってて、300ちょい位のキャパじゃないかなあ(わからんけど)。お酒飲んだり食べたりしながらゆったり過ごせるいい感じの場所でした。雨降るかと思ったけどドームで屋根付いてるから平気。結局雨も降らなかったし。
お目当ては完全に森くんだったわけでしたが期待を裏切らない、良いステージでございました。若干高音が上がりきってなかったような気もしますがさすがに要求がきつすぎるか…気になる程じゃなかった。後はもうすごい良かった!どの曲聴いてもすごく安定してて、聴いていて心地よかったです。良い声だなあ。ピアノも!来てほんとに良かった。同じく初の森くんだった友達にもとても好評でした。彼女は古内 東子が目当てだったんだけど、「思ったより全然良かった」「歌うまい」と言ってくれてほっとした(笑)。彼はあれだね、あんまり写真映りよくないね…?(笑)本物のがずっとよかった。 ツアーのファイナルでもあったらしく、多分おっかけてきた?関西の方から声がかかってたなあ。ベースとドラムとピアノの3人編成で回っていて、札幌もジャズフェスタらしくジャズっぽい感じにもできるみたいなことを言っていて、持ち歌の他にスタンダードナンバーの「枯葉」も歌っていました(アルバムにも収録されてるそう)。今回私が一番良かったと思ったのは「DIAMOND」!ドームの天井も映像効果でダイヤモンドがはじける感じの映像が映し出されていてきれいだったー。若干KinKiyouコンの映像も思い出した(笑)。そうそう、その流れでよく歌詞を聴いてたらだんだん2人に当てはめ始めてしまった。「でこぼこなままでもちぐはぐでもいい、歩幅合わなくても言葉がなくてもいい、ぶつかりあう度に輝く2人は誰にも傷つけられない宝物」(要約)的な歌なの。 なんでもすぐ当てはめてしまうのはよせ(申し訳ない)。でもすごく良かったー。
DIAMOND 森大輔 歌詞情報 - goo 音楽

全部で9曲。新しいアルバム曲中心の選曲だったかと。といいつつアルバムに5曲?6曲?もシングル入ってるんでアレですが…。今回歌ったシングル曲は3曲かな?アルバム欲しくなったー。会場でも売ってて正直迷ったんだけどぐっとこらえてきた。しかし帰ってきてからあいちゅんで「DIAMOND」だけ買ってしまった。アルバムはそのうち手に入れよう。
10分休憩の後は古内 東子。ひっさしぶり!友達に誘われたのは彼女のライブってことだったんですが、私の中では完全に森くんと逆転してたので最近どんな歌を歌ってるかとか、どんな雰囲気になってるかとか全然知らず。でも出てきた時にあんまり変わってないかなーというか歳とらないなこの人!みたいな(笑)。ただ、出てきて軽く挨拶したとこで「あれ?」ってなって。私が想像してたのと声が全然違う。あまりにも長期間聴いてなかったのでまあ年月も経ってるし声も変わるか…?と思ってたんだけど、歌い始めて思い違いしてたことに気がついた。声が全然出てない。風邪かなあ。本人は特に理由とか言わなかったんで真相はわからないけど、かなり聴いてても辛かったので気の毒でした。もう声がかっさかさなことが気になってあんまり曲が耳に入ってこないくらい(すんません…)。伸びないし裏声も出ないし歌っててもしんどいだろうなーとか思って。これは予想外。残念だったなー。曲目自体はご無沙汰な私でもわかる位の懐かしい曲も多くて(「歩き続けよう」とか「逢いたいから」とか「ここにいる」とか!)、すごく良かったんだけどな……。これが初の人だったらがっかりしてるレベル。後半につれて徐々に出始めてはいたけど、普通とは言えない状態には変わらなかったし。勿体なかったー。ってこんなことばっか書いてても仕方ないな。夏のライブだけど、やっぱり周りからも秋冬のイメージが強いみたいで、自分の曲の中でいかにもな夏っぽい曲がないとのことで、夏らしいフレーズは一切ないけど、そこは想像力でなんとか…といいつつ本人的に夏らしいイメージの曲を2曲位歌ってました(笑)。MCはちょこちょこ笑いもあって和やかでそこはちょっと安心。全部で8曲かな。あ、終わった後アンコールで出てきてくれて、「Beautiful Days」を歌ってくれたから9曲か。某シャンプーのCMで結構よくかかってるアレ。歌い始めてすぐ声が違いすぎることを気にしたのか「同一人物です…」って言ってたのがちょっとかわいそうだけどかわいかった(笑)。
そんなこんなで若干ハプニングというかそういうのもありつつ、良い夜を過ごしました。気持のいい空間だった。ああいう感じでゆったり曲聴けるのもいいなー平井けんのけんずばーのテーブル席みたいな?(笑)あれは飲み物だけかな。 それにしてもしつこいようですが天井に映し出される映像効果がきれいで、ステージからちょくちょく目を離して天井見る私がいたよ。きれいだったなー。