林田健司@cube garden

数日前に行ってきました。会場は初のキューブガーデン*1。こじんまりとした会場で行ったらもう2階席しか空いてなかったけど2階席の一番前を陣取れました。ちょっと端っこだったけどステージ自体が狭いので見やすかった。前日は一人バージョンだったようですが私が行ったのはライブバージョンです。まー楽しかった。久しぶりに行けたのも嬉しかったし、久しぶりの友人と一緒にライブを見られたのも嬉しかったな。いつぶりだろ。前回こっちに来た時は行かなかったからなー?…自分の日記遡ったら07年03月以来だった!ちょう久し振りじゃん!
ツアーラストだったからネタばれまくりだけどたたまない。
今回はセルフカバーアルバムを出した後だったのでアルバム中心の選曲でした。ということで一番と言っていいくらいに聴きたかった「ビロードの闇」が聴けた!やった!ちょう林田っぽい!(林田曲ですってば) 大人な感じになってましたー。CD音源よりずっと良かった。CD音源はやっぱりさらっとしすぎてる歌い方が気になってる。あとキーがきんきさんより上がってますな。アレンジ自体はきんきのが豪華(笑)。ライブ中盤に「セルフカバー3曲攻撃!w」とかなんとか言って連続で歌った中の1曲だったんだけど、この3曲の前に「自分で作った曲だし、お手本(元歌うたってる人達)もあるし、結構簡単に歌えると思ったけどレコーディングに入って歌ってみると意外と難しかった」って言ってた。ビロードはほんとに難しいと思う。うん。
夏模様はアンコールでギター1本で歌ってくれた。しっとり。しかしこれ林田の歌うものとしても詞が物凄く浮きますな。きんきが歌う以上の違和感を感じながら聴いてた。林田の雰囲気に合わない(笑)。せめて林田が歌う時だけでも歌詞変えてほしかった。
あとは「イッツマイソウル」(かんじゃにえいと)とか「スタミナ」(ぶらっくびすけっつ)とかも嬉しかった。ライブ後は友達共々「イッツマイソウル」に完全に洗脳された(笑)。フェイクも最高。あと明菜様に提供した「落花流水」がすごく良かった。かっこよくて。それとビロードの次に聴きたかった「saらsa」(藤井タカシックス)も聴けたの。ちょう嬉しかったー。この曲、曲の明るさと詞の物哀しさのギャップがすごく好きなんだー。
もちろん今回のアルバム以外の曲もいっぱい歌ってくれて、私がわからないような(笑)最近の曲もあったし(すみません……)、懐かしの「花水」やら「COOL」やら「紅いマボロシ」やら「甘い絶望」やら「ランデヴーin the sky」やら「Give me your Love」やらもあったりでどの時期のファンでも楽しめたんじゃないかなあと思いました。少なくとも私はかなり楽しんだ。楽しかったです。
この歳になってやっとライブの楽しさが分かってきた気がする…とか言ってて驚きました。遅っ、と思ったら本人も「遅っ!」ってセルフツッコミをしてた。彼も結構色々あるんだけど(笑)ライブが楽しいと思ってくれるのは見に行く方としても嬉しいものだよね。うん。

*1:ちなみになっくすさん達の所属事務所が経営してるイベント会場だったりする