おわたー。(追記あり)

楽しかったっすー。ネタバレしていいのかどうか。よし、微妙にぼかしつつも結構なネタバレ。たたむ!久しぶりすぎて畳まさらなかったら(北海道弁)すみません。携帯の方は気をつけてくださいね。とりあえずあまりネタバレしすぎないようにMCネタ多めで。ちなみに順不同。歌は私がうんじゃら言うよりやっぱり見るか聴くかがいいような気がするなあ。あ、いつもの通り一字一句正確というわけではないのでニュアンスで感じてもらえるとありがたいです。




始まる前にsankakuのアナウンス。なーんか違う人がやってるようにも感じたんだけど、じゃあ誰がやってるんだって話に…誰だー本人かー?
OPのスクリーン?さんかく部分もすごい好きな感じの映像が映し出されていて。E☆Eも相変わらずかっこよしな曲だなー。
OPからすっごいかっこよく感じてうおーってなった。MCからだんだん変わっていくんだけど(笑)。
照明が相変わらずきれいで、特にレーザー担な私は大満足でした(笑)。
大門的な(笑)サングラス。でもこれはすぐ(2〜3曲目で)外しちゃった。カラフルなロングジャケット(ジャケットと言うよりガウン?)に中はオレンジボーダー?のてろっとしたTシャツ?袖の長さが左右で違ってた。下はスカートみたいに見えたんだけど…なんだろあれ。それにオレンジっぽいスウェットかなあ。服は表現しずらい。剛さんだし。ひげあったっけ?記憶にないからぼーぼーではないはず(なんというアバウトな)。割とつるっとして見えたような…。
そのロングなガウンぽいやつを使って顔を隠してちらっと覗いたりしたりしておちゃめさん発揮。
けりさんの歌だけかと思ってたんだけど、244さん曲がちょいちょい入ってて244さん好きな私はテンション上がりました。特にLove is the keyとSay Anything は良かった!
やっぱり声がすごくて、なんか感動した。何より歌がすごく響くのが一番好き。全身で歌ってるのもそうだけど、体自体が声のスピーカーというか、共鳴してるというか。うまく言えないんだけどそんな感じがすごいするの。
多分今日かなり声出てたと思う。
MCはふわっとしてました(笑)。急に決まったライブに時間調整して来てくれてありがとうございますと。リハ時間もあまりなかったみたいなんだけど、その勢いでできるものも剛さんは好きだと。
頭の中の引き出しをいっしょけんめい引き出して組み合わせて今回のライブになりました。
あと夏なので盛り上がる曲を選んだらしい。
MCも時間がなくて話すことを考えてこなかったようで、しばらく「なんかあったかなー」とか言いながら頑張ってひねり出してた(笑)。
なんかふわんふわんしてた。メンバー出てきても「今日はゆるいすねー」「部屋みたい」「それがまたいい感じ」と。
飛行機内のおじさんの話。声が特徴的で、ギターで再現していた。言葉では説明しにくい…(笑)。まあかなり低い感じで。飛行機得意じゃないからなるべく寝てるようにするんだけど、ふと目が覚めたらそのおじさんが話す声がなんとなく聞こえたと。寝るのを続行したんだけど、また目が覚めてそのおじさんがまだ話していたので気になってヘッドフォンを外したら「カブトムシって食べられるんだって」みたいなことを言っていた。という話。
「奈良いったー?」とかいう声がかかって、最近また奈良に行った話も。取材でお坊さんと話す機会があって、その時のカメラマンさんが異様に寄ってくるという。この辺はマイクを剛さん(及びお坊さん)の頭に見立てて、剛さんがギターを持ってマイクに近づいてくんだけどこれがまたすごい近くて。何度かぶつかる位の近さだったらしい。お坊さんにも同じくらいの近さで2度ぶつかったようです。しかし笑うに笑えなくて大変だったと。
お坊さんとの話はアンコールの時?もしてたんだけど、すごいファンの人のことを褒めてたって言ってました。すーごいしっかりしてる、と。ちなみに4人いたそうなんですが、スティーヴがいたので5人いたみたいになってたらしい(笑)。
ラジオの話がちょいちょい出てて、ちゃんと僕もスタッフもファンのまっすぐな意見を大事にしていますと。こっちネットしてないんだけど…(笑)まあ今は色んな手段もあるし聴いているかレポ読んでるかの前提で話してたのかなあと思ったり。
ああそれで思い出したけど密かにファンの人のついったーも見てると……どきどき(笑)。あ、でも私のは確実に見てないと断言できます!なぜならつよさんこーさんネタがほとんどないからです!…すみませんどーでもいいことで……。
人が揉めてるのを見るのが結構好き、って話をしてて「悪いやつめー」と思いました(笑)。人が時間がなかったりしていらっとしてる時は缶コーヒーが置いてある場所とかですら揉め事の種になる、みたいなことも。「こんなとこに置くんじゃないよー」みたいに。
昨日はうにいくら丼を食べたそうです。他に思い出せない、とか言ってた。そうそう、きたえーるの近所に住んでいる友達に会ったんですが、昨日は22時位までリハしてたみたい。ただMCによると名越さんは当日入り。今ミュージシャンの方々は剛さんもやりたがっている夏フェスに出てることが多いらしく、バンドメンバーも色々調整して来て下さっているとのこと。剛さんのためならえんやこらーなメンバーさん達、本当にうれしいことです。そんなわけで名越さんはげっそりしてるかもしれない、って言ってた。名越さんは後半剛さんに「今の気分をギターで表現」みたいなことを言われたときに電源入れない状態でチャーンって鳴らしちゃって、ステージ上のメンバーにしか聞こえないと爆笑されていた。しかし電源入れてまた鳴らした時は「鳴っちゃった」って言って剛さんに「それでいいんですよ」ってまた笑われていた。
フェス出たいとよくラジオでも言ってるみたいですが、今日も言ってた。レコード会社からはOKが出てるらしいことにびっくり。ただ事務所のルール?とかでNGの模様。間に挟まれてぺっちゃんこになってるらしいっす。外の風に当たりたい気分もわからないではないな。でも出来ちゃったらまた事務所的には一大事ね。
あやまること。傘!なんか出来上がってはいたようなんだけど、こっちくる5日前位に不具合がわかったみたいで、「ベルトがどうとか…」「金具がどうとか…」「ペイント部分がどうとか…」というわけで今回出せなかったと。ほぼ全部じゃん……(笑)。というわけで次回はでかい傘とか出てるかもしれませんけどね。みたいなことを。
ゆるゆる話中だったと思うんだけど、竹内さん達が飲んでるところに呼ばれて行った時の話が結構面白かった。竹内さんがギターを忘れて*1ステージに出てきた(笑)あたりだったかなー。竹内さんが「俺のギター捨てようとしたでしょ!」って言い始めて。その説明? 飲んでる時に竹内さんと今回初公演にして最終公演だった白根さん(字合ってるかなー)が熱い音楽談義を交わしている間、KENKENさんと暇だねーってことになり、ふと外を見ると、前回来た時にも見た木に引っ掛かっていたニット地のロンTがあったので、取ってあげようと思ってなんか長いもの…と探してたらちょうど竹内さんのギターがあったから…って。捨てようとしたのではなく、棒代わりに使おうとしていた模様。悪いやつめー(笑)。
なんかそのあたりだったか、そのギターを伊勢神宮に奉納する?みたいなネタトークもしていた(笑)。清水寺で毎年年末にある「今年の漢字」みたいなやつのギターバージョン。毎年年末にそのギターを竹内さんが「今年のコードは…」ってちゃらーんって弾くっていう…。MC(ラップの方)をやってるとギターが出てきて、そのギターでコードを弾いて「今年も色々あってどーのこーの」みたいな感じ?なんかすごいくだらなくて笑ってしまった。割と楽屋とか飲み屋トーク(笑)。
竹内さんネタもういっちょ。最近結婚された竹内さん*2。結婚式に2次会しか出られなかったから、代わりにご飯でもご馳走させてください、ということでご夫婦と食事に行ったそうな。そしたら奥さんと美容関係の話で盛り上がり(僕おかまみたいなとこあるんでーそういう話も普通にできるとな)、ふと横を見たら竹内さんが結構酔っ払ってたみたいで「ぐー」って寝てたらしい。で、奥さんが竹内さんに「もうー失礼でしょー」といいつつ起こしたらしいんだけど、剛さんと竹内さんで竹内さんがギターまがじんでやってる連載?でどのワウペダルがいいかっていう検証をしたみたいな話で盛り上がって、ふと横を見たら奥さんが「ぐー」ってなってたらしい。似たもの同士…(笑)。かわいい夫婦って言ってたような。
インフォメーションのこともシステムを大人の人達が今作っているらしく。
また面白いこと考えてるので楽しみにしててねとか。
とりあえずは楽しみにしてるといいみたいです。

本編中のセッションも今回は楽しく感じました。いつものアレもあるよー。ジャンプのご用意をお忘れなく(笑)。

アンコはお馴染み?のセッションタイム。あ、その前に真面目な話もしたな。アイドルは人気者という意味合いが強いけど、偶像という意味もある。自分は偶像じゃなくてそれを越えて現実に向かいながら乗り越えるきっかけになる存在になりたい(意訳)とかなんとか。
えんどりのプロジェクトを立ち上げた時の話とかも。世の中の事件や報道の話。命とか愛とか絆のことを色々話したりしてもばっさり切られることが多かったけど、やっとそういう話も聞いてもらえるようになってきた、みたいな。命のことを考えた未熟な時期も自分にはあった、とか。この辺は私にはうまく伝えられる自信がない。
とにかく愛や命のことを考えるきっかけになるようなことを、と。うーんこれもちゃんとうまく言えてないんだけど…どうすればいいやら。すみません。
そんなこんなでセッションタイム突入。

本編かアンコか忘れたけどギターを鳴らして音がちょっと違ったみたいでペダルとかをあちこち触ってて若干あわあわしてたとこがかわいかったです。マイク入るか入らないか位で「あ、そっか」って笑ってて。

そうそう、今日は結構笑顔が多くてそれはそれは嬉しかったことよ。

余談ですが、パフォーマーTAMAさんがいて、途中釘付けでした。てへ。アンコ前に若干変更部分が出来たみたいで、剛さんがTAMAさんを呼ぶのに「TAMAー、TAMAー」って呼んでたんだけど、途中でだんだんリズムが出来てきて、ちょっとした歌になってた。TAMAさん達が出て来るのにちょっと時間がかかってて「TAMATAMATAMA、TAMATAMAうなTAMA」とか「うなTAMA丼♪」とか言い出して。「たまたまたまたまうなTAMA丼♪」みたいな。で、「新入社員みたいな」(by剛さん)感じで恐縮しながら入ってきたTAMAさん達に「いいよいいよ、名曲もできたし」みたいなことを。私も後からご飯食べながら突然微妙に歌い出して向かいに座っていた友人をびびらせましたすみません。

アンコ中の即興歌もなかなかでした。前半かっこよくて剛教に入りそうになった(笑)。←お坊さんに「剛さんは教祖っぽい」みたいなことを言われたらしい
離れてて見えなくても心の目で見てるよ、とか眠るときに夢で手を伸ばして、僕がその手を掴むよ的な(アバウトすぎですみません)歌詞もあった。でもでもラストの「君が好きなんだ」に一番やられました。声もそこすごく出ててぐぐぐっときたの。

ラストが意外とあっけなくて「えーこれで終わりー?」みたいな。割と強制終了?でもsankakuがかわいかったのでなんとなくおさまってみたり。嘘、ちょっとさびしい。それでも3時間はやってたんだから短いってことはないんだろうけど、今日はなんか結構短く感じました。

本編ラストの後半部分にとても気になる言葉を歌っていたのだけど(笑)、これは深読みも甚だしいので自分の中に収めておきます。この曲も後半照明が後光さしてるみたいな眩しさだったなー。

なんか変な感じで一旦終わり。今回のMCは記憶補完に(笑)友人の多大な協力がありました。ありがとうございました。

*1:商売道具なのに…(笑)

*2:ちなみに未だに剛さんは信じられない…と思っているらしい