ジャニーズ楽曲大賞

締切日ギリギリながらなんとか投票してきましたよ。毎年投票してたのに去年できなかったのが悔しかった(笑)。
キーワードを辿って色んな意見を読みに行くのも楽しみのひとつなのですが、ここ数年、上の方のグループの投票数が少ないのが寂しいな。
いつもならねちこく投票理由なんかを書くんですが、今回はばばばっと決めてばばばっと入れないと間に合わなさそうだったので(笑)曲のみで。そのかわりここで色々書いてやろうかと。
長そうなのでたたむ。

待ちに待ったシングルということもあるし、2人が作った曲っていうこともあるし、純粋にいい曲だなあっていうのもあるし、ライブで皆で歌って改めて皆で歌う意味のある曲だなあっていうのもあって、とにかくこれが1番。ライブでもやたら歌われて「何度目だふぁみりー」とも思ったんだけど(笑)、それが全然嫌じゃなくて何度聴いてもやっぱりいい曲でいい2人だなあって再確認できた、そんな曲でした。ファンだけじゃなくて、もっと色んな人に聴いてもらいたいな。そしてDメロまで聴いてほしいです。剛さん大絶賛のDメロ…(笑)。

    • 2位 IN&OUT(こ)

光一さんのアルバムからも何か入れたくて、ばばばと迷いながらも初めて聴いた時一番テンションが上がったこの曲。とにかく曲もアレンジも好みすぎる。私のデジデジ曲への執着はもう一生治らないだろうな(笑)。ライブでもこれ楽しかったなあ。

3位と4位は正直どっちでも良かったかなーと思いつつ、ライブでこの曲の振りに盛大に萌え、一気にiPodの再生回数が増えたこちらを上にしてみた。私の中できゃわきゃわだったんだよ……。曲としては光一さんも言っていたように、きんきっぽいなあって感じ。安定感というか定番感というか。私にはアレンジにちょっと懐かしいにおいも感じる。

    • 4位 Tears(K)

というわけでこちらが4位。剛さん作曲だけどあんまり剛さん!!って感じじゃないのはやっぱりきんきのために作ってるからなのかなー。気のせいかな。これもすごーく好き。光一さんの詞は並列?文*1が多いイメージ。あら吉井さんみたい(なんでも結びつけるのはよせ)。

    • 5位 only dreaming(V)

こないだも書いたけど私最近のVさん曲かなり好きなのですよ。前年の「GUILTY」ほどではありませんが、これもかーなーり!聴きました。切なくて切なくて。

    • まとめ

去年はきんきさんの曲が12月まで一つもなかったこともあり(笑)、前半はジャニではVさんをよく聴いていた印象です。ライブも連れて行ってもらったし。久しぶりに見たVさんは大人だったなあ。アルバムも好きなのが多かったです。「will」も「Air」も「RADIO MAGIC」も。あと対象外ですが、「way of life」も改めて聴いて、良かったなあ。
他Gの曲はあんまり聴けなかったなあ。あらしのアルバムも未だ聴けてないし(ベストは借りたんだが)。あらしの曲は売れてるイメージはあるんだけどちゃんと聴く前に次が出ちゃって、曲名見てもどんな曲だかいまいち…あ、Monsterは好きだった!あと職場の女の子がよく「Troublemaker」のサビを口ずさんでいます(笑)。へいせいくんたちのアルバムも借りてきたはいいけどあまり聴けておらず、聴きこんでこれ!っていうところまでいかなかった。「瞳のスクリーン」はちょっと好き。シングルか。NYCの「よく遊びよく学べ」はすっごいアイドルぽくていいなと思いました(笑)。あ、そうそう、余談ですが年始にジャニショに行ってレジ待ちしていたらたきつばの音頭?みたいなのがかかっててびびりました。なんだあの曲は!w

  • PV部門
    • Bad Desire(こ)

対象になるPVをほとんど見ていないのもあってこれで。白フード光一さん!!!1ってなったので。あとボンテージな。あれはもう…ね…!初めて見た時は何事かと思いました。すげえな。うん。

  • 未音源化楽曲部門

なし。カバーOKならぜひ平家派の「Stay with me」に入れたかったです。少クラプレミアムで披露されたのですがあれはハンパなかった!コーラスすごかった!坂本くんとかね、歌うまいのはもちろんなんだけど、リーダーの高音とかもすごいきれいだったのです。平家派ライブやらないかなあ(笑)。それぞれが頑張って今がある。まだまだトークも聞きたいなー。ちょいちょいきんきさんの話もしてたのよね。あれ見てたらきんきさんはちょいちょい彼らのキーポイントになっていたりして。2人はやっぱりエリートだったんだろうなと思うと共に、だからこその苦労もきっとあっただろうなとも思ったのでした。話が楽曲大賞から逸れまくったな…。

  • 現場部門
    • J tour(K)

ふぁみこんもあったかくてすんごく良かったんだけど、多分今年に入ってからの方がきっと良くなってるだろうなーっていうのがあって。それだったらJを推したかったのです。
光一さんのライブもすごく迷った。ステージとして完成されてた。見たいものを見られたっていう満足感もすごくあったし。んーでも私の中ではやっぱり2人揃ってるライブが別格みたいな感じで、ソロがダメとか嫌だっていうわけじゃないんだけど、どうしてもソロ見るともう1人のことを想ってしまう自分がいて、単純に2人揃ってると自分が楽だっていう(笑)のもあったり。その辺は自分の中の感覚的なことなのでうまく説明できないんですけど。

  • 自担部門

そらーもうジャニさんで。嘘です、きんきで。

*1:ていう言葉があるかはわからん