わーちょうひさしぶり

大変ご無沙汰しております。日記ではなく年記と化している薄味。薄まりすぎだろと。
ワタクシも色々ありつつ何もなく進歩のないまま2013年を迎えております。
今回のこのこ出てきたのはジャニーズ楽曲大賞に久しぶりに参加したのでここに書き残しておこうと思ったです。2012年はきんきファン的にはイマイチ盛り上がりに欠ける気もするのですが、せっかくなんで投票してきました。今回楽曲に関しては誰のファンだかわからない状態になってしまったよ。だってきんき自体の楽曲少ないんだもん…うおおおと燃え上がる曲が少ないんだもん…。あ、ソロはあるけどさ。
一応たたみますです。はてな記法忘れて昔の自分の記事からコピペするという情けなさ。

せくしーぞーんの曲ですね。「アイドル!」って感じがばばーんと出てて、曲から衣装からダンスからしてなんかめっちゃキラキラしてまして。春はこのキラキラな曲にやられていました。私けっこうせくぞん好きっぽい。

    • 2位 DangerZone〜totheunknownworld〜

光一さん曲。アルバムかなりハマったんでどれを入れようか迷ったんですが*1、やっぱりこれが一番インパクトもあっていいかなあと。

    • 3位 SUPER DELICATE

じゃんぷさんの曲。なんだかんだ一年中聴いていたような気がするので結構気に入っていたようです。アルバムも良くて一時期はサム&ピンキーとかスパイシーとかに背中を押してもらいながら通勤してたりしました。あとウタウタウは結構癖になります。

    • 4位 Teleportation

せくぞんの中島くんソロ曲です。去年くらいから中島くんの伝説?(笑)を目にする度に面白い子だなあ、せくぞんで推すならこの子だなー(面白いから)と勝手に思っていたわけですが、がっつりソロのパフォーマンスを観たのは少クラが初めてだったんです。で、この曲。この直前に歌われたピアノソロの愛かたにはちょっとアレだったんですがw、この曲には一気に引き込まれて、録画してたので珍しくリピりました。アルバムに入って嬉しかった曲です。どうでもいいんですが中島くん推せるわーと友人に言ったら「こうきさん残念担だもんね」と納得されたんですがそれって…w

Vさん曲です。なんか飛び道具みたいな曲だなと思いつつ(笑)、メンバーとメンバーが信頼する作詞曲家さんたちが一緒に作り上げたメンバーそれぞれのいいところを引き出すような面白い構成の曲になっていると思いました。ほんと最近Vさんが色々挑戦してて面白いなあと思います。このアグレッシブさが羨ましくもあったり。

    • まとめ

曲だけを考えるとキンキさんを聴く割合はだいぶ少なかったかと思います。変な石もいい曲だけど落ち着いて聴いちゃう感じだったし、早いうちに出てそれきりだったし…。それを思うと今年は何聴いてたんだろうなわたし……せくぞんとかじゃんぷさんとかが多かったかな。きんきさんソロもなー。剛さんのはそこまでハマれなかった記憶。ライブもこっちではなかったので盛り上がりきれず。でも好きな曲はあって、「きみがいま」とかは大好きだったし「一鼓動 〜 1beat」「埃」もいいなーと思っておりました。光一さんアルバムはハマりましたけど自作曲(「LOVE CRIES」)に関してはあまりにも定番というか無難な感じになっちゃったなーという印象。今年はきんきとしてアルバムも出るだろうしウキウキできるような曲を期待したいところです。
というところで↓ですよね。

  • 未音源化楽曲部門
    • むくのはね(KinKiKids)

いわずもがな。兄弟で玉置さんが最初に口ずさんだ時のも良かったけど、去年完成したものをEDで歌ってて、これを2人が歌うことになったらどうなるのかなあと思って。玉置さんの歌は天才的だと個人的に思っているので*2、その彼が先に歌ったイメージを持ったまま2人が歌うことに少し心配もあったのですが、2人は2人の歌としてすごく丁寧に素敵に歌っていて本当に良かったと思います。声の重なりとかは2人にしかできないことだしね。音源化が楽しみです。

  • 現場部門
    • KinKi Kids Concert -Thank you for 15 years- 2012-2013

そもそもジャニ現場にあまり行っていないという…。去年はきんきさんと光一さんソロくらいじゃないかなあ。あ、あとカウコン。光一さんソロはもう一度見たかった位良かったんだけど*3やっぱりこれかなーと。本当に正直なところを言うと、年1かっていうくらいしか表立った2人の活動がなくて、どんだけファン放置するんだよってがっかりする瞬間が何度もあるんだけれども、2人の声や歌や話に触れるとやっぱりこの人達からはなかなか離れられないんだなーって思ってしまうんですよね。なんか敗北感(笑)。なんだかんだ好きなの。やんなっちゃうよなー。
現場部門としての余談ですがじゃにーずわーるどはジャニオタとして一度は行ってみたかったです。

  • コンビ部門

こーいちさんとつよしさん。

  • 自担部門

きんきさん。

  • 2012年CD・DVD購入枚数

てきとーに略しながら羅列。
「へんな石」「れでぃだい」「ばりばり」「らかちのとひ」「ぐらびてぃ」「せくさま」「わんせく」「きんぐ」「せくあり」
購入自体は全部1個ずつですんで9枚ですねー。思ったより多いな。

  • おまけ

楽曲部門の候補曲。

しつこく(笑)。

ゆったり系とかファンク系?とかの中、結構さわやかっぽくてスピード感もある曲で好きです。

にゅーすっぽい!って感じなのかな?復活に必要な勢いを持つ曲なんじゃないかなあと思いました。これもレディダイとは違ったキラキラ感を感じる。

えーびーしーじーの子達はなんか応援したくなる感じです。この曲も5人の魅力を伝える素敵な曲だなーと思った。少クラで色んな場所で歌ってたイメージ(笑)。

    • 「サム&ピンキー」「スパイシー」「僕はVampire」(Hey!Say!JUMP)

前述の通り、これが入ってるアルバムにしばらく助けてもらってました(笑)。

    • 「GAME」「IF YOU WANNA DANCE」「スキすぎて」(SexyZone)

3曲まとめて。これも少クラで見て良かったんでCD化が嬉しかったんでした。どれも雰囲気がそれぞれ違ってそれぞれ良かった。

以上、こんな感じでした。偏ってるなあ(笑)。
久しぶりに日記書いたらえらい時間かかってしまったー。またそのうち出てきたときはよろしくお願いします。

*1:ちなみに他には「Deepness」「Come closer」「Bluff××」「Lost World」が好きです特に「Bluff××」が好きです大事なことなので(ry 

*2:中身はともかくとして…

*3:「Bluff××」が…「Bluff××」が…←しつこい