週末は野球

に行ってきました。
ヤクルト×日ハム戦。

金曜日は結局行くのやめたけど。11時すぎに丘珠空港まで友達を迎えに行ってそのまま球場へ。13時試合開始だったので福住のヨーカドー(笑)でお昼やらおやつやらを買い込んでドームに。球場に入って空席を見つけて座った頃ちょうど謎の雫仮面*1が始球式。間もなく試合開始。先攻がヤクルトだったのですが、2番のリグスがいきなりHRだったですよ。傘を開く準備をしていなかったのであわあわしました(笑)。1年ぶりに使うのでビニールくっついてなかなか開かないの。ちなみにこれ、応援専用の傘で周りの邪魔にならないよう普通の傘よりだいぶ小さめに出来ています。かわいい。そんな傘をなんとか東京音頭を歌ってる最中に開いて歌いました。ああ幸せ。結局9回までに計4点分東京音頭とばんざーいができて楽しかったです。そうそう、私達の右後方に愛のあるヤジを飛ばす兄さんがいて面白かったです。その中でも真中への言葉にウケて、その日は私達の中で真中がかなり面白キャラになってました。いいなーあのにーさん。また聞きたい。
でも普段なら自分も中にいるであろう日ハム応援の白い集団が向かいにいるって不思議な気分だったなあ。

土日ともあって、そこそこお客さんも入ってました。25000人以上いたらしい(細かい数字は忘れた)。ヤクルト側内野も結構日ハムファンがいたし、外野の日ハム側は満席で立ち見って言ってました。さすがにヤクルト側はヤクルトファンばっかりだけど。しばらく日ハムも見に来ていなかったので、反対側から見て応援が揃っていたり歌がこっち側までわりとハッキリ聞こえて来たりしていて応援してる方も進化してるなーと思いました。いいね。一緒に行く人がいれば日ハム戦もまた見たいんだけどねえ。ヤクルトが関わるとヤクルトの応援しちゃうから(笑)。
試合は4-0でヤクルトの勝ち。日ハムもっとがんばれ。そこそこ打ってたと思うんだけど残塁が多かった。ヤクルトは藤井がよくがんばりました。しかしどっちのチームも後半0行進が続いて正直ちょっと飽きた。
こころのこりは古田が全然見られなかったこと。抗議に出てきた時と勝って選手を出迎えるときにうっすら。

とりあえず撮っては見たもののどれが古田なのか……双眼鏡忘れた自分のばかばか。ベンチの中が全然見えない。でも米野も頑張ってたしよしとしよう。今年も試合終わってから応援団の人のリードでスタメンの応援歌*2と点数分の東京音頭、そして古田の応援してから球場を後にしました。楽しかった。
神宮へ行こう計画も同じ友達と行くのでおおまかなスケジュールが決まりつつあります。日時さえうまくいけば私も友達も色々できそうだしメモリアルな感じなのでとにかくうまくいけえええ!と念を送っている今日この頃です。

*1:正式名称じゃないけどそんな感じ。中の人は岩本勉氏だった

*2:詞も曲もわかんないのでリズムだけ