風邪を治しながらプリン

先週、先々週か、完全に風邪をぶり返してしまい、再び病院で薬を貰ってくるハメになったりしてしばらく大人しくひきこもり生活(仕事には行ってたけれども)。日曜日もずっと家にいて、しかも朝の5時半に起きてしまい、朝父を駅まで車で送った後に時間が出来たので菓子を作ったです。一時期パン作りにハマったりしてましたが、お菓子はなかなか作りません。うち、オーブンレンジがないのでケーキとかクッキー類は全滅なのです。パンとかもオーブントースターで作ってるし*1。母は甘いもの嫌いな人だし、お菓子作りに大事な「計量」を面倒がる人なので(笑)あまり「お母さんお手製のおやつ」を食べたことがないかも*2。逆に料理は大得意なのですが、教わろうと思ってもちゃんとした分量がない*3。美味しいのになあ。この味はどうやって…と聞いても適当に、って。娘の私は気が向かないと料理自体やりません。親不孝。
そんな私が今回挑戦したのはプリン。先週某番組でプリンの美味しい作り方をやっていまして、その応用編でなめらかプリンの作り方を紹介していたのです。こ、これは私の好きなあのなめらかプリンでは…と録画してあったのを見ながら挑戦。材料も家にあるものとすぐ手に入るもので出来て手順も簡単。カラメルがちょっと固まってしまったこと以外はなかなか上手く出来ました。すごいなめらか!大好きなあのなめらかな食感。わーいわーい。と思ったのも束の間、脳に直撃する甘さ。死、死ぬかと……。甘いものにやられるとは。ミスターでもあるまいし。元々エセ甘いもの好きな私*4には相当しんどい甘さでございました。紹介されたレシピどおりに作ったのにこれなので、多分卵黄の大きさとかの関係かなーとか思ったりしてるんですがどうだろう。詳しくないのでわからん。惜しかったなあ。今度作る時は調整しながら作りたいと思います。懲りずに。
それにしてもこの土日は生活リズム崩しまくりで眠っていました。昼起きて夕方うとうとして夜寝て朝方起きて夕方に寝てまた起きて1時過ぎに寝るとか。リズムはガタガタですがおかげで体力回復。ちなみに最近寝る前にリズム天国をやるといい感じに眠くなってよいです。オールクリアしてからまったりやりなおしてます。ナイトウォークとか目つぶってても曲聴きながらやるといい気分です。この楽しさを誰かとわかちあいたいのですが回りにリズム天国をやってる人がいないので一人で騒いでいます。布教活動にも余念がありません。面白いよ!

*1:うちの電子レンジはあくまでレンジ機能しかない

*2:物心付く前は作ってたらしいのですが何せ物心付く前なので覚えていない

*3:目分量バンザイ←このいい加減さがさすが自分の親だ、とも思う

*4:生クリーム嫌い(何かと一緒なら食べられる)、バター系の匂いもあんまり好きじゃない、チーズケーキ類も嫌い、タイヤキや今川焼のあんこはそんなにどっさりじゃない方がいい、などと変な偏りがある