いつでもこころしんじていきていこう

やっと決めたー。Favorite song of きんきさん。やー大変迷いました。多分応募する人達みんな迷っただろうなあ。ワタクシも例に漏れず。あと連休中林田ブームが来てしまい、選曲が大変遅れました。それどころじゃないっ。おかげでギリギリ(笑)。これどういう意図で集めてるかにもよると思うんだけどなー。コンサートで歌う、とか、改めてまとめてCDにする、とかさー。可能性としては後者かねえ。でもそのままCDにまとめられてもみんな持ってるし…的な(笑)。なんか趣向をこらしてくれい。あとこれ、ただ数値化するだけじゃなくて、それぞれの答えを見たらこの人はこんな曲が好み、とかわかっておもしろそう。同じ曲を好きでも、別の曲はバラバラだったりして面白いと思うなー。というわけで他の人のを見て面白かったので私も候補曲をずらずらあげていくことにします。理由とか書くとこないし、せっかく自分のブログなので好き勝手書くじょ。
単純に好きな曲をリストアップ。番号順。
☆Sg.
KinKiのやる気まんまんソング(116)→最近自分内ブームが来ているので。なんかなかったことにされてるだけに(ベストにも入らないし)ちょっとまた見たい感じ。
いつも僕は恋するんだろう(120)→すっごくかわいい。堂島くんっぽい。さらにDVDに入ってた光一さんセレクトの剛さんの映像でこの曲が流れてて、あの雰囲気もとってもよかった。写真でも動画でもお互い撮りやってほしいなあ。
・愛のかたまり(124)→まあ、当然な感じで。あの曲のイントロが流れた時の会場の盛り上がりは異常(笑)*1
・5×9=63(129)→たまにはこうやって遊んでいいと思う。真面目なのがとりえの2人だけどもっと色んな遊びがあっていい。
ふたつの引力(136)→当時相当悶えた曲。いいよねー。キンキさんたちにしては割と珍しいメジャーな感じの曲調(だよね?)。
・Sweet Days(139)→なんか1/2コンでのイメージが強いんだけど、実はこの曲の剛さんの歌い方が凄く似合ってて好きなのです。
・春雷(142)→林田ビロードよりハマってしまった曲(笑)。ありー?ざらっと感が今までになかった。
・10years(143)→そういえばこの頃から10周年を意識しだしたような…で、いつから10周年のいろんな事をやるつもりですかね、あなたたちは(笑)。
・雪白の月(147)→ハーモニー担。カラオケでも頑張りました。どうでもいいですかそうですか。
・さよなら(155)→何度でも言おう、私はこの曲が好きだと!(理由になってない)
・hesitated(159)→こんな曲も歌うんだ、という楽しさ。色々試して欲しいなー。
これ書いてて気づいたんですが、無意識に表題曲を外してた!しまったああああ!(もう投票しちゃいました)それぞれ思い入れはあるのに…のに…に……。まあいいや。
☆Al.
・このまま手をつないで(175)→コンサートでのラスト近辺の定番曲。ステキなんだけど同時に終わりを感じてしまって切ない思い出。
・Natural Thang(180)→今歌ったらさぞかし……!という。でもあの頃に歌ったからこそ良かったのかなあ。ヨネクラ曲、元々好き系なので(私の好みはわかりやすいとよく言われます)たまらん。
・BRAND NEW DAY(181)→新曲と曲名をよく間違えますが(笑)、この曲地味に大好きなのさー。真駒内で聴いたような記憶。多分。いい曲だと思うんだけどなー。あまり好きだという人見たことない。
・Misty(185)→堂島くんと再会(再会て)した曲。確か曲名を光一さんがつけたってどっかで読んだ。違ってたらすびばせん。でもこれ、ほんとに好き。Mステでアルバム曲歌うことなくなっちゃってすごい寂しい。この時の映像は割と早いうちにDVDに移した記憶があります。
・エンジェル(186)→せつねー!感たっぷりで私にはたまらん出来。冬の空気にも合うんだよねえ。mistyとセットで好きだった。
・欲望のレイン(189)→この曲も好きだったなー。雨メロっぽくもあり。世間的なキンキっぽい曲ってこんなイメージかも。
・Hey!和(191)→この曲チョーよくない?(語尾上げで) こういう楽しい曲は心が躍るなー。今楽しくなりたい気持ちがアツいのでこれ好き。日本語破綻。
・LOVESICK(192)→当時の2人のイメージになかった曲なので驚いたのと、その時のツボにハマリ具合が素晴らしかったのと。良い思い出でございます。PVもよかったなー。ライブ代わりかよ!揃って来いよバカ!っていう集いもあったねえ……(遠い目)。
・月光(199)→しみじみ名曲なのですよ。近年またブームが来て今メールの着メロにしておりますです*2
・ひらひら(204)→Fコンのひらひらは神だったなあ……。剛さん曲だけれども、光一さんにも似合ってていいなあと思ったのでした。2人ともかっこいいね。
・テノヒラ(205)→その時なんとなく彼ら2人の関係性をこの曲に見たような気がしていたのです。妄想バンザイ。
・Bonnie Butterfly(206)→Gアル1曲目にて衝撃を受けた曲。今でも忘れられない。あとカラオケで歌おうと一生懸命最初の英語を練習したこととか(笑)。
駅までは同じ帰り道(217)→この歳になってこんな初々しい曲なんか歌っちゃって〜☆みたいな気持ちにさせられたステキ曲。
・真冬のパンセ(221)→これにもやられたなー。トーンが凄く好きな感じなのよねん。
・iD-the World of Gimmicks-(223)→こういうアレンジ全盛期に青春時代をすごした私としてはたまらない曲。ていうか歌詞が凄すぎて面白かった(笑)。
・Black Joke(225)→私にとっての妄想テーマソング。勝手にテーマにすんな!と怒られそう。誰にだ。でも普通の曲として聴いても好みの曲調だしたまらんですたい。どこの人だ私。ブラック、といいつつなんとなく白いイメージ。
・Night+Flight(227)→「このまま〜」の大人バージョンを狙って入れたのかなーという。でもまんまとハマり、好きな曲です。

……全27曲。お、古田。とか言ってる場合じゃない。決 め ら れ る か !
と腹を立ててみたりしましたが頑張って絞りましたよ…6曲に……。泣く泣く。ほんとはこのままJEに送りつけてやりたい位の勢いですよもう。大変でした。選考基準(とかいうとえらい人っぽい)はただ単純に好きな曲、あとこれからこんな曲も歌って欲しいなーっていう期待をこめたもの。しかしさっき応募してきたのですが、後から聞き直したらこっちの曲にすれば良かった!っていうのもありました。うーむ。王道は皆選んでくれるだろうなーという気持ちを込めて外したような気がします(つかSg.に関しては忘れてました)。でも外した人多すぎて漏れたらそれはそれで悲しい。というわけでまあ好きなのを好きなようにいれましたよ。あー楽しかった。

*1:ファンの反応としては当然ともいえる

*2:すいません着うた機種なんて近代文明利器を持っておりませんついにJ-WEBからも着メロすらDLできなくなりました