雨 あがって ゆくほうへ

アンケートはやはしベストだったかあ。ほぼ持ってる自分的には初回盤につくというDVDを楽しみにしたいと思うですよ。あ、でもアルバムの通常盤に入ってるような曲は持ってないな。そういうのもカバーされてるのはちょっと嬉しい。曲もあまり年代の偏りなく満遍なく入ってる。で、あれでしょ、ジャケットは剣を交わらせてるんでしょ?(@兄弟)
私、結局前に書いた27曲のうちどれを応募したかすでに失念しています(笑)。書いた時に何に入れたかも書くつもりだったの忘れてるし。あー私よ、何に入れたのじゃー。「さよなら」は入れた気が(笑)。こないだ久しぶりに聴いたらテンションが上がって、作詞曲の森大輔さんが歌ってる曲(「Crazy‘bout you」)をiTunes StoreでDLしちゃった位です。基本的に彼の曲が好きみたい。どうやら職場でかかっているラジオ局主催のイベントに近々出るようで、よく曲がかかってるんですがどれも好きな雰囲気のものが多い。
まあそんな個人的な好みの話はともかく選ばれた曲たちについて書いてみる。前のとかぶるか?新録は…ないだろーなー。
Your Favorite
これがファン投票の結果なのかなー?多分そうだよね。順位順?ファンが元々好き、っていうのとコンサートなどで聴いてもっと好きになった!みたいなのが合わさっている気がするよ。個人的には音源持ってない「Love is...」が嬉しいかも。自分がシングル曲を悉く外していたので「そうだ、この曲もあったじゃん!」と思うのもあり(笑)。そういえば投票の話を友達にしたところ「スッピンGirl」がいい!と言われたのに入ってないなそういえば。
1.愛のかたまり
 王道。
2.Anniversary
 個人的にはアニバコンのOPに鳥肌ものだったのでその印象がつおい。
3.雪白の月
 これはハーモニーにやられますねえ。
4.Love is... 〜いつもそこに君がいたから〜
 聴いたことないので楽しみ。
5.恋涙
 合作曲なのでこれも入ってて当然といえば当然か。
6.ボクの背中には羽根がある
 切なさ担当なワタクシ的には入って当然だわ〜って位の勢いで好きです。いつ聴いても切ない。あ、でもこれに付随するキンキエピソードメモリー*1は面白くて好きです。
7.硝子の少年
 基本ですかね。ほんとに歳をとっても歌い続けていける曲になっててあの時の達郎さんには感謝してもしきれない。と思う。ありがたや。
8.雨のMelody
 切なさ+激しさ。この曲もハモがあるので余計好きです。私の心を刺激するメロディライン。
9.薄荷キャンディー
 夏の暑さに涼しさをくれる素敵曲。今日なんでこんな暑いのだ……(曲と関係ありませんね)。バラードでも重たくなくて好きです。
10.月光
 うおー入ってるうううう!嬉しいー。これいいよねー!わーいわーい(手放し)。しかしここに入るまで人気があった曲だとは知らなんだ。みんなこれ好きだったのかー嬉しいけどマイナー曲に入ると思っていたので謎だ。私がとっても世間知らずだったのか。
11.Music Of Life
 唯一の新曲。ちゃんと2人だけの曲になってきちんとした形で録音されるんだという意味では楽しみです。って言ってDBB全面協力とかだったらちょっと…(笑)。

Koichi's Favorite
2人が選んだものはファンが選んだものを除いた中から選ばなくちゃいけない(推測だけど)っていうのもなかなか大変そう。
こちらは光一さんセレクト。光一さんは結構王道な感じが。びっくりなのもあるが。
1.Kissからはじまるミステリー
 懐かしい。まだまだCDデビューなんてことになる前からあって、TVで一所懸命覚えた曲。青い衣装すきだったなー(笑)。
2.Bonnie Butterfly
 Gアルの神曲
3.Lovesick
 Eアルで一番最初にハマった曲。
4.Misty
 これは光一さんセレクトじゃなくてもきっとどこかに入るとなんとなく信じてたよ。ラブ。
5.ビロードの闇
 正直びっくりです。曲は好き。いかにも林田くさくて。詞は情熱とかぶるからそれほど……(笑)。
6.99%Liberty
 ビロードと迷った曲かー。かっこいい曲よね。ブラス隊の音もたまらん。
7.ライバル
 ちゃらっちゃっちゃジャイアーンの歌。(しつこい)
8.HELLO
 ほんとに光一さんこの曲覚えてたのか?って位(笑)懐かしくあまりコンサートなどでも取り上げられてない曲な気が。私も思わず聴きなおした。しっとりバラード。でもなんかまだ若々しい声だった。
9.このまま手をつないで
 はいはい、切ない切ない…うわーん。好きです。
10.フラワー
ダブルアンコールの時の曲だね。M9−10はコンサート狙いかっ(笑)。
11.ふらいんぐ・ぴーぷる'99
 たいよおにー煽られてええ〜な曲だよね。何気に好きだ。なっつかし!この頃はアルバム内で明るい曲も多かったなー。カムバックアイドル曲。たまには。
12.いつも僕は恋するんだろう
 萌え曲(きっぱり)。堂島くんが好きすぎる。
13.真冬のパンセ
 「アルバム1曲目は良曲」説を光一さん自ら支持してる気がしなくもない。
14.Harmony Of December
 個人的にはまだ君(達)に会えていないのが残念です。寒い季節なのに心が温かい。

Tsuyoshi's Favorite
剛さんセレクト。バラード多めかな?
1.せつない恋に気づいて
 懐かしい!(光一さん1曲目に続いて2回目)1曲目からバラード。若い声が楽しみ(や、新録でもいいですよー)。
2.ずっと抱きしめたい
 何気なく好きな曲きたこれ。アップテンポで、懐かしくて若い。
3.Natural Thang
 これはもう…!いいよねー。ヨネクラ曲ラブです。当時はキンキにしては大人っぽいと思っていたけれど、今聴いたらまた違うんだろうなー。新録して欲しかったり。
4.Love U4 Good
 おわー。月光と並ぶEアルの名バラード(バラード?だよね?)。詞が思い出せないけどサビラストの「らびゅーふぉーぐー」の「ぐー」が裏声で好き。
5.To Heart
 またまたのバラード。同名ドラマの主題歌でしたか。正直あまり印象にないんだけど……でも確か好き系だったはず。
6.カナシミブルー
 ひゃっほう堂島曲。これ詞にあんまり意味はなさそうだけど(笑)曲がすんばらしい。アレンジがまた!
7.春雷
 納得の選曲。剛さんなら選ぶだろうなーと思ったです。
8.君のためのうた
 Jフレの「僕が持つ愛のすべて」に通じるようなじんわりバラード。剛さんは結構バラードがお好みのようで。
9.青の時代
 こちらも同名ドラマの主題歌。そしてまたバラード。名曲。剛さんの声がよいのですよこれがまた。
10.ひらひら
 あーこの曲も大好きなんです。あとFコンのこの曲が素敵過ぎてたまりません。
11.Destination
 ダンスチューン。妄想で萌えられます。アレンジもかっこよくて大好きな曲。こう考えるとGアルも好きな曲多いんだよなあ。
12.Night+Flight
 「このまま〜」を光一さん、この曲を剛さんが選んで大変バランスがよろしく思いますよ……(誰だ私は)。「ないっふらいっべーいべーーえーー」の「えーー」部分が大変好きです。
13.In My Heart
 お、聴いたことない曲。嬉しい。
14.KinKi Kids Forever (English Version)
 これも嬉しいなー。私が行った数少ないライブではほとんどこっちだったのでこれの方がしっくりくるかな。確か元の方を出す時点で2人とも英語Ver.を推したんじゃなかったっけ。うろおぼえ。
 

*1:ドラマで多忙だった剛さんの為に振り付けの先生と光一さんで振り付けビデオを作製するも、テープの残り時間が足りなくなりそうになって振り付けスピードが上がっていく話