14日分(札幌2日目)

ki3loveknot2008-09-14

話の前後が全くわからん……というわけで思いつくままに書いてみた。まとまりまへん…_| ̄|○
いつものことですが正確に覚えてるわけじゃないので雰囲気で感じてください(笑)。最近自分は短期記憶力がすごい悪いことに気付いた(今更)。
・本日の開演が早い話。つ「3時はちょっと早いですねえ」こ「早いですか」「早いですねえ」「でも3時っておやつの時間ですよ?」「今日は皆さんのおやつになります」「どこから召し上がる?」ワーオ。
・こ「今日はSで行きます…ほんとはMなのっ」
・つ「SのMってことでしょ?めんどくさっ」
・昨日はやっぱりMCが長すぎてめっちゃ怒られたらしい(笑)。
・この日もどこかで(中盤だったと思う)プロンプターに「そろそろ…」って出たらしく、剛さんが「ほら!ここにも『そろそろ…てんてんてん』って出てるから!」って言ってた
・が、続く光一さんの不思議話
・ていうとこがありました。
・幻滅させたりかっこよくしたり(上げたり下げたり)しますのでついてきてくださいとのお達し(笑)。
・ホテルの部屋が寒かったなーって2人とも。
・剛さんのベッドが大の字になれるくらいのクイーンサイズだった
・光一さんが「そんなんできるベッドだった?」って。あれ……光一さん違うの?
・剛さん曰くツインでも1人で寝るのに意味ないからその分1つのベッドで寝たいと言ったらその部屋に
・光一さんはツイン部屋?
・光一さんも前に言った事あるけどやってもらえなかったらしい…かわいそう(笑)。
・剛さんは4つの枕を並べてそこに頭突っ込んで寝る?とか言ってた
・そんな寝方にカワイイの声上がるも「変態ですよ」と言う光一さん
・剛さんがこっち来てギター3本買った話
・ネットでオークションで出てたギターをお店に実際に音とかの確認も兼ねて見に行った
・で、結局ギターとベースを買って、お金払うのにレジんとこに行ったら、天井から吊るされてるかわいそうなギター発見
・音も正ー直そーんなよくはなかったんだけど、3万円位までなら買ってもええかなーって言って「いくらですか?」て聞いたら15800円だった
・ので買ったらしい
・他は専用ケースがなかったのに一番安いギターにだけ専用ケースが
・ケースがなかったギター(ベース?)にはお店にあったソフトケースと、もう1個はドラキュラの棺桶みたいなケースに入れられたから棺桶しょってるみたいだった
・「で、それ持って帰るのどうするの」「サウンドクルーさんにお願いして」「さいとうさん?」さいとうさんて誰?
・光一さんいきなり「剛マイケル。」客も剛さんも「?」状態。
・つ「剛マイケル?」こ*1「あれも、あれも、あれも」空を指差し。
・マイケルジャクソンか…
・つ「そんなん3本位でねえ、マイケルと一緒にされても…ちょっと大人買いしたって位でしょ」
・こっちはギターとかの掘り出し物が多いらしい。
・剛さんが話す宇宙の話。
・太陽の黒点が消えて、これから地球は氷河期に入る、あと南極と北極が逆転して…みたいな話。前日もしてたかな。
・途中で「なんか宗教みたいになっちゃいましたけど」あ、気付かれましたか。
・宇宙の話に食いつこうとする光一さん
・何度か「俺そういう話大好きよ?」って言っててかわいいんだけど同時にかわいそう(笑)。
・こ「宇宙といえば木星の話は?」(一生懸命剛さんと話せそうな話題を探しています)
木星の縞模様は気流
・その縞模様の中に小さな黒い点がある
・それって竜巻なんだってー
・その竜巻、小さいように見えるけど、本当は大きくて地球より大きな竜巻なんだよ
木星すごくね?
・コップすごくね?袋もすごくね?
・そういうのはあんまり…な剛さん
・光一さんの話は確かに凄いけど、ステージ上だと時間の関係もあるし色々すっとばして中途半端になっちゃって結局「すごくね?」を結論にしちゃうからなあ
・個人的にはすごい好き(笑)。
・針はなぜ刺さるのか
・剛さん(既に階段に寝っ転がってる)ばっさり「とんがってるからでしょ?」
・一生懸命説明する光一さん(面積が広いと狭いものと同じ圧力をかけた時に力のかかり方が違うからみたいな)、剛さん「だから要するにとんがってるからってことでしょ」
・光一さん残念
・残念と言えば最近シゲの残念ぶりと光一さんの残念ぶりが私の中でかぶることがある……すまん。
・一生懸命になりすぎていつの間にかマイクの持ち方が明らかに変な時があって、気付いて「あれ?なんかマイクの持ち方おかしくない?」って私が隣のふじこさんに聞いてしばらーくしてから「え、俺なんでこんなマイクの持ち方してんだ?」って気付いてた。遅!
・MAにもなんとかわかってもらおうと色々アプローチを試みるも食いついてもらえず。
・光一さんの話を聞く米花さんが冴えない顔してた。光一さんが「いつも(顔が)濃いのにちょっと薄くなってる」って。
・その米花さんにも興味を持たせようと「ビリヤードだって完っ全な物理なんだよっ?」とか言い出したけど…残念。
・どっかで光一さんが「はいはい、全部俺が悪いですよ」って言ってたのがちょっと不憫だった(笑)。
・光一さんが自分は全然褒められないっていじけて、剛さんがそれも愛なんですよって諭してるとこがあったような。これ13日か?
・「知り合いの元カノのおじいちゃんちが新冠にあったって…」イントネーションが変
・剛さん「にいかっぷ↓」客「にいかっぷー!」剛さん「え?」客「にいかっぷー!」光一さん「いーかっぷ?」うおーいっ。
・「何が違うのか違いが聞いてもわからん」
・剛さんの最初の「にいかっぷ」は「コーラック」みたいなんで、こっちでの「にいかっぷ」は光一さんが間違えた「イーカップ」が近いです(笑)。
・とにかく剛さんは新冠の響きがお気に入りらしい。剛さん剛さん、占冠ってとこもあるけどこれはどーっすか
・「新冠の冠がカップならいっそニューカップでええやん」(え?)
アイヌ語ー!とまたも客からの声が。
・つ「謎はすべて解けた!」こ「それ剛って感じ」
・北海道の地名
・こ「俺全然知らねえなあ…札幌…真駒内……」あの…真駒内は札幌市内なんすけど……(笑)
・つ「あるでしょほら、稚内とかー小樽とか!」
・客が叫ぶ声に、こ「え?何?自家製?」つ「自家製って地名ないでしょ(笑)」
・結局千歳だったらしい。こ「あー千歳ね、千歳空港あるもんな」
・北海道の下のとこがバルタン星人の手みたいといつも思ってると言い出す光一さん。
・フォッフォッフォとか言ってたのはここだったっけ?13日に宇宙人の話のとこで言ってたような気がするから13日かな?きゃわす。
・なんか地方トークが多かった気が。こういうの嬉しい。
・たより〜はかっこよく踊るバージョン。
・こ「昔の自分に戻るから5つ数えてー」
・カウント
・こ「バブー!」
・……
・剛さんドン引き(笑)「鳥肌が立ちました」
・光一さんはがむしゃらを推したかったみたい。
・こ「だってその方が面白いでしょ」
・でも結局かっこよく踊る方に
・終わって。こ「はー楽だった」
・せっかくきれいなロンダートを披露したのに光一さんがバク転してくれなかったことに不満な剛さん「バク転!」
・客が「もう1回!もう1回!」というもスルーされた(笑)
・振付日が4/10だった。じゃにさん話。誕生日なんで言わないのー!みたいな。
・すっごいどうでもいいけど、音尾くんの今度結婚した奥さんも4/10生まれだった。78年だから1年違いだけど
・じゃにさん来てないけど…や、もしかしたら天井とかいるかもしれない(すぱいだーまんみたいなポーズ)
・「かいゆうかん」(海遊館?)って単語が出てきてたな
・ライブとかイベントできるようなとこ?
・フリーでって言われて、今ならいくらでもできるけど、当時はどうしていいかわからず、習ったステップをとりあえず入れてなんとかやったみたいな話
・衣装にいつ着替えるか
・「25分前には…」「25分っ?」
・マネージャーがバタバタするので集中できない話
・光一さんが剛さん役で座るんだけど、メイクの仕方が何故か旅役者
・「なんで旅役者やねん」
・さらにメイク、どうらんが首元、肩あたりまで
・「どこまで塗るねん」
・つ「お前は?」こ「10分前とか」
・光一さんはあんまり早く着ちゃうとシワがついて衣装さんがシワ伸ばすのが大変かなーって思うらしい
・つ「でもこの衣装でシワ?って感じ」確かに柄柄すぎてわかりません
・昨日のご飯は何食べたー?
・光一さんの場合。MAと食事。客「何食べたー?」こ「なんで答えなあかんねん!」客「えー」こ「なんでもええやん!」ちゃんと後から海鮮ものを色々食べたって教えてくれたけど(笑)
・「かんさいぶつ…か…かいさいぶつ…かい、かいさんぶつね……」って何故か噛んでる剛さん
・ドラマには間に合わなかったらしい。なんか12時半に帰ってきたって言ってたのが話してるうちに1時位ってことになってて、剛さんがいじけてました。妻コント状態。
・剛さんの場合。ドラマのスタッフが札幌に来ていて、東京での打ち上げに参加できなかった(戸次)シゲのためにこっちで改めて打ち上げをやろう(優しいな)とのことでそっちへ行った模様。そのシゲがせっかくだから是非とも美味しいジンギスカンを食べてもらいたい!と言ってそのお店に連れて行ってくれたそうな。
・シゲが仕切って焼いてくれるんだけど順番とかうるさくて自分の好きなように食べられなかったらしい(残念)
・「剛さんこれもう食べられますから!」とか言ってバンバンお肉を焼いて皿に入れてくれたけど、なかなかジンギスカンまでたどり着けなかった(残念)
・カルビの塊みたいなのを丸ごと焼いて、それをスライスしたものとかも出てきた
・つ「ピーナッツ…落花生?ピーナッツでええんやっけ?落花生?(同じです)殻に2つ入ってるアレ、あれの新豆っていうの?それを凍らしたやつが出て、それがまたすごくうまくてむさぼって食べました」
・光一さんすげえ反応鈍い
・つ「冷たいー」
・Hey!の掛け合い、やっぱ楽しい。男だけでー!とかかわいい子でー!とか。
・でもかわいい子で歌うと光一さんに「かわいいと思ってるんだ」と笑われます。
・この日も「もっともっとー!」とか言われても音低くて声響かないんじゃー!と思って「低くて出ないわ!」って突っ込んだらその直後に光一さんが「音程関係なくー!」と叫んだのでタイミング合いすぎで笑った。たまにあるね、こういうミラクル(笑)。
・近くにめっちゃ声出てる男の人が居て面白かったです。
・そういえば今日は1度もケツタッチなかったな……どーした?
・って思ったけどケツタッチが当たり前になってる私達ファンが既にどーした?って感じか。
・5年ぶりの北海道、次5年後に来たら34(客「えー!」)、それよりは早くまた北海道に戻って来れるようにします
・その為には皆さんの応援が必要です、とな。
・気のせいかもしれないけど(というか多分気のせいだけど)、そう遠くない時期に何かあるんでは…と感じたです。まあそんな近くもないだろうけど(笑)。
・バンド紹介の時の建さんから紹介された2人は今日は何故か円形にスキップスキップ。かわゆー!
・ナイリバで剛さんが「僕のセキュリティ」を守っていた(?)。
・片手を挙げて、片手は股間に。マイケルの「フー!」とか「アーォ!」の時のような……
・ …!もしや剛マイケルのマイケルかっ?考えすぎかっ?
・しばらく気付かない光一さん
・やっと剛さんのポーズ発見、こ「セキュリティー守ってる!!」(←曲中にでっかい声)
・剛さん途中で歌詞飛ばして「ふふふーん」みたいな感じで歌ってた(めずらしっ)
・ラストもこのポーズ
・締まらない
・もう一回!
・だっさー!って2人とも爆笑
・ダサくてええやん!面白くてええやん!みたいな状態
・ステージに上がってた人皆並んで手をつないでたよ
・勿論2人ともつないでたよ
・MAがはけてく時にめっちゃオーバーなスキップみたいなのやってて、光一さんもその真似して飛び跳ねてた
・2人ではけてく時にまたセキュリティー守るポーズで剛さんが手ぶつけてた。2人めっちゃ笑顔
・モニタで見る剛さんの笑顔でばいばーい!も、の後ろに映る光一さんの笑顔も良かった。
・Wアンコの後もしばらく続いたKinKiコール。伝わるといいね。
・「KinKi!札幌!」がツボに入った私。「やっぱり『KinKi!北海道!』じゃないのは語呂が悪いからかねえ」とか手拍子しながら言ってました。

*1:一時期光一さんがよく真似してた『ボクはピーターパンなんだよー』の声色で