またパン焼いた

自分にしては驚異の更新頻度だな……。まあそのうちきっとぱったり行き方知れずになったりすると思うけど。波あるよ波。
ちょこちょこハイクにもあげたので重複しててすんませんがまたパンの話。どーでもいいやという人の為に折りたたんでおくです。写真もあるし。
一昨日は仕事暇すぎて(土曜日だし)えらい人が帰っていいよっていつもより1時間くらい早く帰してくれたので作りたかった黒胡椒とチーズのパンにチャレンジ。黒胡椒だけでも良かったんだけど(うちにチーズ嫌いもいるし*1)、ハード系パンによくある焦げ気味角切りチーズが入ってるやつが食べたくてですね。まあHBでハード系は無理なんすけど(笑)味が近いのを作れればいいなとか思って。説明書に載ってる普通の食パンレシピに黒胡椒とチーズをぶっこむことにしたです。
こないだは作ってる最中の写真撮るの忘れてたので。

これでこねてる。なんか羽がぐるんぐるん回るだけなんだけどちゃんとこねられているのか不思議*2

しばらく捏ねた後具入れのお呼出しが来たので(自動投入機能がありまてん)胡椒投入。

さらにチーズを投入。入れてるそばから再び羽が回りだしてしまい、写真撮れず(笑)。結構大きめに切ったので混ざっても写真でなんとなく形がわかるかな?
ちなみに今回は早焼きではなく普通の食パンコースでやってみたので4時間半位かかりました。結局出来たのまた22時近くですよ……。

前回も思ったけど上側にあまり焼き色がつかない。つまらん。あと柔らかいけど若干重め。沈むの?ネット巡りしてたらパナ製は割としっかり焼き色がつくらしく(そして静からしい)ちょっとうらやましい。

裂いてみたとこ。胡椒きいててうまい!多めに入れて正解でした。しかし…チーズが消えたww 香りはなんかチーズ臭なんだけど(このせいで母は食べてくれなかった)。普通のプロセスチーズじゃだめなのか?具入れ時期が失敗?溶ける位ならいっそ黒胡椒だけで焼いた方が良かったなと思った次第。匂いだけなら意味なし。あ、でもチーズ好きさんなら大丈夫かも。でも好きならやっぱり形あった方が嬉しいか……。
次これ作る時は黒胡椒だけでやります。
そして今日ネット巡っててわかったのは私が買ったHBについてきたレシピはおいしくないらしいということ(笑)。結構満足してたんですけど……うちのHBでも美味しいのを作れるレシピとかはないもんか(パナとかMKのは見たんだけどね…マイナーメーカーだからな)。そのうちこれ欲しいなーと思っております。

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)

こないだ丸善で見つけて買おうか迷ってやめたんだけど、付属レシピが美味しくないならこっちで作ってみようかと。これで良い理由ができたー。
どーでもいいけどHB買ってから明らかにパン消費量が上がっている。焼きたておいしいですよやっぱり!(何気に私信) 最近卵とかのセーブ令も出てることだしパン買いに行くの控えてたんだけど作ってたら(卵は使ってないけど)意味neeeee!危険ですw ほんとは色々試行錯誤したいのでもっとペース上げて毎日でも作りたいところなんだけど、そんなに食べられるわけもないし材料も大変だしジレンマでございます。今は安物の粉と普通のバターと普通のドライイーストだけど、粉とか拘りだしたらキリなさそうだよなあ。作りたい欲求と需要のバランスが非常に悪いれす。時間もかかるし。凝りまくるか、その前に飽きるか、どう転ぶかは私にもわかりまへん。

*1:ていうか私も食べられるチーズは限られているのだ。本格的なやつは苦手

*2:パンて手捏ねだとえらい体力使う。でもすっごいストレス解消になるから結構好き。力の限り叩きつける。ジョーばりにうつべしうつべし!