今更札幌感想

今日はオーサカー!なBPM光一さんでしょうが、今更ながら札幌の感想をあげてみたり…遅くなってすんませんすんません。
今回は2日とも別のお友達と入れて、それぞれ違う楽しみ方が出来たなあ。終わった後もそれぞれ色んな話が出来てとても楽しかったです。2日目に一緒に入ったお友達はしばらく一緒に見られなくなるのでちょっと寂しくもあり。その分いっぱい話せたかなあ。大好きなお友達なのでまたいつか一緒にライブを見られたらいいな。1日目のお友達は再来月また会う予定(笑)。毎回お世話になりっぱなしのお二人です。私のオタライフは皆様に支えられて続けていられます。
でもって感想は2日間ごちゃまぜで順不同でございます。毎度のことですが一字一句同じというのは記憶力の薄い私には無理な話ですんで、雰囲気で楽しんでもらえれば幸いです。断片的にしか覚えてないから話も飛びまくりなんだー。すみません。
長くなったのでたたむ。
・会場入るともう既にすごくきれい。青と白でキラキラ。
・始まると上の方からさらにキラキラした人が降りて来るよ。て、天上人…!(笑) わー久しぶりに(←酷い)王子っぽい!くるくると舞う恋心ならぬ光一さんのキラキラにやられた。まぶしい。
・意表をついた(つもりであろう)1曲目でいきなり銀テープとかも飛んじゃうのですが、テープ飛ぶ瞬間ちょっと手が、なんていうんだろう、エスコートじゃないんだけどちょっと広がるというかなんというか。その時の慣れた手つき(手つきでいいのかな?)が妙にツボであった。ああ素敵。
・2曲目でもうお着替え。というか王子風衣装があっという間にHGちっくな*1あのボンテージ風衣装。生で見ちゃったあの衣装。見ていいのか悪いのかちょっと困ってしまうボンテージ。でもワーオってガン見してしまうボンテージ。「BadDesire」の振りもそのまま見れて嬉しかったなあ。すんごくかっこいい。記憶力が悪い私ですが、フリの中で左の手首から肘までに右の手(指)を這わせるところがあって、そこがすごい好きでした(笑)。なんでだろー。PVとかには多分映ってないとこ。あのダンスもう一回観たい。ちなみにこの衣装は着るとき「あっあっ…!てなるくらい冷た」くて、「踊ってるとすっごい暑い」らしい。不便な衣装だ。セクハラ衣装みたいなことも言っていた(笑)。
・割とすぐMCに入った気がする。2曲?3曲目?位で。1日目のここでのMCが妙に早口で、ずいぶんさくさく喋ってるなあって思った。1日目で別に帰るわけでもないのにどうしたんだろうって思ったけど、次のMCでは普通に話してたのでただの気分だったのかな?
・もう銀テープ飛んじゃうの?みたいな感じだったでしょーみたいなことを1日目には言っていたような…気が……(記憶うすっ)。
・今回みたいなセンターステージ(っていうの?)はあまり好きではないらしい。それでも挑戦。ここでこの人やっぱりけっこうMだな、と思った私はなんかもうアレ。生きててすみません。
・こちらには前日に入ったみたいなんですが、もうこっちは涼しいねーって。夜とか寒いくらいだよね、と言ってお客さんに「えー」って言われてた(笑)。昼間は結構暑かったと思うんですけどね。まあそれでもだいぶ涼しくなってきて爽やかだったので、東京の人にしてみたらかなり涼しいのかなと。ちなみに2日目だったか、涼しいって言って客にまだ涼しくないみたいなことを返されて北海道の人は皮が厚いんですかねとか言い返してました(笑)。あーあーw 余談ですがそれから1週間ほどで半袖なんかとんでもねえって位朝晩寒くなっております……。ストーブつけよっかなってくらい。
・ここの前は沖縄。南から一気に北にやってきて、沖縄はちょっとセットとかも違っていたのでまた今日が初日のつもりでやっていきたいです、と1日目で言っていた。沖縄では予定が変わって少し時間が空いたので海にも浸かりましたと。海に「浸かる」て。と思っていたら本人も「浸かるって言って後輩に海は浸かるんじゃなくて泳ぐんですよ!って言われた」みたいなことを言っていた。が。2日目で出た光一さんの海に入っている写真は確かに「浸かって」いた(笑)。温泉に入ってるみたいです!と後輩たちから言われる位の浸かりっぷり。海に浸かりながらたそがれる光一さんの後姿はなんかかわいかった。ぴあに同じ写真が載ってたのでよかったらそちらも参考に。
・沖縄では結構焼けたらしく、皮むけてるのか背中とか「きったねえ!」って感じらしい。見せてーって言われてたけど「別料金です!」だそうです(笑)。腕とかは出てたので自分でまじまじと見ながら「結構焼けたなー」「やっと人並みに…」みたいなこと言ってお客さんに「えー」って言われて「美白なんでぇ」って笑ってた。何のかわいさアピール!(笑) この流れで「驚きの白さに」とか言い出して洗剤か!と心の中で突っ込んだ。スプーン一杯で驚きの白さに。
・最近光一さんを見てるとたまに18歳くらいの顔に見える時がある。この2日間もちょくちょく「あ、なんか今の顔18歳」(なんだそれ)て思うところがあったなあ。
・男の人からの声が結構あがってて、割と声も通るので「もうここ来ちゃえば?」みたいなことを言っていたような。「まあすぐつまみだされますけどね!」とも。2日目はなんか「もう出演者と観客とか関係なく…」みたいなことを言い出して「じゃあ何ー?」って聞かれてすんごい考えてた(笑)。なんでもいいや、みたいな感じで最後投げてたけど、どちらも関係なく一緒に楽しめたらいいってことを言いたかったはず…多分(笑)。
NHKの特集の話も。あの「うぉぇー」ってのが最初っからでびっくりしたでしょ、でもあれはまだ声が出てるだけよくて、もっとしんどい時は声も出ない、と。試写?でOAより先に見せて貰ったけどびっくりしたと。観てる人も引くんじゃないかと心配していたぽい。あんまり裏を見せるのは好きじゃないんだけどっていうのはここでも言っていたような気がする。ああいうのを伝えたかったわけじゃなくて、と。
・今年はステージに立ってることが多かった。2〜3月はSHOCK、7月にまたSHOCKやってー、今度11月に山本 寛斎さんの舞台にも出させてもらって、12月からはきんきのツアー、で、またSHOCK。「オレいそがしっ!」とのけぞっていた(笑)。
・その11月の舞台は台本もまだ出来ていない。どうなるのか全くわからない、そうな。こないだ衣装の撮影?みたいなのがあったそうなんだけど、寛斎さんもいらしていて、写真撮るのにも同席していたそう。ただでさえ写真苦手なのに、「ちょっと叫んでみて!」とか言われたらしい。得意じゃないのに言われるがまま「うおー!」みたいに叫んだらしい。10回位はやったらしいんだけど、散々やってから「光一くんは押し黙っている時の方が訴えかけるものがあるね」みたいなことを言われたそうな(笑)。叫んだのに!みたいにだだをこねておった(笑)。かわいらし。
・この写真を撮っている間も、その衣装が「もう少し短い方がいいなー」みたいな感じになったら、お弟子さんみたいな人がその場でその衣装をびーって切ってさっと直すらしい。なんかこの辺の表現が思い出せないんだけど擬音だらけで面白かった(笑)。お正月の剛さんみたいな。光一さんが「関西人出た」って言ってた時みたいな。あれはすごかったなーみたいな感じで関心していた。
・きんきのツアーでもまたこちらに来れることになりました、と。2日目ではちゃんと日にちも言ってたんだけど、よく覚えてるなあと思いかけたところで光一さんが「覚えてたんじゃなくてカンペが出てるの」ってばらしちゃった(笑)。次はもう一人の堂本さんと来ますので、みたいなことを言っててうへへって嬉しくなってみた。お待ちしております!
・全く関係ないんですが、なんか2日目の3曲目?くらいかなあ、割と最初の方で後ろ髪の一部が襟かなんかに当たったのかぴよっと出ててすごいかわいかった(笑)。数曲で元に戻っちゃったんでちょっと寂しかったくらい。
・どの曲が好きか、みたいなのをお客さんに聞いたりしてたなあ。1日目はどの曲がオレっぽいか?だったかもしれない。手をあげさせたんだったかなーBad〜か暁か、半々位かなーって言ってたけど、absolute loveを光一さんぽいと思った人は相当光一さんを誤解しているそうです(笑)。そんなことないと思うんだけどなあ。どれも光一さんの一部だと思う私はやはり光一さんからすると誤解しているのでしょうかねえ。2日目のどの曲が好きかの時、皆が曲名を言う中、男性客が「1曲目と10曲目ー!」って叫んでいて(笑)、光一さんが10曲目ってなに?(関西イントネーションだった!)って客席に聞いてBad Desireのリミックスだと知った時に「とにかくBad Desireが好きなのね」って笑ってたのがかわいかったす。Bad〜は、レコーディングの日だったか前日だったかに親知らずを抜いたばっかりで、麻酔切れても大丈夫だなーと思いつつ歌ってる間に血の味がしてきちゃった。「だからオレにとってBad〜は血の味」らしい。可哀そう(笑)だけどそういう裏話って聞けると嬉しい。
・開演前にパンフ見てたらネタバレしちゃってがっかりだったんですが(笑)、MCでも今回「SOLITARY」はやりませーん、との宣言。見たかったら遠いでしょうけど帝劇まで見に来て下さい、と。なかなか行けないんじゃいヽ(`Д´)ノ まあDVDにも入ってるのでそれ観て我慢しますけどー。
・レーザー担な私ですが、今回グリーンじゃないレーザーがあった!なんか虹色?BPMらしい感じですごく良かったなあ。思わずまた目で追っかけてしまう私。そして去年すっかりやられてしまった「.image」!これがまた今年も使われていたんだけど、これの素晴らしさときたら!素敵すぐる。レーザーと.imageのカケモ担になろうと思います!(笑) 私がいた席は2日間ともセンターステージの(ちょっと遠いけど)真横のあたりだったんですが、あの装置の特長である「どこから見ても立体的に見える」ていうのが発揮されていて、一番効果的に使われていたのは「VANISH」だったんですが、光一さんやダンサーとの融合がすっごいかっこよくてすっばらしかったです。光一さんを囲むダンサーさんと共に皆の上を包み込むようだったり、光一さんやダンサーさんの上で同じような角度で並んでいたり…。1人で大興奮。終わった後の第一声が「.imageすごい!」で「こーちゃんは?」と聞かれましたすんまへん。光一さんももちろんすごかったですよ!皆が揃ってないと上の.imageは台無しになっちゃうし。でもほんとこれは近くで見られたのもすごい嬉しかったし、横からだったので*2特にこの効果の良さを感じられたような気がします。きっと後ろから見てもきれいだったはず。あれは良かった。舞台装置的には去年の「Falling」と同じなんだけど、またちょっと違った使い方で。ぜひぜひあれも映像化してほしい!360度でみたいくらい。反対側とか、前からも見たかった。曲だけ聴いたらちょっとSHOCKのナンバーにありそうだなあと思っていたんだけど、全く違う雰囲気の演出になってておおーと思った曲でもあります。あ、VANISHの後にまたFallingもあったんですが、わざとらしくヤスタカサングラス(勝手に命名)をかけて歌った後、サングラスを再びわざとらしく外して、ダンサーさん達に渡そうとして逃げられてました。なにこのちょっとしたコント(笑)。
・個人的には「IN&OUT」もデジデジしててかなり好きなんですが、光一さんはこれはムカつく感じがいいでしょ、と。フリで頭振るところがあって、曲が終わっちゃった後のMCで言ってたんで「次やるとしたら」という前提で皆さんもやってみてください、って。練習もしたんですが(笑)、頭振るの一旦下向いたような状態からの左右頭振りなのでみんな控えめだったっぽくて俺だけしかやってへん!的な可哀そうな感じに(笑)。いななういいよいななう。風を受けて踊る光一さんちょうかっこいいっす。これももう1回観たいなあ。歌詞カードをほとん見ていなかった私は、BPMになってる歌詞に気付いていなかったのでLEDで上の方にちゃんと出てたのがすごい「おお!」ってなりました。衣装はこの曲の前からのつながりでちょっと坊ちゃんちっくでしたが(笑)。シャツが白地で胸元が黒いリボンテープ?がばってんになってるやつでかわいらしかったのだ。
・再びMCネタ。
・1日目、前日入りだったんだけど、予定よりご飯行くのが遅くなっちゃって、予約していたとこと違うとこになったと。しゃぶしゃぶのお店だったそうで、ラムしゃぶと牛しゃぶがあったらしい。光一さんは(予想通り)ラムは苦手だからずっと牛しゃぶうめーって食べていたらしい。MADとかはラムしゃぶうめーって食べてて、ラムしゃぶうまいっすよーってテンション高くおかわりとかもしていたみたいなんだけど、若干飽きてきたのか牛しゃぶ食べたらやっぱり牛しゃぶうめー!ってなったのでおかわりキャンセルとかしたらしい(笑)。自由だなMAD……。
・しゃぶしゃぶとか食べるのにご飯が欲しくなって、頼んだけどなかなか出てこないご飯。ああいうちょっといいお店みたいなとこはなぜかご飯て最後にでてくるよね、って話をしつつ、オレ意外とごはん人間だからごはんないとだめなんだよねーって。なんなんだごはん人間て(笑)。でもその「ごはん人間」っていうのがちょっとかわいくて私はしばらく脳内で反芻してました。牛(しゃぶ)だけに。誰うま。うまくないし。それにしてもなかなか出てこないご飯。やっと出てきたのが普通に盛られたものじゃなくて、俵型に3つ連なった若干おにぎり風のご飯(モニタに写真も出た)。そりゃ出て来るのも遅いわ!ってツッコミを入れていた。普通でいいって。これ同じような写真が米花さんの日記にも出てたので要チェキ。米花さんの日記のは1かたまりだったんだけど、モニタ写真ではあのかたまりが3つ、長いお皿に盛られてまして、ごはん人間の光一さんはその3かたまりとさらにもう1かたまり食べたそうです。さすがごはん人間、よく食べました。すごいぞごはん人間(ごはん人間言いたいだけだよな私)。
・どっか紹介のとこで光一さんがMAの2人のことを「ヨネハナサーン、マチダサーン」って外人風にしてたのが妙にツボった。
・それと「久々に〜」と言おうとして「ひさびしゃ」って噛んじゃって、後輩達に一斉に突っ込まれていた。
・あとまたどのへんだったか忘れちゃったんだけど1日目で光一さんがお客さんに向かって昔の不良のカツアゲみたいなフリをするネタがあって、「100円よこせよー」とか言い出して(この日の光一さんは若干ネジが飛んでいた気がする…)、その姿勢がお尻突き出してポケットに手つっこんで足ガタガタしながら言うもんだからすごいおかしかった。後輩たちに「パンちゃんみたいになってます!」って言われてた。なんだそのかわいい例え(笑)。この辺りだったか、昔先輩のサインもらってこいとか学校で言われなかった?って後輩たちに聞いていた。光一さんは中学(?)の不良の先輩に呼び出されて「モロホシのサインもらってこいよー」って言われたらしい。こんな不良の人でもモロホシくんのサインが欲しいんだなーって思ったそうで、それも先輩に向かって口に出したらしい。つええな光一少年。先輩は「お…おぉ」って言ったらしいけど…ちゃんと断った模様。
・MADは光一さんの心を完全に掴んでいたなあ(笑)。光一さん「が」MADになついてた。「MAD楽屋うるっせ!」ってにこにこしながら言っていた。楽屋ででっかい声で歌ったりしていてそれが聴こえるらしい。2日目かなあ、MADが「でも光一くん今日珍しく僕らの楽屋に来ましたよね!」って言い出して。何かと思ったら「踊り(フリ)教えて」って来たらしい(笑)。かわええ。なんかわかんないとこがあったらしく。「フリ、すーぐ(←ここ声が裏返ってた)忘れちゃう」って言ってた。かわええ。米花さんにもまだ出来てないふりを突っ込まれていた。「いうなよー」ってだだこね。これも2日目だったと思うんだけどどっかの曲のどっかのフリ(やってみせてくれたけどどこのフリかさっぱりわからず)でどうしてもうまくできないところがあるらしくて、この日は「右からいってましたよ!逆にすごいっす」って言われていた。うーどこだー。
・沖縄と北海道の差。地球の遠心力?か何かの影響で、沖縄より北海道の方が体重とかが若干重くなるらしい。こーいちさん豆知識。沖縄楽しかったぽくて何より。MADの子で(忘れちゃったけど)こういう話結構好きだよなーって言われてる子がいた。辰巳くんかな?米花くんは聴いてるけど割とスルーっぽい(笑)。町田さんは喋っている光一さんを見るのが良いようで。
・松崎くんがどういうキャラでいきたいのかわからん、と光一さん。ステージ上ではかっこよく見せたい模様。この辺だったかなー、松崎には(松崎くんだったはず…)俺らとは違う時間が流れている、っていうところから相対性理論の話に行きそうに(笑)。結局は行かなかったんだけど。なんかかわいいキャラみたいなのを松崎くんがやった時にお客さんから「こーちゃんのもみたいー!」って言われた時にやってくれればよかったのに「オレがやると皆失神しちゃう」って言ってやってくれなかった(笑)。かわいいのわかってるなちくしょー(笑)。あ、辰巳くんかな?翼くんの真似をする流れから光一くんの(正確にはキンキ2人ともだな)真似も練習中って話になり、堂本兄弟で光一くんがお客さんに「えー」ってい言われた時のリアクションと剛さんの光一さんへのセリフ、みたいなのを披露するも、練習中だけあって完成度は今一つでした(笑)。
・MADの勢いがすごくて「MAが大人に見える」って光一さん。確かに米花さんはツッコミくらいしか話が聴けなかったし、町田さんに至っては1日目ほとんど声が聴けなかった(笑)。すごいなMAD。踊りもすごいけどMCもぐいぐい入ってきてた。2日目は光一さんがMAとMADは今年ずっと一緒だなーって言った時に「だからもう皆一緒に住んじゃえばいいんですよ!」と突然町田さんが言い出して、米花さん(だったはず)に「お前は皆とじゃなくて光一くんと住みたいだけだろ!」と突っ込まれ「イエス!」と力強く言っていた。町田さん…!(笑)
・いつだったかMADが集まった時に光一さんも呼んだことがあるらしい。でも「その日雷だったんでー」断ったそうな。しかも天気の話かと思いきやゲームの中で雷だったそうで…おいおい。しかしレアな状況だったのか、米花さんが「雷なら仕方ないっす」って。同じゲームやってるんだっけ?次誘われた時は絶対行くから!と言っていたが…そういえば剛さんに前誘われてた時も同じようなこと言ってたけどその後誘われたのかが気になっています。
・唐突に米花さんは顔が濃い、って話になり、光一さんがオレって顔濃いの?っていう流れで何故か米花さんと比べることに。米花さんと比べちゃったら誰だって薄いっすよ!とか言われつつ、2人で並んでモニタの時差を使って(笑)振り返って見てた。一瞬の時差を見るために2人で揃ってくるっと後ろのモニタを振り返るのがすごいかわいかった。散々やって「小学生か!」って笑ってた。何をやっているやら…(笑)。
・MAやMADも曲を一部分歌うところもあったりして、バックファンの方達も結構良かったんではないでしょうかねえ。なかなか推されていた。私としてはギターを弾く光一さんが良かった。ギターはMC直後なんで、MAとMADに写真の解説をさせている間に引っこんで衣装替えとギターを持ってきたりする。ピンクでちょっと笑う。
・2日目は自分でセッティングしたスタンドマイクに顔をぶつける。「地味ー」って光一さん。
・ミュージカルというか、ショーっぽい見せ方の部分があったり*3。一気に雰囲気が変わる。「Take me to...」はアレンジがだいぶ変わってて知ってる曲なのに思い出せない…!ってなった(笑)。LEDにタイトルが出てやっと「ああ!」って。そーやんとかもなんか久しぶりに聞いた気がする。って思ったけど今去年の自分の感想みたら去年もそーやんやってたー。「Bounce up」もちょっと懐かしい雰囲気で時代が移り変わっているようにも感じたり。
・踊る曲でも結構ハンドマイクで歌うところが多くて*4、すごく激しく踊るっていう曲は減ったかなあ。でもバラードとかも伝わるように大切に歌ってるなあって思えましたよ。相変わらず「absolute love」はお気に召さないようでしたが(笑)。詞はいいんですけど!ってフォローもありつつ。自分の曲だから好きなように言う!って。
・2日目はえらい汗をかいていて、バラードとかで止まってる時とか髪からぽたぽた汗が落ちるのが見える位だった。珍しいなあと思いつつ、その後のMCで「なんか今日すごい汗かいてる」って自分でも言ってた。白いシャツがかなり濡れてるの見えたもん。でも「汗はかいてるけど息切れはしていない、31歳どうもとこういちです」みたいなこと言っていたような気がする(笑)。
・不満を一つだけ言うとすれば愛の十字架2回も要らなかったなー。曲は好きだしアップテンポにもバラード風にもアレンジしやすいんだろうけどな。それなら違う曲をもう1回歌ってくれても良かった。アンコールならもっと盛り上がれそうな曲もあるのではと。Badのリミックスは全然気にならなかったんだけど。1回目の愛の十字架は上に歌詞が出て、微妙な気持に。2日目の同じところでは一緒に行った友達が歌詞に吹き出していた。ええ、気持ちわかります(笑)。
・あ、もう一個。これはステージがどうじゃなくて。客で余計なことをいうなーあほー!っていうところがあった。マジで困ってたから!ああいうのはそっとしておいてあげて……ほんと…やめて……。そういうの目当てで来られても困るだろうし。実行された時にだけ喜べばいい。直接言われたらもうやらないよ。期待するならこっそりやれ!本人に言うなー!マジで!やめてください、本当に。気の毒だから。でもその場を取り繕うようにその後光一さんがやっていた「そーいうマンガ」とかの再現はちょっとおかしかった。「大丈夫か!」って手を差し出して「顔近い近い」「ありえへん」。一体何を読んだの光一さん……。
・暁はなんとなく想像通りのジャパネスク的雰囲気。鉄板ですな。
Slave of loveもSHOCKナンバーでもいけそうな。でも前奏〜AメロはちょっとDeepぽくもあり。だからDeepに繋がるのも私の中では自然だったかなー。曲の最後に蝶が真ん中のLED、上のLED照明をひらひらと舞い、さらに.imageが蝶になって動くの。すっかり目を奪われる私。きれい。
・Deepあたりの衣装がホワイトゴールドみたいな感じで、巻きスカートともちょっと違うなあ、プリーツがたっぷり入ったのを巻いていて、それでターンするとふわーっと綺麗に舞うの。あれも印象的。1日目に同行した友達が「ファラオ!ファラオ!」って言ってて面白かったです(笑)。あの衣装はきれいだった。ふわーっとね。
・アンコールでひさびしゃ(笑)にポップアップで登場する光一さんが新鮮でした。ソロでもキンキでもあんまりポップアップ使うことってないような気がする。1回目のアンコールは割とすぐ出てきてたかな。1日目はその後もアンコールがあって、挨拶だけで(曲を用意していなかったのか…)帰っちゃった。2日目は時間がなかったのかかなり長いことコールしていたんだけど結局ダブルアンコにはならず。ちょっと寂しかったなあ。でもあの声と拍手が会場を出ていったであろう光一さん達にも聴こえてたらいいなあと思います。
・2日目の終わりにはスクリーンにKinKiコンの日程が出てました。12月まで頑張って生きようと思いましたよと(笑)。楽しみはまだまだ続く。まずは当たれー!

*1:本人が「HGじゃないです」っていう位だもんね

*2:前から見て綺麗なのはどの照明でも当たり前かなと。

*3:ブロードウェーみたいな?SHOCKみたいな?

*4:生歌増やした?