つーさん連載

嗚呼、ここにもぐるぐるする人がひとり。
水槽にいることによって自由が奪われたことを憂いているのかもしれないけれど、水槽にいることによって安全を手に入れたという考えもあると思う。卵から孵って無事大人になって天寿を全うする(そんな言い方を魚にするのもアレだが)確率は、多分自然の中で生きることよりもずっと高いはず。そんな安定いらないと言われれば仕方ないけど、そもそも自由だとか束縛だとか考える生き物は人間だけなんだよね。動物はなんであれ生きるために生きている。人間のように生きることに何かを求めることはないのではないかなあ。
あー、そんなこと書いてませんねそうですね。
ちょっと感想が変な方向に行っちゃっただけ。
これからも生きていることがただそれだけで凄くてすばらしいことだって感じていて欲しいな。
なんとなく中学生の頃に学校であったことを思い出してしんみりしちゃったよ。うん。