勇退

若松監督が今シーズンいっぱいで引退とのこと。長い間お疲れ様でした。控えめで穏やかな人で、良くも悪くも注目されていた前監督の野村さんに比べれば影が薄かったかもしれないけれど、大好きな監督さんでした。北海道出身なので親近感もあり。何故かサインも持っている私。頼んで貰ってもらったのだ。優勝して辞めるという目標が叶わなくてほんとに残念。できれば胴上げして終わりたかったな。あの時の優勝はほんとに格別だったなあ。…と遠い目。胴上げ、プロ野球の選手だった割に体が小さくて軽いから前回はくるんと一回転しちゃったんだよね。あと「ファンの皆様、優勝おめでとうございます」は名言。最高でした。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050922&a=20050922-00000000-spn-spo

今後については、多菊社長からフロント入りを提案されたが「オレには似合わない」と固辞する方針だ。01年のリーグ優勝インタビューで「ファンの皆さま、優勝おめでとうございます」と話すなど誠実な人柄で選手、コーチ陣から慕われ、ファンに愛された若松監督。次期監督へのメッセージは「やっぱり強くしてほしい。いい選手をたくさん獲ってもらいなさい」。最後まで誠実だった。

泣ける。
でも泣いてばかりもいられないのです。まだ試合は終わってないのです。Aクラスがかかってますので。あープレーオフ制度、セリーグにも欲しかったな……(笑)。