全国少年ツアー

行ってきました。楽しかったー。もう来年のホールツアーも行く気になってます。楽しかった。
大橋くん*1の声が素晴らしく。よく通る声なのだなー。なんかね、同じマイクを使っていてもマイクの芯を通る声というかうまく説明できないけどそういう感じなの。マイクのど真ん中に響くというか。友達は脳に響くって言ってたけど(笑)。常田くんの鍵盤さばきも格好良くってちょっと見とれた。
以下曲バレありですのでこれからの方は気をつけて。もう終盤だし話に出してるのもシングルがほとんどなのでたたまないで書いてみちゃうです。ほぼMCネタですが。
OPの「ふれて未来を」から始まり3曲位はばーっとアップテンポな曲で、その後しばらくしっとり目の曲が続きました。「奏」の時はイントロで拍手が上がってた。終盤はアップテンポな曲でばんばん盛り上がってました。ラストは「全力少年」だったかな。その後アンコールが3曲。今回のアルバム曲は「君に告げる」以外は全部歌ったと思います。
MCも思ったより長くて結構話してたかな。一言とかで終わるかと。どうやら前乗りで来ていたようで、藻岩山からの夜景とか見たらしい(笑)。旭山動物園と函館の話もしてたけどあれも今回の話だったかな。常田くん(←アフロ)が前に北海道にツーリングで来たことがあるそうで、上砂川や倶知安などの地名を出してそこに行ったって言ってて会場におおーって言われてました。でも観客から「○○はー?」とあちこちの地名を出されるとちょうテキトーに「行った行った」とか言っててウケた。最後なんか「全部行った」言ってたもん。そりゃ嘘だろ(笑)。そんでもって大橋くんに「今度一緒に行きましょう」って誘ってました。最初は頷いてた大橋くんも「2人でね」のタンデム風手付きの常田くん発言には「ちょっと気持ち悪くなってきた」って笑ってました。他でも常田くんは何か振ってはつれなくされてて気持ちの上での力関係というかそういうのが垣間見えて可愛かったです。
そうそう、スキマの2人とギターの方(ラーメン呼ばれてた(笑))の3人で揃いのTシャツを着てたのですよ。揃いっていうか、3人で一つ?みたいな(笑)。大橋くんが「北」、常田くんが「海」、ギターの方が「道」でした。3人で後ろ向いて並んで見せてました。面白かった。他にも何故か「花」っていうTシャツがあったらしい。藻岩山で買ったそうで。そんなもん売ってんのか藻岩山。侮れない。その藻岩山から見た夜景がきれいだったらしく、あれは何、街で色とかを決めてるの?みたいなことを言ってたなー。この灯りはもっと右、とかそういう風に調節とかするの?みたいな。ないない。で、どの辺だったかな、とにかくこの山の話をしたあたりで会場から何故か「ありがとー」と叫ぶ子がいて、多分彼女は札幌(の夜景?)を誉めてくれてありがとうか来てくれてありがとうという意味で言ったんだろうけどタイミングが微妙だったのですよ。そしたらスキマの2人が「ありがとうって…藻岩山の人ですか?」とか聞きだして面白くなりました。「藻岩さん」って人かも!とか言って。他でもなんやわからんような叫びとかアンコールで何故か「かぶってー」と差し出されたアフロを大橋くんがわざわざかぶってあげたりだとか親切でした。優しいな…。でもファンはあんまり2人を困らせるようなことしちゃいかんな。でも大橋くんがこのアフロをかぶった時に「全然音が聞こえなくなる」って言ったら常田くんがアフロをかき分け(笑)耳を出して「こうやったら全然聞こえるから」って言ってたのが妙にツボに入りました。なーんか可愛い2人です。アンコールネタもう一つ、2人で「ドーシタトースター」を歌った後バンドのメンバーをまた呼び出すんですが、その時にメンバーがみんなツアーTをボトムにインして出てきたんですよ。面白かった。それみて2人もインしてました。で、メンバー紹介も「はいっちゃってる○○(楽器名)の○○(メンバー名)〜」って。大橋くんがツアーTで白地にピンクのを着てて、ちょうどベルトもピンクだったんでTシャツインの為にコーディネートしてるみたいで恥ずかしがってました。
あと何話してたかなー。ん、ツアーグッズの紹介がちょっとテレビショッピング風だったりしてました。それと今度常田くんが元ちとせ(さん?ちゃん?)の新曲をプロデュースをするそうで*2、その話もしてました。「俺ばっかりごめん、ちゃんと、ちゃんとするから」みたいなこと言ってた(笑)。その言い方が面白かったんだよな。大橋くんの方は一度も現場に行ってないとか言ってたかな?(うろおぼえ) 「常田真太郎スキマスイッチ)」表記らしい。このへんよく覚えてないなー。
そういえば何故か途中でめっちゃホリデイと二人の愛ランドを歌いました。私達が(笑)。大橋くんに合わせて最初はコーラスやってたんだけどそれがめっちゃホリデイになり。しかも「いえーいめーっちゃほーりでい」って言ったらみんな真似して「いえーい…」って続くじゃないですか、普通は。そしたら「違う違う、続き歌って!」って言うの。歌いましたよ「ウキウキななっつきーぼーっ」ですよ。二人の愛ランドも同様に。面白かったけど何故(笑)。あとアンコールのとこで歌った「えんぴつけしゴム」(だったはず……もう一度アルバムを聴かないと自信が持てない……このうろ覚えっぷり)ではみんなで上下に分かれてコーラスやったのが楽しかった。男の人が上、女の人が下だったかな。で、ちょっと声の割合を確認してみて少し上ハモを足して(笑)やってました。私は交互に歌ってみた。面白かったな。
今思い出した。こっちの人はまだ寒くないの?みたいなこと言ってた!すごい厚着をしてきたらしいんだけどこっちきたら誰も毛糸のものを着てない!とか言って(笑)。今年はこっちは暖かい方なので確かにまだ厚手のコートを着たり毛糸ばっかり着てる人(笑)はそんなにいなかったです。なのに大橋くんはわざわざハイネック(のトップス)を買ってきたらしい。暑いだろうに……(笑)。その辺も面白かったなー。地方最後ということで旅はこの公演で終わりって言ってたなー。すごく楽しませてもらいました。二人も楽しかったって思って貰えたらいいんだけど。やっぱ他の会場よりは静かだったのか声出しの数が多かったり「なんか上品」って言われたりしました。うーむ。遠回しにもっと盛り上がれって言われたんではないかとちょっと心配になりましたよ(笑)。や、でもほんとに楽しかったし私と友達は後ろの方ではあったけど相当盛り上がってました。廻りに「こいつら大丈夫か」と思われてないかが心配です*3

*1:未だになんて呼んでいいやら困る二人の呼び名。くん付けかさん付けか。上で呼ぶか下で呼ぶか。ヤサとアフロじゃダメか?(笑)

*2:オーガスタつながりか

*3:廻りの迷惑になるような変な叫び声とかはしてませんよもちろん