お正月のことなど。

年明けまして初エントリですか、と思いきや元日にエントリしてたわ。えんとりけりー。←ベタすぎ
1日に出かけてからというもの全然こっちに書いてなかったので今更ながら年末年始のことなどを振り返ってみようかと思いまする。ちなみにこのエントリにキンキコン話はほぼないです。当日レポは携帯からちょこーっと書いたのをjugemにあげてあります。そのうち移す…はず。
1日は札幌ではまさにすのーすのーすのーで心配だったものの、空港に着いてみればあらまあ止んでる、ということで無事出発。しかしながらここに来るまでに大変な苦労が……というのはただの自業自得で予定より1時間半も寝坊して用意もそこそこに出てきたってだけなんですが。お土産前の日に買っといてよかったー!出かける準備ほぼ完璧でよかったー!この私*1がほぼ忘れ物なしで来れてよかったー!という安心。何事もなく*2着陸。着いたのは11時頃だったでしょうか。とりあえずメール。そしてそういえばご飯を食べなければ薬が飲めないじゃないか、ご飯を食べなければお腹が空くじゃないか(今「究極超人あ〜る」読み返し中)、ということでとにかく朝ごはんというかお昼ごはんというかを済ませました。今回はグッズの売り切れが多いよーとのことだったのでとりあえず先に現場…いやいや会場へ向かうことに。幸い今回泊まったホテルも会場からそんなに遠くはなかったし荷物も1泊分でたいしたことはなかったのでそのまま。
お昼頃にドーム着。おお、まだ昼なのに、もう3日目なのに長蛇の列。さすが東京、人が多い。並ぶの面倒くさい。今年は緊張や不安ではなく、めんどくさい病が出ていたので(この旅行中の口癖だった…最低だ)「めんどくせーなーちくしょー」と思いつつ並ぶ。並んでいる最中はマジレンジャーらしきショーの声が聞こえてきてちょっと面白かったです。余談だけどマジレンジャー面白いらしい。マニア(笑)な友達にめっちゃ勧められました。ヘタレ主人公が大変に可愛らしいそうな。後日あった飲み会で熱く語られましたよ。閑話休題。いよいよグッズ売り場に通されて、眺めてみるとTシャツが既に売り切れてました。普段グッズ類にはほとんど興味のないのだけれどちょっとそそられるデザイン。別に買うつもりはなくても現物があって選ばないのと既になくて選べないのとでは大きな違いがあると思うわけです。ま、いいかーと思いつつ何やら大評判だというパーカーはまだあったのでどーすっかなーとちょっと買う気が出つつも、とりあえず…と自分的本命の写真類を買ってる横でパーカーも売り切れました。ありー。や、いいんだけどね……。というわけで危なく買いそうになった衣類を買わずに済んで、写真とパンフを買ってご満悦。ホテルのチェックインも待ち合わせの時間もまだ余裕があったのでラクーアのセールなどをちら見。買いそうになる度に「この店はこっち*3にもある!」「ここで買ったら荷物になる!」などと理由をつけて断念。でもマニキュアつけてなかったらネイルやりたかったなー。1000円位だったの。うろうろしてからホテルに。それでもまだチェックインまで時間があって大層暇でした。ビジネスホテルでカフェとかもないしさー。とりあえず一息ついて、荷物だけ預けて再びドームへ。今年はマユミさん芳野さんに会うことになっていたのです。マユミさんには秋頃だったかな、一度こっちで会っていて、もし私が東京行くことになったら会いましょうーって言って下さっていたのです。というか当時は私が遠征を迷っていた時期だったので「おいでよー」って言ってくれてたんだったかな(笑)。で、行くことになったので是非是非!ということでお願いして。芳野さんとはGコンの時にお会いしたきりでとても久しぶりだったのですが、せっかく行くしお会いしたい!と思って勇気を出して(笑)マユミさんに橋渡しをお願いしちゃいました。快く会って頂けてお二人には本当に感謝です。今度ホントにゆっくりお話できたらいいなーと思います。マユミさんとは次の日もお付き合い頂いてしまいました。その話はまた後ほど。ちなみにお土産はロイズの生チョコでございました。ロイズのチョコは今や白い恋人やマルセイバターサンドに続く北海道土産の定番になっている気がするです。もしかしたら見飽きてたりして……と思いつつもベタなのもまーいっか、ということで。あとマユミさんには道民の友(嘘)カツゲンね(笑)。
ライブですが、席が席なだけに正直置いてきぼりなところもありつつ、それなりに楽しめました。ただその悪席で1公演しか見られなかったので細かいところがさっぱり……(笑)。それが個人的に不完全燃焼なところかな。それとですねーどアホーなことにドームはペットボトル禁止なのをすっかり忘れてエビアンのでかいのを買って、それに気付いて会場に入る前にがぶ飲みしたせいで公演中にトイレに行く羽目になりました……_| ̄|○普段あまりトイレの回数は多くない方なので何にも考えていなかったのが敗因_| ̄|○ でもでも席が通路側だったのと急いで行ったのでメドレーの中の1曲を見逃したのみで済んだのは不幸中の幸いだと思いたい……。これだけは後悔したわー。
終わった後は一人でホテルでケンタ(笑)。一人遠征はこういう時ちょっと寂しいね。でも苦じゃないひとりっこ。ご飯食べたり携帯いじったりしてどうもやる気が出ずお風呂もめんどくさーで化粧落としたらすぐ寝ようかと思ったけど次の日寝坊したらヤバイということでちゃんと入りました(笑)。足も痛かったし。なんかリーダーと太一くんがやってた番組とか見た記憶。あと内Pを忘れてたのが個人的落ち度。
次の日はマユミさんと原宿。早めに出たのですがJR水道橋駅にたどり着くことが出来ず(方向音痴)うろうろした挙句結局ホテルを出た時の最寄り駅から地下鉄で明治神宮駅へ。ショップで写真を買うのが目的だったのですが、11時過ぎに行って貰った券が15時半。えらい時間が空いてしまい、とりあえず前日携帯の携帯用充電器(ややこしい)の調子が悪く充電できず息もたえだえ(?)の携帯を渋谷のボーダショップに充電しに行くことに。渋谷駅についたら光一さんのSHOCKサントラとキンキさんのSNOW!×3の看板が出迎えてくれました。わおー感激ー写メっちゃえー(田舎もん)。充電している間は初売のパルコをうろうろしたり、既に恒例となっている現地靴買い*4をしたりしました。途中雨なんか降ってきたりしてマユミさんの傘に入れてもらったり*5。再び原宿に戻ってお昼を食べて、また初売りのお店に突撃。突撃しただけで買わなかったけど!荷物増やさないために頑張ったよ私。既にブーツが荷物になっとるしな。「これから写真これから写真」と呪文のように唱えながら我慢する私はさぞかし怪しかったことでしょう。ショップではリミッター解除!とばかりに好きなだけ写真ばっかり買いました。自分の分は全部写真。「うちら頭オカシイ」と言いながらもチェックがやめられない……。前の日に見た衣装と同じのがあるんだよ(ライブ写真が入荷していたのでした)、そりゃやめられんでしょう。開き直り。あ、あと友達に頼まれていた長野くんの写真を全買いしました。マユミさんには私が長野くんの写真を全買いしてる姿が面白いって言われたよ(笑)。お土産にショップ限定だというV6うちわも持っていたので見た目はVさんファンか!みたいな感じだったし。写真は紙に書くだけだからわかんないんだよね。枚数見たら歴然なんだけど店員さん以外に見られても。確かに自分でも面白かったです。結局過去最高購入枚数記録を達成しました。ものすごいファンの人と比べたらそんなに買わない方だと思うけど。たまにしか来ないからいいのさ、と言い訳しながら。あとあれ「昨日はグッズそんなに買ってないから」で。長い時間並んだり待ったりした甲斐がありました。多分来年までここに来ることはないので、悔いのないように(笑)。
ショップを出ると既に夕刻。そろそろ空港に向かう時間に。マユミさんとは品川のえきゅーと(だったよね?ね?)で一緒にお買い物をして*6からお別れ。長い時間お付き合い有難うございました。くっだらないことばっかり言っててほんとに申し訳なく、でもまたお会いできたらいいなーと思っています。
空港に着いたら乗る予定だった飛行機が25分遅れ。そしたら案内のねーさんが前の便にまだ空席があるからそっちに振り替えできますよってんでお願いする。しかしその分友達及び自分ちへの土産を買う時間がない。大慌てで第2ターミナルのショッピングモールみたいなところをうろうろ。AIR-DOは逆の端っこなので急ぎまくり。わやくちゃ。なんとかお土産のパイ(友達用)やらVシュランで紹介されたとかいうシュークリーム(自分用)やらプリンやらを買い込んで乗った時にはぐったりモード。時間には余裕を持っとくべきですな。今回は急だったから仕方なかったけど。でも乗っちゃえばもうこっちのもんだーとうつらうつらしてたらなんと機内アナウンスで「新千歳空港大雪で除雪のため閉鎖」ですって。えええええええゆきいいいい?ここにきて……。待機命令が出てるとのことで東北上空を旋回して待ってたっぽい。元々ちょっとしたハプニングにも弱いチキンハートな私は寝てもいられず。雪ってことは降りる時ももしかして揺れるのだろうか、とか、燃料なくなったりはしないんだろうか、とか(その前に引き返すだろ)、無駄な心配をしてました。結局雪は止んでてそれほど揺れずに降りてきましたが20時過ぎの予定が実際到着したのは21時を回ってました。ぐったり。それでも無事着いたらこっちのもんです。立ちっぱなしでもいいと飛び乗った札幌行きの快速エアポートでびゅびゅんと*7帰ってきましたよー。
こんな感じの東京遠征でございましたとさ。終わり。

*1:過去空港にノートPCを置き去りにした経験有

*2:飛行機で何事かあったらそれはそれでイヤだが

*3:この時居る場所は東京なのになぜかこっちと思ってしまう不思議

*4:ブーツやらなんやらで頑張って歩くも結局毎度スニーカーなんかを買う。私の頭には学習能力が備わっていないらしいよ

*5:冬は雨具の用意を忘れがちな雪国住民

*6:しんどいで出ていたというドーナツ屋さんでドーナツ買った!

*7:って言うと速そうだけどそれほどでもない。50分弱かかってる