買ったもの

どちらも中古。

アナザー・ナイト

アナザー・ナイト

どの雑誌で見たか忘れたけどえんどりさんのインタビューでハウスとかテクノがどーのって話をしていたのです。私は音楽のジャンルは(も?)さーっぱりわからないのですが、1枚だけダンスミュージックのオムニバスCD「MEGA HITS~Party」を持っていまして、その話を読んでいて高校時代よく聴いてた記憶が出てきたの。これにハウスっぽいのが多かったと思う。ハウスかどうかはともかくスキャットマンジョンとかエイス・オブ・ベイスとか流行ったよね?ね?(同年代に問うてみる)キャンディダルファーのお父さんってLOVELOVEに出たことあるよね?ね?(関係ない) で、その中にリアル・マッコイの曲が入っていてお気に入りだったのです(というかこの曲がきっかけでオムニバスCDを買うことにした)。で、それを思い出して「あーリアルマッコイってどんなんだっけー」と買ってみました。
えっと、寝ながら聴くのはお薦めできません(笑)。ぐーるぐるしますわ。何曲目かわかんないけどゲームの効果音(しかも古いやつ)がサンプリングされた曲があってちょう気になった。
時代を感じるアルバムでございました。全盛期の小室さん曲とか好きな人はいいかも。リアルマッコイを調べてみるとジャンル的には「Hi-NRG」らしい?(参考:http://listen.jp/store/genre_236.htm)中身のないヴォーカルに笑った。確かに……。ダンスミュージックもジャンルが多すぎてさっぱりわからん。まだ見てない。林田健司のビデオです。買おうと思いつつそのままになっていた。そういえば札幌の元アニ○イトだった場所に入っているCDショップで林田のシングルを買ったんだけどそれもほとんど聴いていなかったりする。あんまりピンとこなかった。3曲入ってて新曲1曲て。さらに盤が明らかにCD-R。歌詞カードは多分普通のプリンタだと思われ……。や、それに関しては別にいいんだけれども。