HDDレコーダーの話

2003年購入のDVD付HDDレコーダー。ここしばらくRAMの読み込みの時間がだんだん長くなってきており、最近はだんだん読み込めないRAMが増えてきたのです。特に新しく買ったRAM。最初はRAMディスクの問題なのかなーとか思ってメーカーに返送しようかと思っていたのですが、ついに今まで見れていたRAMが読めなくなったり空きはあるのにこれ以上録画できないようんって言われたりしだしたので思い切ってDVDドライブ部分の修理をお願いすることにしました。買った店で延長保証つけてて良かった。
昨日その購入店経由でメーカーのサービスマンがやってきたです。持参したディスク殻付き、殻なし、Rで確認すると、殻付きを認識せず。うちはほとんど殻なしを使用していて、殻付きは兄弟の保存くらいにしか使っていないしそれは認識されていたので意外。兄さんが持参した殻なしは時間はかかるものの認識してやんの。とりあえずファームアップをしてもらい、もう一度確認してもらったんだけど結局状況変わらずなのでどうやらドライブ交換になるみたいです。札幌に在庫がないので、交換部品が届き次第もう一度来てその場で交換してくれるそうです。持って行ったりいかれたりしなかったのは助かりました。まだ兄弟SPもMステSPもすぽると監督生出演も入りっぱなしなんだよおお。RAMに移動できないので。あと今週からBSでパトレイバーTV版があるから録画したいのですわ。助かったー。
そんなわけでしばらくはHDDのみの使用。HDDは満杯になる前に整理してしまうので今のところ目だった不具合はありません。安定している機種らしく優秀優秀。しかし今は色んなのが出てるから次買う時は迷いそうだなあ。容量がそこそこあって、出来たら2番組録画できて、安定していて壊れにくい(!)もの希望。地デジもあった方がいいんだろうけど全部コピワンは困るしこういうのが迷い所だ。