今回こそ

フラゲしてきた。初回を予約したのでこれ。

といいつつ、ちょうど引換期限が来月に迫っていたポイントカードの貯まったのがあったので通常も買ってみた。まだ初回盤を車で聴いただけなので歌詞とかたいして気にしてもいないんですが(ひどいな私も)、サビ部分のメロディ、「聴こえますか」のところが林田!って感じを受けました。ピンポイント過ぎでしょうか。サビ前の癖のある(=歌いにくそうな)メロディもそれっぽいか。インパクトには欠けるがじんわーりとする曲。一発で「うわ好きだ!!」っていう直感的な気に入り方じゃない(あくまでも個人的意見ですよ)とはいえ、じわじわじわーっと来ます。若いお嬢さんよりもある程度大人になった人に受けるかもしれないね(含私)。歌詞も単純そうだし聞き取れるし。ていうかこんな曲を歌うような歳になったのね、キンキも……。なんかもっと若々しい詞を歌う気はないのかい?まだまだ思い出に浸るには早すぎないかい?(笑)
もうこれに慣れちゃったし私があれこれ言ってもどうしようもないんでいいけどアレンジなー。しつこいですね。これ、曲→詞→アレンジなのか曲→アレンジ→詞なのか気になる。詞が先ならこのアレンジにもまあまあ…いや、アレンジ先でもやっぱりこれに行き着くのか。なんかもっとこう……なんちゅーか惜しい。あと皆さんが初聴時に騒然となったらしい(笑)掛け声を私は上々颱風みたいな女の人の声で想像してたので男の人で個人的にびっくりでした。これもキンキがやってたら面白いのに。どうせ冒険するならさー。いーやーさーさーあーいーやー。だんだん面白くなってきました。
キンキから逸脱してしまって申し訳ないけど林田はこの曲をどうアレンジするのか、やってみて欲しいなあ。やっぱ却下された*1のかなあ(笑)。それ以前にアレンジまでは提供曲ではやらないか……。多分詞も変わってくると思うので是非がらっと変わったバージョンも聴いてみたい。正直この人の曲に沖縄アレンジがどうもしっくりこない。キンキが悪いわけじゃないんだけどね。シックなアレンジにして、ラブソングにしてくれたら文句ねーなー(どこのおっさんだ)。メロディラインは好きなのさ。あと星のロマンティカも林田に歌って欲しい(笑)。こっちの方がいじくればより林田っぽい仕上がりにできそう。はいはい妄想妄想。
余談ですがこないだ真心のライブに行った友達情報によると「HEY!みんな〜」の時、YO-KINGだけじゃなく桜井さんもコンペに出してたらしい。ライブの時に桜井さん曲も歌ってくれたそうで、良い曲だったそうな。というわけでやっぱり色々な曲が2人のために集まってくるんだなあって話でした。
で、今はまぞう開いて気付いたんですが作詞からアレンジからカップリングの人達までみーんな名前出てるのに作曲者の林田の名前がないのはなんでですか!(笑) いくらなんでもひどいだろ!これ、怒っていいよね、ファン的には。あまぞんめー。

*1:堂島くんの時は詞だけ却下になったって話をしてたような