はいはい今更今更

プライベートモードの方にメモっておいたものを元に8日に行ってきた陽水民生のライブ話をすこおし。急遽行くことにした上一人参戦だったんですがすっごく楽しかったです。まさに10年待った?(笑)甲斐があったというものです。
まだツアー中?かもなのでたたむ。そういえばめざましでやってたの、ちょうど音楽楽園と時間かぶってて最初のとこ録らさってなかったなー。最初から見たかった。
・ZEPPSAPPORO、オールスタンディング。私はEブロックだったんだけど、ちょうど通路みたいなとこのブロックでした。場所取りもするつもりもなかったし仕事の後に向かったので開場してから30分位経ってから入場。それでも1人でいたもんだから開演までの残り時間暇でした(笑)。民生ファンっぽい人と陽水ファンっぽい人がなんとなく見てわかって面白かった。
・最初は確か新アルバムの曲(「アウトバーンの狼」?だったはず)で始まる。2曲目にすぐ「パラレルラブ」が来てびっくり。ハモリが素敵なのよねーこの2人は。ハモリたまらんです隊のわたし的には全くもってたまらんです。
・たしか2曲歌った後MCに入ったような。その後もちょこちょこ話してました。笑えたのが陽水。なんかTVで見てるマイペースなところがそのままで、曲が終わってMCに入るときにおもむろに「えーと、まぁ」みたいな感じで始まるんだけど、その後が続かなかったりして(笑)、民生に突っ込まれてました。考えてから話しましょうよみたいな。「別に無理矢理話し出さなくていいですから」って。しかしそう諭された直後に「えーと、あのぉ、……」となり笑いがおこってた。民生も陽水の独特なトークに横でしょっちゅう爆笑してました。自分のライブではこんなに話さないのに、何故か頑張ってしまう陽水がかわいく見えてくる。
・ステージから見て客層を確認、大体どっちのファンかはわかるんだけど、ところどころ謎な人もいる、とか言ってた。客層が謎、みたいな。あとメガネの男子が多い、眼鏡(がんきょう)の男子、ガネメーの男子。とか。民生の表現が面白。
トークの度にしんとなってしまう会場に民生が「陽水さんの話を聞き逃さないようにですかね」みたいなことから何故か雀荘の話に。声がとおるんだけどとおり過ぎると。ざわざわガラガラしてるところで人がカツ丼を頼んでも気付かれないのに、変わりに陽水が「すいません、カツ丼〜」というと気付いて貰えるらしい。
・北海道にはカニを食べに来たそうです(特に陽水氏)。昨日もカニだったけど今日も終わったらカニを食べに行くと言ってた。
・この公演の前の週にも(市民会館最後の日ライブのために)来札していた民生、さっぱり雪がなかったので「札幌、いや、日本終わったな」と思ったらしい(温暖化?)けど、今回来たらしっかり大雪で(前日えらい積もったのです)驚いたらしい。ちょうど雪まつり中でZEPPに近いすすきのでは「すすきの氷まつり」をやってたんだけど、どうやらそこを通ったらしくあんまりにも雪が積もって本物のバイクとそれに似せた氷のバイクの両方がただの雪のかたまりになってたって話をしてたです。余談ですがその帰りにちょうどその氷バイクの展示を見つけたんだけどその時はさすがにちゃんと雪がはらってありました(笑)。本物バイクもちゃんとバイクだった……。
・アルバム発売前の公演だから半分位はわからない曲だと思います的なことを。発売前にやるなよという話ですね、と民生がいうと「買うよ〜!」の声に陽水が「でも買うとこまで見張れませんからね」などという。絶妙。
・順番は忘れてしまったけれども新旧アルバム半々位の割合でやってたと思います。新アルバム発売前で全然予習もなんもなくても全然いけたから。というかむしろ旧い曲もいっぱい聴けたし嬉しかった。ちょうど聴き直していてハマっていた「手引きのようなもの」や「カラフル」が聴けたのも嬉しく。ビートルズのカバーもやってた。
そうそう、ソロ交換というかお互いのカバーもやってました。民生は「リバーサイドホテル」を、陽水は「The Standard」を歌った。民生の「リバー〜」はすごく意外な感じ。音も高いのでサビ大丈夫かと思ったんですが全然平気。すごい。良かったです。陽水の「The〜」もすごかった。なんか本人の曲やってるみたいだったもん。どーでもいいですが私この曲一時期とても好きで好きで聴きまくっていた筈なのに、サビまで知ってる曲だとは気付かなかったというおまぬけっぷりでした。気付いてさらにテンションが上がったのは言うまでもない。帰ってきてから数日聴き直してました。名曲。
・あと何歌ってたかなあ。旧い方のアルバムでは「侘び助」「相当な決意」とかも歌ってた気が。「ショッピング」聴きたかったなあ。これは旧い方のタイトル曲だから無理か。「ありがとう」が一番盛り上がってた気がします。
・それと提供曲のセルフカバーもとても良かった。「月ひとしずく」、「アジアの純真」、「渚にまつわるエトセトラ」。特に「渚〜」はアルバムに収録されてない曲なので嬉しかったなー。そしてこの曲も「カニ食べ行こう〜」だな、とか考えながら帰宅しました(笑)。そんなにカニ好きか、カニ
・とにかく2人ともマイペースに楽しんでいて、見ているこっちも楽しかった。ステージ上からはなんか客席に緊張感があったように見えたみたい*1なんだけれども、私個人としてはすごくリラックスして観てました。陽水民生、どちらのファンというわけでもないのにこのユニットにはとても惹かれるのはなぜなんだろうー。次やるのはまた10年後なんでしょうか…(笑)でもまた行きたいな。
写真は民生が言っていたと思われるバイク。これの横に本物のバイクが置いてあったのです。

氷まつりはこんなのもあったです。

なんだろね、これ……。いちいちメモらずに来たので何が何やら。

これもよくわからず。

これは覚えてるわ、アイスバーみたいなの。氷で作った建物の中でお酒出してたん。ベイリーズとかその辺の協賛で。それを外から撮ってみた。瓶が埋め込まれてるように見えたんだけど……。私は帰り車の予定だったので入れず。入ってみたかったな。
これらは雪まつり期間中のみの開催なので今はきれーさっぱりありませんです。勿体ない。

*1:固まってるように見えたか?