くうぇんじはやしだ

2月はびっくりするほどサボってましたな、日記。うーむ。
日付変わって昨日は林田健司のライブに行ってまいりました。ツアー(といいつつ4本ですが)最終日。ペニーレーン24にて。琴似にあるんだけど、地下鉄乗り換えが面倒なので*1車で行くことに。もうツアー終了なのでたたまず書くよ。
さて最終日。正直なところ、いつだっけ…チケット、発売日よりだいぶ経ってからの購入だったのに160番台というなんというかとっても心配な番号が出てきたのですが会場につくとそれなりに盛況でしたです。ほっと一安心。まあ満員には程遠いけどな!_| ̄|○ 私達は開演20分前位に入場。もう既に整理番号順の入場は終わってたのでてきとーに入って半分から後ろの方に立つことに。何分頃に始まったかはよくわからず(時計持ってかなかったので)。
選曲がまた今回懐かしいものがかなり多く、実は2月に新アルバムが出てたのに全然聴かずに行ったにも関わらず、あまり戸惑わずのれました。楽しかったー!スタンディングだったのもあるのか、バラード少な目、アップテンポ曲多め。空調きいてなかったのかわかんないけどだんだん暑くなるわ空気薄くなるわ(笑)で終わった後ちょうしんどかった。あ、年齢のせいですかそうですか。実は今も首が痛いれす(頑張って上方向見てたからね)。
林田、顔が元に戻っているような……。サングラスで登場も割とすぐに外して客の方に飛ばしてました。あー黒のコートみたいなのは暑苦しかった(笑)。中も黒だし。コートもすぐ脱いだんだったかな。2曲目にいきなりあの「BOBBY」でしたよ。ぼ、ぼびー……。思わず脳裏にまだ幼さが残る光一さん*2が歌い踊るのが浮かんで吹きだしそうになる(ごめん光一さん)。懐かしいなんてもんじゃないっす。林田バージョンを生で見るのは多分初めて?か?誘惑に誘惑に抜け出せないまま堕ちましたよええ、ええ。この際顔も体も丸くなっていることは見なかったことにしようそうしよう。どの曲もそうですが声もだいぶ出てて聴いててとっても気持ちよかったです。あーあと何あったかなー好きな曲や良かった曲いっぱいあったんだけど言葉にできん。あ、「Loose-Room Showtime」とか楽しかった。今回のコーラスはAMAZONSのTOKOさんという方だったんですが、声が私の凄く好きな感じで林田との声の合わさり方もとても良かったです。いい声だったー。他にも1曲掛け合いの曲やってたんだけどなんだったかなー。多分「C65 Beach Hotel」を2人に分けて歌ってたんだと思う。
あとは何かなー。「ダラダラしようよ」と「花水」がコンボで来た時はもうどうしようかと思いました、はい。たまらん。この黄金コンビ(別にコンビ組んでるわけでは)は私がハマった頃の曲なので特別なのです。そういえばライブ盛り上げ曲の「$10」や「青いイナズマ」は今回やらなかったな。でもナシでもいける。なんか定番になってるけど特別なくても寂しくはなかったです。多少飽きていたのかもしれない(笑)。あと懐かしいところでは「ひどい気分に捧げるヤッホー」とか。「レッド・メガホン」とか。あ、「レッド〜」はクラップスの時にもやってたな。「Crime of god 〜神様はいないのかい〜」も盛り上がりましたです。新曲「DIAMOND」と「晴れ…1999」も良かったです。アルバムがちょっと欲しくなりました。リミックスが多いので躊躇してるんだよね。
MCはどうだったかなあー特にあんま内容がなかったような(笑)。エロティカオの方のアルバムを製作中っていってたかな。個人的にそっちはあんまり触れる機会がないのでどうなっているやら…なのでした。ヤザワのライブ見に行った話もしてました。中学生の頃とか好きだったんだけど、ライブに行くのは初めてって言ってたと思う。ここでタオル投げるのねーとか大人でもこんなにかっこいいとか昔好きだった曲を今でも弾き語りしてくれて嬉しかったとか。
話したいこといっぱいあるんだけどケツが決まってて…とか言った後「みんなにもあるでしょ?ケツ」とかなんかサブいこともいいつつ、その後も同じようなこと言って「これ3回言わないとオチないんだよねー」とか言ってたな。それといきなり「ラムシャブ!」と叫んでいた。謎。この後食べに行く予定なのか? ツアーも4本目で「あー4本目かー」と思ったらもう最後らしくなんか本人ビミョーっぽかったです。もっとやればいいのにねー。
アンコールで「皆にも自分にも向けて」と言って「Don't Give Up 〜大丈夫にならないで〜」を歌ってましたそういえば。頑張っていこうではありませんか(誰だ私)。アンコールといえば「彼女(きみ)はDancer」をステージのメンバーで回し歌いしてて楽しかったです。林部さんラブです。林部(直樹)さん、サングラスが壊れて修理したそうで、よく見たら真ん中のところに修理の後があるらしい。それほどお気に入りのサングラスなんだとか。林部さんプチ情報でした。
あ、そうだ「Cool」歌ってた!この曲もカッチョでしたよ。へいみすたーリズムがあわなあああいーみたあいー。思い出しカッコいい。この曲昔はあんまり好きではなかった*3のに今はすごく好きだなあ。今では巷であまり聞かない曲調。それって時代遅れってことか?うーんそうは思いたくないんだけどな。かっこいいものはかっこよいです。
アンコールが終わって客電点いても止まない拍手とコールにアコギ持って再び林田あらわる。ダブルアンコール? 後ろ片付けてていいよーとかいいながらもリクエストにお答えして「Sherry」を。デビュ曲ですな。その後そのまま「君色思い」。で、話しつつ前の方から歌って欲しいものに「波音ー!」と声をかけられて忘れたコードを思い出しながら(笑)「波音に今…」(多分)を。そして「Love Line.」。このギター弾き語りメドレー(?)中、途中でわからなくなったところを客が歌ってフォローと言う(笑)ある意味林田っぽい場面もあったです。楽しかったな。
次は夏、とちらりと言っていたけどこれはまたライブだと思っていいのかな。ファンクラブ限定とかじゃない限りは出来るだけ参戦したいと思います。しかし夏か……夏…。そーいや「ビロード〜」や「夏模様」のセルフカバーやんねかったな。そうそうやりませんね。スタミナも相当後だったしね。や、別にやらんでもいいか。でもちょっと聴きたくもあり。ゼータクもん。

*1:最近本当に歩くのが億劫に……いかん

*2:代々木なんとかでやったやつをビデオで見たもの

*3:雑誌かなんかで光一さんが好きな曲に挙げていた時も「何故よりによってこの曲……」と思った10代の頃