旅のきろく。

まだ書きかけ。無駄に長い。のに更にちょっとずつ足してくです。あと写真だけ足します。文はほぼ完成。
せっかくなんで21日からの記録をここに。
今回は完全にファン的行動を満喫してきました。楽しかったです。
この記録、写真ついてますが写メなので写りがアレです。そしてこないだうちの母の携帯を借りて遊んでいたところ、撮った写真をサイズ縮小せずに何枚もメールに添付できるのに気づき、改めて自分の携帯の低スペックっぷり*1を思い知らされました……というわけで小さいです。デジカメ写真は私がうまくリサイズ&圧縮できないので多分載せられない…意味ねーなー。
21日。
5時起きの予定だったのにさらに少し早めに目が覚める*2。そういえばホテルにDVDデッキがあることを思い出して前日の僕音とMステを入れようと編集する。が、少クラプレミアムももって行きたい!と思いこちらを先にRに焼くことに。…が、なかなか終わらず(機械自体がもう古いので高速焼きはできません)結局これしか焼けませんでした。しかもこれもギリギリに終わる。しかたないのでこれと39についてたDVDを持参することに。何しに行くんだろうね私。 とりあえず用意をしてRが焼けるのを待って出発。最寄り駅なら…と母が駅まで送ってくれた。6時前はバスが出てないのでタクシーで行くつもりでいたためありがたかった。去年、最寄り駅から新千歳に行くバスが運行するようになったので大変便利になりました。そのバスは6時ちょっとに出発。1時間かからず新千歳に到着。その間、どうも落ち着かず、しかも緊張と雨でちょっと肌寒かったのもあってお腹痛くなってきちゃってどきどきしました(笑)。そうそう、雨がぱらついていたのでしたよ。半袖の上から長袖カーデを着てたのにこの時期に寒いとは。気を紛らわすのと時間潰しと少しでも体力温存、と思ってうとうとしながら音楽を聴いてた。KinKiだと余計緊張するのでこの時は森大輔の「ただ ただ」とそのカップリング、さらに特典でついてた「Rain」の3曲をひたすらリピート。おかげで大変落ち着けました。Crazy'BoutYouも聞きたかったんだけど何故かアーティスト名が別々になっちゃっててまとめて聞けなかった……。プレイリスト作っておけばよかったな。
新千歳には飛行機の時間の1時間近く前についてしまう。飛行機で寝るつもりだったのでコンタクトはまだつけず。飛行機ではうとうと…したかなあ。結構起きてたはず。離陸の時あんまり天気が良くなかったのでひたすら噂の龍神さまに(笑)お祈りしてました。飛行機好きだけど離着陸もダメだしちょっとでも揺れるとびびりまくりだし、ほんとにお前は飛行機すきなのかと疑いたくなる位苦手です。好きだけど苦手。しかし飛び立ってみて雲を抜けるとめちゃ晴れてた(笑)。ありがとー龍神さま!…どうでもいいけど龍神さまというと「魔神英雄伝ワタル」を思い出すよ。りゅーじんまるー!おおーう。
東京ついたら…あっつ!暑いです。しかし去年ほどではない…まだマシだ。まっすぐ原宿に向かってショップのチケットを貰ったら13時の券。10時過ぎに貰ってもう13時の券ていつ行けばすぐ入れるのだ。東京以北にも作ってくれませんかねショップ。写真だけでいいんすけど。ここから今度はファミクラに向かうため渋谷へ。1駅だったし確かそんな遠くないイメージだったので時間もあったし歩いてみた。代々木公園のところを通って緑の中を歩くとちょっとほっとする感じ。マイナスイオンか?思ってたところと違うところに出たため(笑)多少迷いながらもファミクラへ。今回の旅で大変お世話になったMさんに11時に開くということを聞いていて、着いたのはちょうど11時ちょっと前。おおー。しかし半地下の店内に行くのに既に地上まで並んでる…!どれほどー!*35分位で開いたんでそんなに待たずに入れたんだけど、すんげー混んでる。あとKinKiファン多っ!(笑)あちこちに紅白ものを見につけた人や、KinKiポスターに群がる人…(笑)。まあ私もポスターには群がった。写真もしっかり撮ったし!それにしてもなかなかVTRが流れません。割と早くに流れると聞いていたのですがこれは誤算。結局1時間近く延々と違うグループのVを見続け、さらにKinKiコメントの前には今までのPVがチョコチョコ流れ、ようやっとコメントが流れ始めたのは12時過ぎだったと思われます。長かった……。KinKi見終わったら既に12時半位になっており、原宿にはJRで戻りました。すると今度また列が。ここでも日陰とはいえ外で30分程待たされやっと店内へ。激混みの上地上に行くのにも並んでいるのでそれをよけつつ写真を選ぶ。そしてまた地上への列に並ぶ……長い。Mさんとお昼の約束をしてたのだけど大幅に遅れてしまいました。事情をわかって下さっているので快く了承してくださったのが幸い。地上に行ったら行ったでこんどはVさんの写真を頼まれていたので(笑)時間がないながらも選ぶ。カウントダウンの写真も発見してしまったのでこれまた選ぶ。ほんでもってレジの列……また並ぶのかとうんざり。エアコン効いてたのだけが救い。店内のジャニ曲を聴く気にもなれずここではずっとipodで真心きいてました(笑)。実は持ち合わせがそんなになかったので*4頼まれていた某メンバー全買いのミッションは達成できず。そして自分の買った写真もいつもの半分くらいでした。でもご飯食べたかったし!次の日のグッズの分もとっておきたかったし!でもこれ、23日に行ってたらイベントの新しい写真入ってたんだろうなあ…ちと残念。次に東京行くときまであればいいなー(いつ行くんだか)。
1時間以上遅れて、買い物終了の連絡をMさんに。原宿駅そばのイタリアンでお昼。しばしKinKiトーク。楽しい。しかし買い物で時間が遅れてしまいチェックインの時間に間に合わなくなりそうだったのでホテルに連絡しようと持ってきたメモ(予約票を印刷したもの)を見るも電話番号が書いてない!えー!何のためのメモ。携帯でホテルの番号を調べても最近できたばかりのホテルのせいか登録されておらず。バタバタした挙句同じ系列のホテルに電話して該当ホテルの番号を聞くという暴挙?に出ました(笑)。しかしそこでもなかなか番号が出てこないというハプニングもありつつ…多方面にご迷惑をおかけしつつなんとか連絡することができたです。いっしょにいたMさんには今回迷惑のかけ通しでしたよ…ふがいない。「おおこうき!死んで迷惑かけてしまうとはふがいない!」ですよ。うっかりもいい加減にしておかねば。それでも美味しいお昼を一緒に楽しく食べることが出来て良かったです。明日のグッズの話や、渋谷の祭りっぷりなども聞けました。楽しかったー。旅先で一緒にご飯を食べる人がいるとちゃんとご飯食べられていいですな*5
お昼の後は一旦ホテルにチェックイン。あまりの暑さに入るなりすぐシャワーを浴びて涼んでから(笑)再出発です。行き先は赤坂見附豊川稲荷のあるところです。一度お参りしてみたかったのです。行ったことなかったし。KinKiの提灯は工事中の柵で見難くなってるよとは聞いていたものの、探してみたらありました。網がかかってるので写真には収められなかった。お参りはしっかりしてきました。なんかいっぱい参拝するところがあったけどとりあえず片っ端からみんな手を合わせてきた!お礼とこれからのお願いをば。あと商売繁盛!
それにしても夜なのに蒸し暑かった……。半袖でも全然寒くないのなー。
この後はまた駅に戻って再び渋谷へ。Mさん情報のセンター街のKinKi祭りを体験しに(笑)。
この写真、多分渋谷駅内だったはず……ロッカーですよ普通の。

渋谷に着いてどの辺に向かえばいいのかなーとかうろうろしてるとそこに39バス発見。うおっ!と思って激写。しまくり。周りには明らかにファンの子達がいっぱいいて、バスから流れる硝子の少年を一緒に歌ってたりしてちょっと面白かったです(笑)。さすがに一緒には歌えなかったが……。あと選挙の人かなー。便乗してたのも面白かったな。

バスを後にして、センター街へ。ほんとに街灯から下がってるペナント?がみんなKinKiだー。素敵。看板もいたるところにKinKi!何この素敵通り。HMVタワレコにも行ってみた。HMVでは出入り口の扉もKinKiで閉まると2人が揃うのでそのタイミングをファンが狙って撮ってたのが楽しかった。ハイハイ私もやりましたよ。なんか一人で歩いてたのにそこら中にファンがいっぱいいたので寂しくなかったです。ファイルがあるらしいという話もあったので探してみたけど既になかった……。札幌にないかしら、とレコ店勤めの友人にメールしてみるもないというのでちょっとしょんぼり。後日別のレコ店で見つけたからいいけど。
教えていただいていたチェックポイント(笑)もちゃんと制覇し、そういえば今日デビュー日じゃん!と理由をつけて帰りにケーキを買ってホテルに帰りました。

あんまり美味しそうに写ってない……!でも美味しかったよ。カシスだったかベリーだったかなんか忘れたけど。冷やして食べようとしばらく冷蔵庫に入れておいたんだけど冷蔵庫の設定温度が「弱」になってたのに気づかなくてあんまり冷えてなかった_| ̄|○でも美味しかったよ(2回目)。
ケーキもうっすらしま模様。これだけじゃわかんないね。一周すると一応しま模様!なの!(力説)

22日。
6時半位に起床。普段朝ごはんは食べないんですがせっかくなので(貧乏性)ご飯を食べてから準備。だらだら準備してたけどやっぱり早めに行ったほうがいいのかなーと思い直し8時半過ぎにホテルを出る。ドームのあたりの列がすごいことに。えー!12時販売開始でもうこんなに並んでんのか!と気が遠くなる。小雨が降っていたけどちょうどプリズムホールに通してもらえたので助かった。しかし落ち着いてみるとグッズを入れるための袋(ショッピングバッグは持たない派)とか日除けの帽子とか忘れてることに気付く……。しかし一旦並んでしまったものはもう取り返せない、過ぎた時間はもう戻せないーそれはそうさたしかにそうだけど。飲み物とタオルを持っていたことだけは良くやった自分。あとはひたすら並ぶ並ぶ並ぶ……。なかなか進まない列にぐったりしつつ、それでもまだ曇っていたので良かった。これで晴れてたらたぶんギブしてたな。とにかく並ぶ。時間つぶし用にDSも持っていってたんだけど光で画面がよく見えなかったのでぶつ森すれちがい通信にしておいた。全然すれ違えなかったけど……。DS持ってる人結構いたけどきっとゲームやっててすれ違いにはしてなかったんだろうなあ。半分意識を飛ばしつつ(笑)メールやったり音楽聴いたりしながらも1人で並び続け、結局グッズ買い終わったのが13時半過ぎでした。今思わず送信メールで確認してしまった(笑)。意識朦朧としてた。朝ごはん食べといて正解。結局買う予定だったものより大幅に増やしてしまった。うちわなんて買ったの4年ぶりでございますよ。その場で使う以外にはスシ飯を冷ます位にしか使わないのに面白写真にすっかりやられてしまったです。スシ飯には使わず(笑)大事に保存したいと思います。
荷物を置くのと、体力温存するのと、何より午前中で既に電源が切れそうだった携帯を充電するために一旦ホテルに戻ることに。帰り歩いているところで今回チケットを譲って頂くことになっていたAさんから連絡があり、待ち合わせ時間を決める。ホテルに戻って鏡を見たら暑さと疲れで既に人外の顔をしていたので(笑)シャワー浴びて涼んで化粧しなおし…まあこんなんも自己満足の上に外出て5分後にはすでに前と変わらない状態になってましたけどね!_| ̄|○ 少し横になろうかとも思ったけどそこまでの時間もなく、横になったらうっかり意識を飛ばしてしまいそうだったのもあり、支度をしてすぐまたホテルを出る。でも涼めたからいいや……。私にしては頑張って相当な薄着だったのだが…外暑い。
ドームに着くと今回一緒に見ることになっていたふじこ(id:fujiko)さんが既に会場にいらしていた。久しぶり…2年ぶりくらい?何かの折に連絡を取り合ったりはしていたのだけど会うのがもうそれ位だったので、待ち合わせしても一瞬わかんなかったくらいです(笑)。前会ったときよりすっかりきれいなお嬢さんになってまして。マジでマジで。それなのに私ときたら暑さのあまり持っていたスワローズのタオルを首にかけていたか頭に乗っけていたか忘れましたがその状態で。申し訳ない…(笑)。スワローズタオルは今回日除けに、目印に、汗ふきに、突っ込まれどころ(?)に大変活躍しましたよ。去年買っておいてよかった。Aさんとも連絡が取れ、再びタオルを目印にお会いすることができました。チケットを受け取り、少しですがお話も出来たし、お礼もちゃんと言えた(はず)ので良かったです。チケット…輝いて見えましたよ……。ふじこさんとどっちが持っているかでわたわたしました(笑)。持ってるのこわーい!ということでふじこさんに持っていただくことに。
この後、Mさんと再会。前日にお願いしたDVDをもう作ってきてくれていて、頂いてしまいました。わーい。これはホテル帰って寝る前に見ました。感動。このお礼はいつか!(と言いつついつもしてもらうばかりなので申し訳ない) グッズ買った帰りに寄ったサブウェイで買った遅いお昼を食べながら*6ふじこさんと話していると、会う予定をしていたTさんがグッズ列から抜けたとのことで連絡があって午前中から連絡とってたにもかかわらずやっとお会いすることができました。お互いよく頑張りました。ふじこさんを紹介すると「ファンです!」って言ってたのが可愛かった(笑)。直前まで「暑くてもうだめです」「眠くなってきた」「ぐったりです」と弱音を吐きまくりで死んだような目をしていたかと思いますが(…)あの、冬ならもう少し元気ですので!またぜひ! しかし暑いという度に関東在住の方たちは揃って今日はまだ涼しいほうだというので、みんなすげーなー!と思いました。確かに去年よりはだいぶ楽でしたがそれでも暑いは暑いです。蒸してるんですよね、すんごく。雨上がりだったのもあるでしょうが。私きっと生きていけません……。 更にYさんからお電話を頂いてお会いする。Yさんとも久しぶりだったなー。ちょっとの時間でしたが会いたかったので会えて良かったです。開場時間が来たのでYさんとTさんとお別れ。私たちはまた別の方にお会いするため移動、Iさんとお会いすることに。Iさんは最初にメールを下さった方。きちんとお礼が言いたかったのです。お互い*7グッズ列並びにかなり翻弄されたためなかなか時間が合わず、結局ギリギリの時間になってしまいましたが、それでもちゃんと会うことができて嬉しかったです。これで約束していた全員とお会いすることができました。
会場に入って席を確認。お手洗い並ぼうと行ってみるもあまりにも並んでるのでやめて途中で席に戻りました(笑)。席が通路に近かったのでいざとなったら席外そうとか思ってたけど大丈夫だった。前回はペットボトルのお水を持っててドームに入る前にがぶ飲みしたせいで中座したトラウマ(笑)があったのでちょっと心配したよ……。
イベントが終わった後、外に出て涼しくないのにちょっとしょんぼりしつつ、ライトアップされたオブジェを写真に収めてから夜ご飯。お蕎麦を食べました。野菜不足だったので色々野菜が入ってるのにした。美味しかったけど野菜の分、かさが増えてて食べきるのが大変でした(笑)。KinKiさんの余韻に浸りつつ、地元話などもして楽しい夜ごはんでした。また会う約束をしてホテルに戻る。
ホテルに戻ると23時近く。エアコン全開で涼んだり堂本兄弟みたり帰る準備の準備をしたりお風呂入ったり足のマッサージしたりしてF1の音を聞きながら眠る(これがまたよく眠れるんだ)。

23日。
8時位まで寝てるつもりで目覚ましもかけたのに、6時位かな?目が覚める。あ!と思い出してWSはしご。ここまで来て早起きでTVはしごですよ。もうほんとにオタ心理って……。おかげでほぼ全部見れた!特に6時台のズームインはうちの地方ではやらないコーナーなので嬉しかったです。しかし予約してきた録画の時間がことごとく外れて今手元にはひとっつも残っておりません……_| ̄|○切ない。
せっかく早く起きたのでゆっくりご飯食べて朝風呂入って*8出発。もう一度ファミクラ行こうかとも思ったけど(笑)やめて、品川経由で羽田へ。えきゅーと*9で朝っぱらから抹茶ソフト食べたりお昼ご飯買ったりして、でもたいしてすることもなくなっちゃったので羽田に行って会社や友人へのお土産と自分の食べたいものを漁る。PAULのパンがお気に入りでいつも買って帰ります。札幌にも出来ないかなあ。第2からの出発だったけどスープストックも行きたかったので第1ターミナル(はしっこだけど)まで行っちゃったよ。毎回荷物整理しても帰りの空港で必ず荷物増えるのです。意味ない。早く着いた上に機材繰りの関係でさらに遅れての出発だったので相当長い間空港にいましたが退屈はしませんでした。楽しい。飛行機内では首が痛くなるので上向いたり下向いたりして割と起きてたつもりだったのに機内の音楽番組の記憶が飛んでるので多分寝てたっぽい。空港を出てからはバスに乗って帰ってきたんだけど同じバスにお仲間らしきショッピングバッグを持ったおねいさんがいたので親近感。最寄駅までは母が迎えに来てくれていたので大変楽ちんでございました。まあ、家に戻ってすぐお土産配りと39ファイル探しの旅に出たんですが(笑)。ついでに某所某CDショップの39紹介文に私の考えたフレーズがちょこちょこ入ってるっつーので*10、見に行きました。こっぱずかしっ!でも見てねー買ってねー(宣伝)。

総括。
今回何が嬉しかったって、一地方でひっそりファンをやっていた私がいろんな方と会うことができたことです。私は元々ネット上でもあちこちいろんな人と交流がうまくできていた方でもないし、自分から積極的に仲良くしよーZE!みたいなこともできないチキンな奴です。それでもこうやって細々とでもサイトや日記を続けていることで、ドームで会いましょうと声をかけて下さったり、自分からも言えるようになったりする人ができました。だいたい遠征も一人で動くことが多いので、下手すると必要事項以外人と一言も話さないってこともある位だったのに、最近は色んな方とお話できるようになったことも嬉しい変化です。もういい大人なので(笑)一人が寂しいってことはそんなにないし、一人なら一人なりにかみ締める楽しさもあるのですが、やっぱりこう、浮かれてる時に一緒に盛り上がってお話できる人達がいるというのはまた違った楽しさがあります。こういう優しい方達に出会えたのも、やっぱりKinKiのおかげだなあと改めて思いました。本当にありがとうございました。KinKiの2人にもありがとうを伝えたいです。

*1:サイズ縮小しても1通のメールに1つしか添付できない

*2:4時過ぎに父に「まだ起きなくてもいいの?」と声をかけられたせいもある

*3:伊集院の切羽詰った時のいっこー真似のまちがい

*4:必要最低限だけ財布に入れて残りは荷物と一緒にしてロッカーにいれてあった

*5:1人だと抜いたりファーストフードやコンビニで済ませたりする

*6:あと頂いたモチクリーム食べながら

*7:というか今回会おうと約束していた方皆そうでしたが

*8:関係ないけど今回爽快バブシャワーが大活躍でした。メントール入りなのでお風呂上がりが涼しい。助かったー。夏はちょうお勧め。

*9:去年行き損ねたのでリベンジ

*10:友人に頼まれてちょっと書いたのの中から友人が気に入った所を入れたらしい