買ってきたー

永遠に(完全初回限定盤)

永遠に(完全初回限定盤)

レコ店の友達が早番だっていうからダッシュで取りに行って来た。おかげで会えた。初回と通常どっち買うか迷ったけど結局初回。曲以外に何が違うか聴いたらジャケットがどうのって説明されたけどよくわからんかった。というか「ファンなら知ってるんじゃないの?」と逆に言われてしまった(笑)。す、すいません……。
ジャケットは矢印。右上がり。次のステップだぜ!って感じなのか?裏が2人ともジャンプしててちょっと面白い。アイドルジャンプじゃないけどね(笑)。中身もジャンプ?剛さんはひらりと飛んでるみたいな形なのに対し光一さんのはなんかハードル跳んでるようにも見える。それにしてもめっちゃ矢印。
さて、以下は恒例(てほどでもないか)ほぼ初聞き感想ー。個人的感想につき変なとこあってもスルーしてやってくだされ。
永遠に→繊細で優しい歌い方。なんか結構エコーかかってる?イヤホンのせいか?王道バラード。1番の最初のところ、キンキの曲でこんなふんいきのがあった気がするんだけどなんだったかなー。なんか懐かしいんだけど……。1番のサビがほとんど一人ずつで最後のフレーズのとこだけしかユニゾンにならないことにちぇっ、と思ってたら2番でちょくちょくハモってるわサビはずっとハモってるわでラブ。しかも主旋律を光一さん、ハモ部分が剛さんて結構珍しいんでは?ほんでもって大サビがユニゾンて素敵な構成ですね!よくあるパターンなのにすっかり気をよくした私。こなれた頃に生で聴きたい。ストリングスがちょっと豪華に聞こえなくもない(最近キンキはこんなアレンジ多いよね)。歌詞に関してはこないだ書いたのでパス(というかあまりカタカナとかで萎えたくないというか)。
涙、ひとひら→ドラマで聞いている割にあんまりちゃんと聞いてないこと発覚したこれ。最初からもんのすごいツボをつかれてるんですけど。どうしたらいいですかコレ。基本的な作りはボニバタに近い感じですね。ボニバタ好きな人は絶対気に入ると思う。サビのメロディも結構覚えやすい(それまでのメロディは難しいと思います)。歌詞もすっと入ってくる。音が「永遠に」と比べると低めなので(男声にしては十分高いとは思うが)、2人の声にも余裕があって聞きやすい。サビラストの「まいはー」の声が好きすぎる(笑)。声揃ってるよねー。じゃすげらっ部分(笑)の重なるコーラスもすごく残る。アップテンポだけどちょっと切な目のメロディ、ちょこちょこ入ってくるギター音とかのアレンジもすごく好み。大サビ前のとこもちょう好み。えっと要するにとても好きです(笑)。これなんで両A面にしなかったんだろうー。
夢幻ノスタルジー→一番最初の剛さんのソロがものすごくインパクトあっていい!(タイトル曲にできるかというとそこまでではないけど)アレンジが光一さん好き系ぽく感じるんですがなんか私の妄想でしょうか。「My Truth」みたいなとこがあるような(そしてそういうアレンジの曲を剛さんも歌ってくれて非常に嬉しかったり)。音でいっぱい遊んでる感じ。すごいコーラスいっぱい重ねてあるなーとか思ってコーラス隊のとこの名前みたら「隊」どころか光一さん一人の名前しかなくてびっくりした*1(笑)。キンキっぽいようなちょっと違うような、ちょっと日本的な音(メロディ)が入っているようなそうでもないような、なんか表現の難しい曲。
おまけ→試聴コーナーで通常盤の3曲目も聞いてきました。アレンジがカッコいい感じに作ってあるんで一瞬だまされそう(?)になるけど実はすごい歌謡曲調の曲なことにびっくり。でもなかなかクセになりそうな。そのうち買ってこようかなー。

*1:女声コーラスかと思うほど高い声も入ってたから