ふぁんくふぁいあ

久しぶりにシカオのライブに行ってきました。急にいけなくなった友達のピンチヒッター的な感じで行ったので一切予習せず。行きがけにiPodに入ってたアルバムを聞きながら歩いた位。シカオは大好きなんですけどめちゃくちゃ聞き込んでる!というわけではないので今回どうしようかとも思ったけど、もう関係ないくらいとても楽しかったです。しかしスタンディングだったのと整理券が遅い番号だったので全然見えなかった…ステージを見つめている時間の半分以上が人の背中越しに透視するしか!みたいな状態(笑)。でもいいの、楽しいから!というわけでレポはできまへん。
今回はツアータイトルが「FUNK FIRE」ということで、盛り上がる曲ばかりでした。最初のMCでも「バラードはやりません!」と宣言していて。なんか最初から飛ばしてて、お客さんもテンション高いしであっという間に終わってしまった感じ。声、高いとこがちょっと辛そうだったかな。気になったのはそれ位であとはもう。もうもうもう(牛か)。途中でぽつりと「どんどん曲が進んでおわっちゃうのもったいない(さみしい?だったかも)」って言ってて、シカオも楽しんでたみたいです。一時期は俺ライブのやり方間違ってるのかなあとか思う位の時期もあったけど今日はすごい!って。ちょう!盛り上がった。前述の通りあんまり詳しくない私*1ですが、シングル曲も多くて分かる曲も多かったのでベスト的な選曲だったのではないかと。わかる範囲でネタバレもしたいんですけど、多分まだツアー中だよね……。ちょこっと書いちゃうと私が一番印象的だったのは「奇跡」かなあ。アレンジが変わってて、なんかディスコちっくな?なんていうんだろあのアレンジ。アップテンポになってた。あれとかあれもちょう盛り上がったですよ。この日はアンコールの後、アナウンスがあっても人が帰らず、変わらない手拍子とシカオコール。このあとは…口止めされたので内緒(笑)。
とにかくすっごく楽しくて、盛り上がって、2時間以上あったと思われる時間も30分位の感覚でした。楽しかったー!
そうそう、この日はライブベストアルバムの発売日だったこともあって、その話もしてました。初回限定盤にはMC集が入ったディスクがついているそう。俺ギターの才能もあるけどMCの才能もあるから!って笑ってましたよ。でもMC、そんなに長くないけどほんとに面白いんだよねえ。そこでシカオのお勧めは、3枚全部をiPodに突っ込んでシャッフルで聞くことだそうです。すると曲、MC、曲曲、MC、みたいな感じでライブ感が出るらしい。でもすっごいバラードの後に「えーということでですね……」みたいにもなったりしてちょう面白い!と言ってましたよ(笑)。これにつられて?(笑)友達がアルバムを購入していたので今度聴かせてもらおうかなあ。むしろMC好きな私としてはMC集だけでも……(笑)。
久しぶりのシカオライブだったけど、多分私が数少ないながらも行った中*2で今までで一番盛り上がって楽しかったライブだったんじゃないかなあ。仕事で行けなくなった友達には大変申し訳ないけど(笑)楽しませて頂きました。今年はライブに足を運ぶことが極端に減っていたので余計。また機会があったら行きたいな。
で、気づいたんですけど次の兄弟、シカオだよね。わーい。盛り上がってるところにこういう偶然があるとちょう嬉しい。そして偶然といえばこのエントリ内では余談になるけど、ここしばらくわたし内リバイバルブームで聞いてたヨネクラ氏がキンキに曲提供と聞いてめっちゃテンション上がってます。マジかー!嬉しい。最近の曲は全然知らない*3でどんなんなるのか想像つかないっす。

*1:だけど友達にシカオファンが多いので自分が積極的に聞かなくてもあちこちで聞ける

*2:多分ジョイントライブ入れても4回目くらい?

*3:私がずっと聴いてたアルバムは98年のベスト盤