ジャニーズ楽曲大賞2007


今年も投票始まってました。予告の時から大変楽しみにしていたので結果が出るのも楽しみです。わーい。去年は締め切りをすっっかり忘れてて慌てて投票したので、今年は早めに投票してきました。
投票した曲発表いっきまーす。

すgggggっごい迷ったけど総合的にこれ。2人が作った2人だけの歌って感じがいいなーと。なんかもうそれだけでいい。あーあ。←? もちろん、楽曲としても好き系なんですよ!普通に!普通にというかむしろすんごい好きなんですけど。「愛かた」を除けば*12人の合作の中でも一番を争うな、きっと。

    • 2位 since 1997(KinKiKids)

1位とこれ、あと「lOve in the Φ」で迷いました。まあでもヨネクラ神ってことで。この2人はどこへ向かおうとしているのか……。これに一度はまるとなかなか抜け出せない曲であります。脳内麻薬が出るようになってるんじゃなかろうかと。どこがどのように好きかとか語りだすと歌詞をバンバン出して「この辺がこう!」とか「ここの加工が…」とか始まりそうな勢いで愛してます。

    • 3位 Weeeek(NEWS)

良い曲。アイドル曲はこうだよなーと思う。テンション上がって、キラキラしてて。単純に好き。口づさみやすい。

    • 4位 真冬のパンセ(KinKiKids)

実は今この曲への情熱はそれほどない(ごめん)。でもiアルもとても好きで、どの曲かは入れたかったの。これとiDとBlack JokeとNight+FlightとLove is...とで迷いました(多すぎ)。このアルバムに関してはほんとに去年のうちに投票したかった……。しかし去年は去年でソロもあって大変だったという罠。

    • 5位 Hey! Say!(Hey!Say!7)

これはもうインパクトにやられたよ。昭和でSHOWは無理なんだよ?もうこれには負けた。爆笑ののち、それでもデビュー時独特のフレッシュさやキラキラ感、曲のテンションにやられているうちに曲が終わる感じがいいです(笑)。この後彼らを含めてJUMPができたわけですが、曲のインパクトはやっぱりこっちの方があった。

    • 他候補など

「愛しのナポリタン」(トリオ・ザ・シャキーン) 楽しい。ジャニ内でも上の人が率先して(?)こういうことをやってると後輩もはっちゃけやすいかと(笑)。
HONEY BEAT」(V6) 楽しい。手振りも楽しい。
ジャスミン」(V6) こういうゆったりした曲もいい。Vさん曲は他にも好きな曲あるはずなんだけど、これが今回のアルバム曲なのか違う曲なのかが分からないのです(笑)。曲名もうろ覚え。
BRAND NEW SONG」(KinKiKids) 曲は好きだったけどせっかくタイアップもついたのに、もっとなんとかできただろうに、とも思う。
「hesitated」(KinKiKids) 声があちこちいくのが好き。
涙、ひとひら」(KinKiKids) 好き系なのでかなりリピった。
lOve in the φ」(KinKiKids) 1位2位とすんごーい迷った。ていうかΦ曲はどれ入れてもいい位(多少外れるのもあるけど)。
「Love so sweet」(嵐) 感覚的にすごい好き。今ちょうどラジオでかかってびっくり。
「Happiness」(嵐)PV部門でも迷いました。
「ズッコケ男道」(関ジャニ∞) なんだかわからんけどすごい。彼らじゃないと歌えない。
「イッツ マイ ソウル」(関ジャニ∞) は、林田……!でもちょっと惜しいんだよなあ。
「僕らの街で」(KAT-TUN) 彼ららしいかはともかく、曲が好き。実は小田氏のを聞いて感動した(す、すみません)。

  • PV部門
    • Weeeek

これとあらしの「Happiness」で迷いました。「星をめざして」のPVも結構好きだったり。わいわいしてるのを見るのは少人数グループファンとしては楽しそうだなあ…と思うことしきり。キンキのPVは今年も残念でした。BNSは明るいの作れそうだったのになあ。

  • ディスク部門
    • 「Φ」

文句なしにこれ。2人とファンの愛あふれる(笑)「39」でも良かったかと思うけど、もうこれはこれで夏に全て完結した感じがあるので、次への期待もこめてこれにしました。

  • 未音源化楽曲部門

今年もない。

  • 自担部門

しまった、またジャニさんって書きそこなった(笑)。

今年もなんだかんだとキンキばかりで、あまり他Gのアルバムとか聴けなかったなー。聴きたいのは結構あるんだけど…シングル曲を聴いたりPV見たりする位でした。それにしてもグループ多いよね。アイドル的なキラキラ感を求めるとキンキ以外のグループの曲にとても魅かれて、アイドルはこうでなくちゃ!とも思ったりします。でもキンキだってアイドルなわけで……。でもそういうキラキラ感を「アイドル的」とするならば、「Φ」なんかはもうアイドルの域をものすごい勢いで外れているようにも思えます。あんまキラキラしてないし(笑)。そして個人的にはたまにはキラキラした曲も歌って欲しいわけです。しかしだからといって「Φ」はダメかというと、もう大好きで大好きでたまらないものが多いので、自分でもキンキにはどんな曲を歌っていって欲しいのかわからなくなりつつあり。まあどんなん歌ってもキンキが歌えばキンキだよね!とか、今日はなんかポジティブだったりします。なんだこのシメは。

*1:こりゃもう完全に順位を超越しとる