たまには

普段リンク元など気にならない方なんですが(よくわかんないし)、珍しく(?)きんきさん関係以外の探し物を発見して私もその件について書きたい(笑)ので書いてみる。
山親爺の歌。22日の「ぴったんこ・カンカン」で大泉・安住コンビが歌っていたお菓子のCMの歌です。多分ある年齢以上の道民ならほぼ皆歌えると思われます。今はどうなんだろう?やってるのかなあ。千秋庵のサイトにもCM情報がないのでわからん。
歌はこんなです。
「♪出てきた出てきた山親爺ー 笹の葉かついでシャケしょってー スキーに乗ったー山親爺ー(うーうー*1)せんしゅーあーんの山親爺」。ちなみにこの後は「今日のおやつは山親爺ー せんしゅーあーんの山親爺」が続きます。アニメで川に入ってシャケ取って背中に背負ってスキーで山を滑る熊(山親爺な)が流れ、その後ろでこの曲が流れます。今何も確認せず書いてるけど多分合ってる。
各地にこういうローカルなCMソングなどがあるんだろうなー。色々見てみたい。こないだキンキさんラジオで関西の電気保安協会の歌の話が出たみたいなのを読んで羨ましかったよ。道内だと他には「ぽんぽこシャンゼリゼ」の歌とか「松尾ジンギスカン」の歌とか「道新スポーツ」とかあるです。大人の人は歌える…と思う……。大泉くんはあちこちで北海道のお菓子を紹介していて、今回の「山親爺」「五勝手屋羊羹*2」「北海まりも羊羹」「ビタミンカステーラ*3」「わかさいも*4」の他にも「パンロール*5」や「ゆきむしスフレ」とか「ゆきむしロール」なんかも紹介してたはず。ゆきむしスフレとゆきむしロールはもりもとのお菓子ですね。この二つ、多分クリームが一緒なのかな。クリームチーズがダメなんで私はスフレ半分でギブでしたが、チーズ好きな人にはたまらんふわふわお菓子かと。クリームなしで外身だけ食べたい(邪道)。
結局今回の映画宣伝露出、「ユメイロ。」「シアターS」「ぴったんこ〜」「おしゃれイズム」「王ブラ*6」「はなまるカフェ」をチェックしてしまった。映画面白そうなんだよなー。なんか影響されまくりな気がする。ないとスクープ目当てで録画予約したらその隙にCDTVのふぁいDVD予告を見損なったりもしたんだ……しかも今週のじゃなかったらしく、大泉くんも出なかったんだ。ははは。笑っとけ。

*1:安住さんがしっかりコーラスしていて笑った

*2:私もあの紐で羊羹を切りたいがために食べていた。特に羊羹は好きではない……

*3:飲み物がないと食べられないバッフバフしたカステラ。安い。うまい…か?

*4:ここはケーキがやたらでかい。

*5:これお菓子じゃないか

*6:光一さんの時は見れなかったのにこういう時はしっかり気づいてしまう自分……orz