はじめてのKinKiこん

私がうろうろさせていただいているブログの書き手さま達の中で流行って?いて、読んでて楽しかったので勝手に便乗。まあ結構あちこちで書いてるので既出祭りかもしれませんがご容赦を。
私、ファンになったのはデビュー前なんですけどずーっとお茶の間だったので初めて生で2人を見たのは2000年でした。ファンになってから4年位は経ってたなあ。好きになったばかりの時は全然情報も集めてなかったし、FCも入ってなかったし、どうやって行けばいいのかもよくわからず。97年末だったか98年最初の頃だったかにローソンで応募できたローソンコンサートが初めて自分でも行けそうなコンサートだった。別のコンビニで働いてたのに(笑)ほぼ毎日朝ローソンでせっせと買い物をして(時に友人のレシートも貰いつつ)応募してました。まあ勿論当たらなかったんだけどさ。96年のローソンコンサートにも応募してたような気もする(制服着てた時期だった気がするんだけどな)んだけど、そうなると私のファン暦すらずれてくるので(笑)なかったことにしよう。当時の私にとって、KinKiさんはTVで見るものであって生を見に行くってことは頭になかったような気がする。私がファンになった頃はとにかくTV露出凄かったし、ライブレポを雑誌で見たりライブビデオを観てもなんか自分の中では「ナシ」だった。今思えばもったいないなあ。まあそのうちなんやかんやありまして、2000年夏にやっと生KinKiさんを見に行くことにしたのです。もうすっかりファン熱も落ち着いていた(というかほぼ足洗ってた)んだけど、たまたまネットでKinKiが札幌にライブに来るって知って、じゃあ行ってみよっかなーって、別にKinKiファンでもジャニファンでもない友人を誘って。すっごい軽い気持ちで。むしろこれで最後に出来るかもくらいの勢いで。ネットで譲ってもらって行った場所は真駒内屋外競技場。屋外です。あの開放感たるや。屋外楽しいよ屋外。北海道の場合天気外すと悲惨だけど(芸術の森でやったHIT&RUN*1ライブの寒かったことといったらもう…楽しかったけど寒くて凍えながら見た)。ジャニライブも初だったので、ステージから花道がのびていてバックステージもあって、さらにリフターでスタンドの方まで来てくれるというサービスの良さ(笑)にびっくりした。親切だねえって(笑)。うちわ文化(?)にも初めて触れて、ほんとに皆うちわ持つんだなーって思ったり、客層の幅広さに驚いたりした記憶。本編もとにかく楽しかったです。記憶がないのでどれがどうとか全く!覚えてないんですけど(笑)。リフターで近くまで来た時(スタンドだったので)の2人は生で見てるのに紗がかかっていた。近い近い近い!ってなりつつもほわーってなって、でもとりあえずぴょんぴょん飛んでました(笑)。みんなキャーキャー言ってるのに、あのキャーキャー声は出せなかったんだよなあ。これは今もだが。盛り上げる時とかひやかす時みたいなひゅーひゅー!的なのならいくらでも出来るんだけど(笑)。トークはなんか前の年に光一さんがバイクでステージから落ちた?みたいな話とかしてたかも。あと剛さんのドラマの話とか。ちょうどぽぽぽぽぽっぷじゃーむの中継が入ってたんですよね。だからこの日はライブが全部終わった後にまた2人がふっつーに出てきて(笑)これから中継入りまーすみたいなことをやったような。やらなかったような(どっちだ)。盛り上がってる感じでね!とか言われたような。言われなかったような。夏の王様を歌いました。ちょっと得した気分だった。まあとにかく得するわ楽しかったわ面白かったわで大変でした。去年の少クラプレミアムであの中継が過去映像としてちょこっと出た時に剛さんが「ここの会場好き」みたいなことを言ってくれた時は飛び上がって喜んだよ。まだ覚えててくれたんだなーって。些細なことかもしれないんだけど、本当に嬉しかった。まあ今回はきたえーるですけども(笑)。9月だしな。今どのグループも真駒内(競技場の方)は使ってないのかな。競技場と言っても地方だしそんなに大きくないので観やすいしいいんだけどねえ。ちなみにこれ、追加公演だったらしく、次の日にもともとの公演もやっていた。行かなかったけど。
結局生の威力にやられまくり、足抜けすることも出来ず、おかげさまでファンになりたての時に散々入りたいといいつつ入らなかったFCにソッコー入りましたよ。なので私の会員更新月は9月なのである。まあまさかその後3年も2人を北海道で見られないとは思わないしね!1回見たらその後さらに5年も放置されるとも思わなかったしね!あははは。笑ろとけ笑ろとけ。

*1:PUFFYとか民生とかのジョイントライブでした