まったくやくにたたないさっぽろじょうほう

まだ何日かあるんですけど、待ちきれない勢いであまり役にたたない地元情報なんかを。
ここ数日秋とは思えない陽気。昨日とか29度の予報が出たり。ちょっと暑い。でもそこはやっぱり秋なので風は涼しいし空は高いし、同じ暑さでも快適度が段違いでございます。嬉しい。週末も晴れるみたい(予想気温も26度とか)だから遠征の方はすんごい短い北海道の秋を満喫してってくださいね。(本州ってまだ暑いんだろうか?) 夜は結構肌寒いのでカーデとかパーカーとかの羽織るものは必須。ちょう盛り上がったまま終演後地上に出ないで帰るなら大丈夫かもだけど、そこからご飯食べに行ったり外出たりするなら絶対必要です。
札幌中心部から会場までは地下鉄で割とすぐです(アバウト)。5分ちょいくらい?地下鉄から行くなら東豊線豊平公園駅直結なので万が一雨が降っても濡れなくて良いです。あ、でもグッズ売場は外なので結局は外出ないとですけど(笑)。帰りは当然めっちゃ混むので行きのうちに切符は買っておいたほうが吉。14日とか急ぐ人は地下鉄よりもタクシーなんかで中心部まで戻ったほうが早いです。
公共機関使いまくるならウィズユーカード持っておくと楽かなー。地下鉄・バス・市電で使えます(JRはダメ)。でもsuicaみたいなチャージ制じゃないので(笑)端数余っちゃうと困るかなあ。あ、地下鉄しか使わないで行ったり来たりするなら(おれおれ)土日なので地下鉄1日乗車券のドニチカキップがあるよ。便利便利。1枚500円ですが、地下鉄初乗りが200円なのでお昼にグッズ買いに一旦会場まで行って(200)、中心部に戻ってお茶(200)、きたえーるに戻ってライブ(200)、帰りにご飯食べに中心部(200)、てなればかなりお得かと。1日乗車券で当日しか使えないからそこだけ注意。
余談ですがこの秋JR北海道で発行する予定のICカードのキャラクター、エゾモモンガがかわゆい。まだ発売してないけど…地下鉄やバスで使えないから意味ないけど……。来年からsuicaと相互利用も可能になるらしい。
会場周辺は住宅街なので時間をつぶせるようなところはあまりないような気が……近くにカフェがあるけどちょっと探しにくい…か?私も近所じゃないので他はあんまりわからん。もしグッズ買いに早めに出たならその後は開場時間までヒマを持て余してしまう気がします。それなら中心部に戻ったほうが近いし買い物もお茶もご飯もできるし良いかと。
帰りにご飯食べよーとかなる場合はやっぱり中心部に行くのがベスト。札幌、大通、すすきのどこでもお好きなところへどうぞ。夜遅くまでやってるとこが多いはず。あーすすきのは慣れない人は止めたほうがいいか。個人的には小道とかに入らなければそんな危ないとは思わないけどこれはやっぱり慣れてるせいかも。女の子だけで歩くのは止めたほうがいいかな。大通や札幌周辺で十分ご飯食べるとこあるはずだからわざわざ行くことも多分ない。です。道外の人ならやっぱりお刺身とかお寿司とかジンギスカンとかスープカレー(笑)とかがお勧めでしょうか。ありきたりですが。ジンギスカン苦手な人も生ラムなら癖がなくて美味しい…はず。お寿司も高級なとこじゃなくて回ってるとこでも花まるとかなごやか亭とかならハズレないかと。でも街の中にあるのかなー。わからん(ほんとに役たたないっすねすんません)。それにお寿司はお昼の方がいいかね。ほっとぺっぱー.jpとかで探すのも手かな。13日は私もすすきのに程近い大通(笑)でご飯予定。札幌在住のくせに予約とか全部遠征組に任せたという(笑)。役に立たなくてごめん……。
お土産はなんだろ、じゃがポックル?(ってまだ品薄?)白い恋人?バターサンド?最近は生キャラメルなんかも流行っている模様。某芸能人*1がやっている牧場のキャラメルなんかが有名ですが、なかなか買えないみたいですね。その牧場のキャラメルは食べたことないから知らんけど、個人的には生キャラメルの元祖(のはず)、「ノースプレインファーム」のが好きです。空港とかJR札幌駅北口あたりにあるとこでも買えるよ。北口のとこには「どさんこプラザ」とかいうベタな名前の道産品をおいてるショップがあるので、そこで色々探してみるのもいいかもです(まあ空港のお土産やさんとたいして変わらないんだろうけど)。大通ならオーロラタウンに「きたキッチン」っていうお店もあるのでそこでもヨシ。ジンギスカンキャラメルは死ぬ程まずい(らしい)のでネタにどうぞ(笑)。ロイズの生チョコレートなんかも好き。本店に行くとパンとかも置いてるんですがそれはパン好きな私だけの情報でいい。
まあとにかく5年ぶりの札幌公演が楽しみで仕方ない。5年て。地元でやる公演てこんなに楽しみだったっけ。遠い昔過ぎてそれすらもう忘れたわ。来ないから自分が行く!って遠征してたのに、待ってたら向こうからやってくるなんて。飛行機乗らなくても地上移動だけで(笑)見られるなんて。まだ信じられん。嬉しい。何事も手につきません。あれだけ楽しみにしてた大泉くんのドラマも忘れて出かけた位。そーいや徹子も忘れたもな。くやしいいい。でもずっとそわそわ。このドキドキが土曜日まで続くなんて心臓持つのか自分。

*1:道外出身なのにやたら北海道の人アピールしている…あの人のなまりは道弁じゃなくて東北弁ですからー。納得いかーん。