旅日記

今回バタバタしたけど自分用にやっぱり書くです。心の整理。
ムダに長いからたたむよ!(携帯の方ごめんなさい)
12/31(おーみそか)
4時過ぎ起床。普段なら絶対起きられないのにこういう時だけ目が覚めるのは不思議。7時過ぎに空港到着。前々日の予報で「暴風雪」ってなってた割に雪が全然降ってないのでほっとする。いちお朝の予報は「雪」だったんだけど、この調子ならだいじょぶだなって思ってました、この時点では。調子乗って「晴れまでは行かないけど雪降らない女」の称号貰ってもよくね?位思っていた。今考えるとバカの極地。8時の飛行機。出発して、滑走路まで動く。離陸直前まで行く。飛ばない。外を見ると雪が降っていた。重そうな雪。半分寝てたのと通路側だったのとで全然気付かなかった。比翼がどうの…みたいな感じで副操縦士の人が翼の確認に客席に出てくる。どうやらダメらしい。一旦戻って翼の雪を落としたり除雪したりするという。…なんか思い出したら嫌な気分になってきた(笑)。2時間近く機内で缶詰になり、数度の除雪作業ともう一度出発も結局引き返してきて欠航と相成りました。ここで11時くらい?無念。そのまますぐ振り替えの手続き。お昼便の空席待ちとその次の?便の予約。てかこの時点で本来なら神戸を満喫できてたはずなのにな…。欠航決まってからもうずっと動悸止まらず(小心者なので)。空席待ちと欠航と振替を繰り返す。荷物結局3回も預けたもんね(笑)。混む空港。座るところがない。窓際に腰掛けたりする。パンを半分食べる。他はどうやって時間をつぶしたか覚えていない。魂を半分飛ばしておった模様。夕方になって少しずつ動き始める。しかし2時間近くずつ遅れている。むー。こんなに余裕を持って動いていたのに、開演に間に合わないかもしれない。そんな中友達の妹と偶然会う。びっくり。数年ぶりの再会。きゃー。妹ちゃんもお昼に空港に来たのにカウントダウン(ぐれい)で足止めを食ってしまい、困っていた。私が朝からいることを言うと同情された。話すだけで安心て絶対あるな、と思う。2人で生キャラメルヤケ食い。1粒ずつだけど(笑)。妹ちゃんの発言に、友達と同じDNAを感じる。
なんのアナウンスもされず(してたのかもしれないけど近くに居たのにさっぱりわかんねーよ)カウンターに何度も通う。夕方にはこの券の空席はもうないからと言われ、さらにあっちに並べと言われて、乗れるはずだった便の機材繰りで欠航になった分の手続きの列に並んでいる最中にやっぱりあれ?と思って空席待ちのカウンターに行くと、さっきの人とは別の人に空席待ちの券をまた新たに渡される。書いてる意味わかりませんよね。私もわけがわからない。まー向こうも混乱してたんだろうね……。私もあんまり飛行機乗らないから空席待ち券の仕組みがよくわからん。きっと私の要領も悪かったんだと思う。で、貰った券は関西方面ラストの臨時便。しかし私が今更貰った番号はかなり大きくて、乗れない可能性もあります、といわれた。その場合は明日以降の便に振替だと。カウンター混んでるし予約は自分でしろ(意訳)と。携帯で予約しようとしたら既に満席(そらそーだ)。予約センターへ電話もしてみた。夕方の便ならあると。間に合わん。半泣きでラスト便に乗れることを祈る。これに乗れなかったら1日公演も見られないから。結局なんとか乗れることになったのが20時過ぎ?この時点でこの便も既に遅れてるんだけど(19時20分発だった)荷物預けた。しかし荷物預けた時点でも油断ならん、と思って疑う(笑)。31日の「飛ぶかも?」のエントリーは保安検査場も通ってほんとの出発直前です。結局21時過ぎに出発。到着予定時刻23時半……orz でもどーにもならず諦めの境地。スープ貰って残ってたパン半分を食べる。とりあえず関西にさえ着いちゃえば1日の公演は観られるんだ!
23時半過ぎに到着。もう接続の電車の終電は終わっているという。嗚呼。2方面の駅の臨時バスが出ていた。元々神戸に降り立つ予定で、関空に下りる予定が全くなかったのでどっちに乗っていいかも全然わからん(乗り換え案内も携帯で見たんだけどさー)。案内の人に聞いたらそれぞれ違うこと言うし、どっちにしても間に合わないので諦めて乗る。臨時バスの中で年が明けてしまった。せめて、とワンセグでカウコンに合わせてみる。エリアが変わってて合わせなおしたりしてやっと着いた感を若干ながらも味わいながら一所懸命画面を見つめる(小さい)。年明け1発目がKinKiで救われたような、ほんとならここに居たのになあと寂しくなったような……。あーあ。音だけ出してメールしてたら「キャー」って聞こえて慌てて切り替えたら花束持った光一さんがかわいくなってた。白いほわほわ帽子かぶった剛さんも映った。2人ともかわいいなーかわいいなー。新曲はじっくり聴けず……藍色の夜風みたい、と思った。ていうかカウコンの明るい雰囲気に合わない!と心の中でツッコミを入れた。新曲まで聴き終わってワンセグやめる。
接続された駅に着いたのが0時20分位。次に来る列車1時。エー。ここで接続がスムーズに行ってたら、各停じゃなく快速とかだったら、アンコールには間に合ったかもしれないな。でも土地勘全くなくてタクシーを飛ばす勇気も他の接続を探す根性もなかったさ。仕方なく各方面連絡しつつ待つ。親からは飛行機に乗ってる間に「残念だったね、千歳にホテルとか泊まるとこあるの?家に戻るの?」なメールが来てて(笑)、関西着いた電話したら驚いてました。飛んだよ…一応な……。
会う予定だった人達のところに行くかどうかは正直悩みました。優しい人達だから皆心配してくれてるのは痛いほど分かってたし、せっかく楽しく見たカウコン後に自分みたいなのが行っても楽しい気分に水を差しちゃうんじゃないかなあと思って。でも色々謝りたいこともあったし、とりあえず無事着いたし、おいでって言ってくれたので甘えて会場近くまで行くことにしました。大正駅に着いて、人の波に逆らって歩く。待ち合わせ場所でやっと皆と会える。知った顔を見たらちょうほっとしたよ。ここで多分もう2時前?再び波に入り込んで途中まで皆で帰る。色々話聞いたり出来て嬉しかった。やっとちゃんと笑えた。最寄駅近くまで送って貰ってやっとホテル到着。3時近く!13時チェックインの予定だったのに(連絡はしたけど)す、すいません……。若干お腹空いてたけどコンビニとかに出かけるのにカギを預けなきゃいけないのが面倒でご飯食べないで寝た。神経冴えてて、だけど頭が回らなくて、明日の用意に手間取りまくる。寝たのは多分4時半位。疲れた。長い1日だった。
 
1/1(たんじょうび!)
起きようと思った時間に起きられず、待ち合わせに遅刻。前日に「時間通りは無理っす」と言っておいたとはいえ、申し訳ない。心斎橋のケーキ屋さんで誕生日ケーキを勝手に食べる(笑)。他の席でもやってたなー。あの日、大阪中で光一さんお誕生日がされていたんだと思うと面白い。私もなんか色々頂く。いつもありがとうございます。現在、ほぼ食べ終わっております(笑)。お店を出た後は神社に行ったり、道頓堀のグリコの写真を撮らせてもらいに行ったり。少し大阪気分が出てくる。
あと聞こえてくるイントネーションが関西弁で楽しい。
夕方、ドームに到着。帰りの待ち合わせ場所を確認して一旦解散。私はグッズ買った後、また別の方達と待ち合わせ。本当はもう少しゆっくり会う予定だったんだけど(31日に会う予定だった方も居たので)、結局バタバタしてしまい、ほんとに申し訳ありませんでしたー。勝手にですけどいつかゆっくりお茶とかしながらお話したいと思っていて、今回が最大のチャンスだったのになー。無念。
この日の席は3塁側のかなりステージ寄りの天井席。真横に近くて前方のスクリーン、剛さん側が全く見えない感じ。光一さん側もちょっと辛かった。そして後ろを見ると1列しかない……(笑)。それでもそこまでびっしりお客さんが入ってるってすごいなあと思った。
この日、一番心にしみたのが散々VTRで笑った後のBNSでした。「どんなに離れててもいつでもココにいる」っていう歌詞が、昨日の自分に言われている気がした。というより、どんな理由であれ来れなかった人達のためにも届くように彼らは歌ってくれているんじゃないかなあって思ったり。これに限らず、2人はいつも来たくても来れない人達のことも考えてくれている気がする。それは口にしたりしなかったりだけれど、「きっとそう思ってる」と信じている。そう思わせてくれる2人だから。ツアーを経て、私の勝手かもしれないけれど、ファンは彼らを信頼し、彼らもまたファンを信頼してくれたような気がした。2人とファンだからできる空間。それはドームだろうがアリーナだろうが関係なく、2人とファンがいるだけで作れる場。来れない人の思いも乗せて。半年近く、ゆっくりゆっくりだけどそれを築いて来れたのではないかなあと思えた。
いっぱいいっぱい楽しんで、幸せになって、まったりして(笑)、ラストは剛さんのちゅー。正直去年に比べたらなんか「あー」って思っただけで、去年ほどの衝撃はなかったはずなんだけど*1隣の10代のお嬢さん達が「キャー!」って言うもんだから思わずつられて「キャー」って言っちゃった(笑)。何このつられびっくり。声を上げるときはヒューヒュー派(なんだそれ)なのに。この隣のお嬢さん達がとてもノリがよくて(でもちゃんとしてた)、私もいつもよりテンション上げて声出したりできました。ありがたや。キスに関しては正直客の期待に応えたのかな…と思わなくもなかったけど、剛さんの「あーおいしかった☆」(☆が飛んでいるように見えた…見えたよ!)に負けた。剛さん…貴方には敵わない。や、全然勝とうとか勝てるとも思ってないけど。むしろ負け続けたい。今回、カウコンと1日にかける剛さんの光一さんへの思いと本気度がもうもうなんかなんかなんかで(言い表せない)すごいと思いました。
軽く負け気分のまま規制退場でえらい最後の方になりつつ外へ。一応これも撮っといた。東京の時みたいなオブジェみたいなんはなかったなあ。

皆で集合してから心斎橋方面にご飯を食べに。予約を入れてくれていたところはうどんすきだった!ほっとした気分で鍋をつつきながら打ち上げ。終電まであまり時間がなかったので最後までいられなかったけど、とても楽しくてあたたかな夜でした。帰りもホテル近くまで送ってもらってしまったーありがとうございました!案の定お店に忘れ物したけどな!(笑) 近々帰省するお友達に預かっていただいております…毎回ご迷惑をおかけします……。なんだろなーこの忘れ物の多さ*2。ほんとにビョーキじゃなかろうか?と自分を疑うね。自分が心配です。
 
1/2
7時半起床の予定が二度寝してしまい、8時半起床。がんばらなアカンなベイビー。朝食券が勿体無いからと用意もせず起き抜けにすぐ朝食を取る。結局全然食べられず。勿体ない。その後準備してチェックアウト。早く出ようと思ってたのにギリギリでした。まだ残ってたのに生キャラメル忘れて来ちゃった。ホテルから少し歩くと大阪城公園があったので、歴史のことはさっぱりですが行ってみたかったの。城文化みたいなのが札幌にはないので、街の中にお城があるってなんか不思議な感じ。すんげー歩いてお城まで。
天守閣にも登ってみた。資料とかは時間もないし混んでて空気も悪いしで流し見してさっさと上へ。東西南北写真を撮り、前日居た京セラドームも発見してちょっと嬉しくなってから下へ。1Fのお土産やさん?のとこで「戦国おみくじ」とかいう謎のおみくじを発見したので引いたりした。「貴方は石田三成」とか書かれてました(笑)。運勢は小吉。そのままさらに敷地内の神社(豊国神社?)でお参り→またおみくじ。またしても小吉。今年は小吉か……?おみくじって毎回結んで帰るか持って帰るか悩むけど、今回は写メだけして結んできました。次いつ来れるかわかんないし。
その後恵美須町駅まで地下鉄で。目的地は通天閣です。ベタな観光ぽくていいかなあと思って。地上に出ると正面に通天閣がそびえたつのが見えてすぐ写真を撮る。なんでも記念記念!

そのまま行くと人がすごく並んでいるのを見てしまい、先にご飯食べよう、と思って向かいにあるガイドブックに載ってた串カツのお店へ。こちらも並んでるんだこれが。1時間ほど並んでやっと入る。寒かった。ちなみに並んでる間に通天閣の方の待ち時間も見えたんだけどこっちも1時間とのことで早々に諦めた(笑)。写真撮れたしいいやー。串カツは自分が思っていたより意外と食べられて(笑)、具材的には全然いいもの使ってるって感じでもないチープなものだったけど、ソースうまい、揚げたてうまい、ということで食べちゃいました。エビとイカ、タコウマー。しかし全部衣で何を撮っても何がなにやらわからん……(笑)。

お店出ると15時。市営バスの一種らしい赤バスとかいうのに乗ってなんばまで。なんばの高島屋で少しお土産見た後余裕を持って空港まで行った…つもりだったんだけど、見る時間があんまりなく、修学旅行以来の関空で全然何がどこにあるかわからず、お土産もアドバイスされてたのに見つけられなかったりであまりこれといったものが買えず。あーでも何故かえらい辛がる光一さんの兄弟のキャプが貼ってあったので「日本一辛い一味」を買ってみました(笑)。辛い物好きの母大喜び。あとはお好み焼きも食べそびれ(笑)、「おにぎり〜」で見た自由軒のカレーも保安検査場入る直前に見つけて食べられず*3、唯一たこ焼きだけなんとか買って帰ってきました。もっと粉もん食べたかった……。帰りの飛行機のなんとスムーズなことよ。逆だったら良かったのに……と若干悔しくもありつつ帰札。
楽しかったことは楽しかったけど、色々心残りの多い旅でもあった。次はいつ来れるかわからないけど、いつかリベンジしたい。関西、行ってみたいところ沢山あるからね。
今回お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。ご迷惑をかけることがとても多くて、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、会えた時はとても嬉しかったです。これに懲りずまた機会があれば会ってやってください。それとこの日記でおろおろしていた私に、はてスタなどで励ましてくれた方達も本当にありがとうございました!

*1:若干慣れた自分の方にびっくりだよ

*2:遠征の度に色々忘れてくる。PC、アクセ、歯みがきセット等々

*3:お土産やさんでレトルトを発見したのでそれはなんとか買えた