大人のソフトクリーム

昨日友人が帰省しているというのでご飯に出かけました。ご飯うまうま。まあそれはともかく、その後行ったお店がわたしの中でヒットだったので書いておきます。ハイクと重複しちゃうけど、お酒好きな人と甘いもの好きな人向け(私はどっちかというと後者)。
写真多いから畳もうか。
連れて行ってもらったところはソフトクリーム屋さん?メニューは3種類しかなくて、でも基本はソフトクリームと数種類のお酒を選ぶ形。で、そのお酒をソフトクリームにかけて食べるんだぜえええええすげええええ。
私達は6人で、それぞれセットを頼み、選べるお酒は14種類になりました。甘いのから辛いのから強いのから弱いのまで、リキュールだのウォッカだの130種類から選び放題。選び切れないww 私はお酒全然わからないので、ゴディバとかゆずのリキュール以外はお酒に(色んな意味で)強い友達にある程度決めてもらう。
で、まず来ましたソフトクリームどーん。

結構でかいよ。店員さんがリキュール類の投下方法(笑)を教えてくれる。まずソフトクリームの先をそのまま少し食べる。そんでもってスプーンに3分の2位ソフトクリームをすくって、そのスプーンをカップにひっかける(くぼみがついてて引っ掛けられるようになってる)。そこに小さなワイングラスのちっちゃいやつみたいな器(カクテルの強いやついれる器っぽくもある)に入ったリキュールをこれまた小さなスプーンみたいなやつでぴゃっとかけるです。

ぴゃっとかけてみた。食べる。うまー!うまー!

ちなみに14種類揃うとこんな感じっす。って重なりすぎててよくわからないね……(笑)。甘いのも美味しかったけど、意外と辛口っぽくて度数の強いお酒でも美味しかった。99度とかいうのはさすがにからかったけど。ちょびっとしかかけないのでそれほど酔わないです。シャルドネグラッパ?とかいうのが美味しかったかなあ。あとなんだったかな…おっさんの名前みたいなやつ(ぽーるじろー?)とかも美味しかった…ような……沢山ありすぎてもうどれがどれだか(笑)。ブランデーチェリー(チェリーブランデー?どっち?)も美味しかった。どんぐり、とかゆず、とかチョコレート(ごでぃば)のリキュールもんまかったです。沢山種類あった方が楽しいから数人で行った方がいいかも。ちょっとずつしかかけないから皆で分け合っても全然足りるし。ソフトクリームは1度だけお代わりできます、っていうからそんなん食べれるかいって思ったけど、楽しくて美味しかったので普通にお代わりした(笑)。

多分これ2杯目(笑)。ソフトクリーム自体もここのお店自家製で、友人曰くコニャック?だかが入っているらしい。美味しかったー!
薄暗かったので写真が微妙ね。ごめんなさい。店内ではちょうどアコーディオンの生演奏もやっててなんかいい雰囲気でしたよ。
全部食べ終わったらコーヒーと暖かいクッキーが出てきました。

クッキー撮り損ねたけど、色んな動物の形しててかわいくて美味しかったです。もちろんこれも自家製。コーヒーの器も皆それぞれ違ってたなー。私のはうさぎだったけど隣の友達のはくまだった。
終電が近かったので最後はあまり長居出来なかったけどとても良いお店でしたー。美味しかった!また行こーっと。なんか東京にも銀座に支店があるらしいですよー。