夜なのに

最近、近所に新しく電器屋さんがオープンしまして。ホームベーカリーがオープン価格で安かったので買ってきました(厳密には買ってきてもらった)。
すぐ出来上がるのかと思いきや(あたりまえだけど)発酵時間なども必要なので早焼きコースにしても3時間程かかる。しかし明日まで待てん!ということで作っちゃいました食パン。
早焼きコースだと早く膨らませるためかドライイースト多めに使うので焼きあがったばかりだと若干イースト臭がするけどまあいいや。というわけで完成。

出来上がったからには明日まで待てん!(2回目)というわけで端っこを少し切って家族で分けて食べました。初めて作った割にうまーい。作ったって言ったって私がしたことといえば材料を型にぶち込むだけなんですけどね……。ホームベーカリー、できる子。出来上がって割とすぐ、トーストもなにもせずそのまま食べたけど、もちもちで美味しかった。まあすぐ飽きるかなとも思うけどすっごい安かったからいいやー。うち、電子レンジとオーブントースターはあるけどオーブンレンジというものがないので(笑)パン作りも中途半端なものしか作れなかった*1のですが、これがあれば材料入れるだけで食パンのできあがり。文明の利器ってすげいです。ちなみに計量するにあたってデジタルキッチンメーターも買いました(笑)。母も料理は目分量と感覚で作る人なのであります。←お菓子みたいにきっちり計らないとうまくできないものは面倒がって作りたがらない。 便利だな、デジタルはかり。 慣れてきたらいろいろ入れてみたり他の焼き方に挑戦したりしてみたいなー。パンうまい(小麦粉ばかり食べてると太ります)。

*1:焼きの時はトースターで調節しながらやってた