リズム天国

というわけで(?)剛さんのライブに行ってまいりました。今回はうーん、感想に困るなあ。単純にライブの好みだけを言うと、正直なところ私は去年の方が好きだったです。音楽に溺れられる感じが。でも今回のは今回のでアリだと思う。アルバムに浸れる。曲も好きだし。ただこれは見る人を選ぶなあと思う。あと椅子があって良かったと思いました(笑)。ちょっとリサイタルみたいな雰囲気になる時あったもん。ホールでよかった、みたいな。これ、ライブハウス編とかだとまた違った雰囲気になるんだろうか。今回のアルバム雰囲気だと椅子ないと辛いような気がするんだけど。
初参戦及びラスト参戦な私の感想なのでいつもはこう、とかは分からず書いてるよ。あくまでも私の主観ですので全部が全部そうだと思わないで下さい。レポほぼありません。思いだしたら足すかも。順番もバラバラです。バラバラといえば家でパンフ開いたらパタパタと開かさってあわあわしました。うっかり落としそうに。
畳みますのでネタバレOKの方はどうぞ。携帯の方は気をつけてくださいー。
・OPの映像にやられる。あれはずるい!わかっててずるい! 終わってから友達にそう言ったら笑われました。でも思ったんだもん。あれはずるい。友人達によると映像もちょこちょこ変わっているそうです。
・いきなりベースだった。ギターじゃない!
・最初の方は声がちょっとかさっとしてて(それでもそこらの歌手より出てるわけですが)、喉調子悪いのかなあって思った。伸ばすとこ切って歌ってたりしてたし。
・でも後半になるにつれ、特に「空〜美しい我の空」の時にびりびりする感覚が来るほどの声が出てたので気のせいかも。
・「素敵な詩 孤独な詩」のサビ?サビじゃないか、「希望も見れない〜」部分が「oh yeah〜」の方を歌ってたのでそのうち歌詞部分も歌ってくれるのかと待ってたのに結局ないままだったのがちょっと寂しかった(笑)。
・ドラムセッションは若干長く感じた(好きな人ごめん)。一旦終わったんだけど人差し指立ててもう1回ってやってたからもしかしたらいつもより長かったのかも。
・そのセッション中のモニター、ドラムの叩く場所によってそれに反応して剛さん写真の動くところが変わっているように見えたんだけど…どうだろう。どこか叩く度に、向かって右(剛さんの左目)がウインクばしばしするのが面白かわいかった。なぜかここでぼんやり「リズム天国みたいだなあ…」という思いがふとわきあがる。リズム天国のゲームにありそうなんだもん。ドラム叩く(ボタン押す)と何かが反応する、みたいなの。
・リズム速くしたり遅くしたり、合わせるほうは大変そうだなあと思いながら見てたんだけどその辺りでいたずらするぞーって感じの悪い顔して笑ってた剛さんが見られたのでありがとう。←?
・ものすごドラム叩いてるんすけどところどころカメラをふっと見る時があって(無意識かもしれない)、かわわ…。
・しかし会場からの「かわいー」との声には「わかりきってる」そうです。ですよねー!
・「NIPPON」では開演前にお会いした方(友人のご友人)が言ってた言葉を思い出して思わず笑いそうに。いいツッコミだった。
・「叶えKey」のモニターに映る漢字達でにやにやしてすみません。
・ドキドキしていたMCは思ったより大丈夫でした。しかし友達によるといつもと雰囲気が違ったので気を使ったのかも?との見解もあったのでどうだろう。結構一生懸命しゃべってたように思えた。
・そう、なんか今回は妙な緊張感のある開演前だったのでした。逆に私は今回割と脱力状態で待っていられたので緊張しなかった。
・昨日は「明日は札幌だなあ」と思いながらサッ○ロビールを飲んだそうだ。それに対してお礼してたお客さんがいてお礼よりCM欲しいですけどねって言ってた(笑)。キミこないだまでア○ヒに出てたから無理だろ!(笑)
・飛行機得意じゃないからなかなか寝付けなかったらしい(飛行機克服したんじゃなかったんかい)。機内で寝ようと思ったらしいんだけど、飲み物はゆずジュース飲んで、クッキーが出てきて、テーブル出してくださいって言われたから軽い食事でも出るのかと期待したらそれで終わりだった、と残念そうに(笑)。1時間弱じゃいくらセレブ席でも食事は出ないのではないでしょうか。んでもって寝るタイミングがつかめなかったっぽい。余裕あるっぽくいようと思ったのに結局CAさんにあと何分で着くか聞いちゃったり。で、機内放送のクラシックをがんがんかけて紛らわしていたらそれを遮って機長のアナウンスが入り、しかも「あと17分…25分、24…25分ほどで…」と何回も言い直すのでそこもまたなんかもやっとした気持ちに。
・今日はずっとそんな日だったようで、クッキー、アナウンスときて会場でも、「カレー好きな僕」を説明しつつケータリングにスープカレーが出たのに歌の前に刺激物は厳禁ということで結局食べられずここでも「……」みたいに。スープカレー、剛さん結構好きだと思うんだけどなあ。しゃばしゃばだし(笑)。でも薄いカレーっていうわけじゃないんですよスープカレー
・ということで今日は分け目を逆にしました。
・意味わからん!(笑)
・しかし逆分け目だったのでいつもより前髪がほわんとボリュームが出てて面白かった。一時期の藤井タカシを思い出す髪型に。
・今日はこの後北海道の美味しいものを食べられるのかどうなのか、みたいなこと言ってたな。
・北海道は空が広い、大地からもパワーを感じると。そういう場所で歌えるのは嬉しいとな。
・そう思っていただけるなら幸いです。
・どっかでお客さんが「つよしー愛してるよー」みたいなこと言ったみたいで「俺の方が愛してるっちゅーねん」って言って略してたんだけどなんて略してたかな…おれっちゅー?かわいいなオイー(森ーダー風)。
・そういう時はまだいいんだけど時々客の合いの手?の声がうるさかった。そういう雰囲気じゃないとこで声とかかけないでー頼むー
・いつもより湿気が多いらしく(サウナみたいになってますかね的なことを言ってた)、音が違うみたいで「PAさん調整お願いしますー」って。
・次から次と色んな楽器を手にするのできっとこの人そのうちほんとにレコーディングとかも全部自分でやりだすと思う。
・全体的に曲少なめ(そらそうだ)でセッションが多めの分、その間どうしていいやら感がなきにしもあらず。ラストのは面白かったし楽しかったけど他はもう少しコンパクトでもいいかなあ。
・こっちで(って私だけですね)若干疎外感が…。ホールでこれはちょっときつい。ライブハウスならいけるかも。←場所のせいなのか?セッション苦手、歌だけ聴きたい!て人ならちょっと辛いかもなあ。
・数行ってる人なら「今日はここが違った」とかが分かって面白いかも。めっちゃフリーダムで遊んでたから。それはそれで楽しいんですよ、それはほんとに。そこは誤解のなきよう。
・ホーン隊と遊ぶの巻がかわいかったです。あれは楽しい。ていうか剛さんが羨ましい。
・そういえばラストのセッション中のモニターのシカ大増殖は何度思いなおしてもリズム天国ゴールドの「ウラオモテ」が頭をちらついて面白かった。誰か私にタッチペンでモニターをタッチさせてくれ!(ビョーキ)
※参考画像↓

ピアノ曲2曲の間に即興?らしき曲が。私には2曲挟まってたように思えたけど隣の友人によると3曲じゃないかと。
・そのどれかの曲中「泣かないで…」を何度も繰り返していたのだけど、「何回言うねん」というツッコミの声(VC.あの人)が聞こえた気がした。すみません、空耳です。声はものすごい出てました。高音…だったような。
・今日の「綴る」、好きだった。
・書道的なことやってたな。最初に筆を手にしたらそれを持って振り回してた(笑)。悟空的な?その動きに合わせてパーカッションの人(スティーブさんかな)が音をつけててかっこいくなってた。GJ!書く字は毎回違うみたい?今日は「我」でした。それをしばらく上に掲げてて、下りてきたらそれをバリバリ破っておりました。自分で自分を殴るのは自分自身にしかできない、みたいなことを仰られていた。私の中ではライブ中の破壊=YO SHI KI(小 室さんでも可)と刷り込みがあるの「嗚呼よしき…」と思った。芸術家の考えることは凡人の私にはわかりにくい。
・どこかの曲中に後ろのモニターで逆光で撮られたジャンプの写真ばかり映るのがあって良かったです。動き大事。
・これもどの曲か忘れたんだけど、ファンクサイン?なの?きつねみたいな形にした手を両手で人差し指同士と小指同士でくっつけて口の前に持ってきている写真があってこれもかわいかった。手の形がすこーし星っぽく見えたのです。
・ラストのアナウンスが若干剛さんに似た声の人だったので剛さんと間違えた子達が良い返事とかしてて面白かったです(笑)。多分本人ではないと思うんだけどなー。