役に立たないさっぽろじょうほう再び

最近更新まともにしてなくて申し訳。といいつつ今回も現実逃避を兼ねてw直接関係ないことで更新。
いよいよ今週光一さんのライブが札幌で行われますが、遠征の方へ少しでもお役にたてばと思い(まあしかし大体役に立ったためしがない)、プチ情報なんかを。
私も剛さんには遠く及ばないけどなけなしの地元愛(笑)とか出してみる。
とりあえず去年書いた記事も参考にどぞー↓
http://d.hatena.ne.jp/ki3loveknot/20080911#p2
ドニチカキップ(大人500円)も健在(笑)ですので、地下鉄でうろうろする方にはお勧めです。あ、ドニチカと言っても土曜日なら土曜日、日曜日なら日曜日で1日しか使えませんのでそこだけご注意(笑)。1日乗車券なので。
千歳から札駅までのJRではsuicaも使えた…ような?あやふや。
ちょうど去年も同じ頃にライブだったなー(遠い目)。もう1年ですか。早い。気候もそんなに変わりませんが、去年より涼しい感じがします。天気にもよりますが寒がりさんはお昼も長袖の羽織りものがあるといいかもしれません。ちなみに今日は20度くらい。
ところで。ここから去年と違うとこ。
今週末から大通公園でイベントがあるですよ。や、去年もやってたんですが開催時期がずれてたので。今年はちょうどいいですねー。
さっぽろオータムフェスト。(公式サイト)
http://www.sapporo-autumnfest.jp/
大通公園の4丁目から8丁目にかけて、道内各地の美味しいものが揃います。長期間やるので、たしか3回くらいの入れ替わりになるのですが、18日〜22日は第1弾の出店になりますね。詳しくは私がだらだら説明するよりもサイトを見てもらうのが一番だと思いますが、4丁目は札幌のシェフが出す料理、5丁目はご当地ラーメン*1と料理、6丁目が札幌周辺グルメ*2、7丁目はお酒と肴(!)、8丁目は各市町村の名物が揃うみたいです。よだれが出るなコレ。もしお時間があればぜひぜひ!道内広いので全部自力で回るのは大変ですが、こういう機会があればおいしいものだけでも(笑)満喫できるのではないかなーと思います。ライブの後もしばらく滞在される方もいらっしゃるのかな?天気が良ければいいなー。この時期の札幌は暑すぎず寒すぎずちょうどいい季節なので、散歩がてら回るのもいいかと思われますです。
という私はまだこのイベント行ったことないんですけどね…(笑)。今年は大通周辺にいることが増えたので行ってみようかなと思っています。
では札幌に来られる方、ライブはもちろんですが観光(?)もぜひ楽しんでいってくださいねー。
では再び現実に戻りに行きます…ぜいぜい。きんきさん関係追い切れてない気がするのが気がかりです(笑)。

*1:麺は道産小麦100%らしいです

*2:スープカレーやスウィーツが…!