感想というかメモというか余談しかないというか

明らかにレポじゃないことは確かです。
3回分まとめて。なので無駄に長い。たたむ。どれがどれとかもう細かいことが思い出せない歳になってまいりました。間違ってる所とか指摘などあれば拍手から教えていただけると大変助かります(笑)。上げた後にまた思い出したりしちゃうんだろうなー……。そういう時って足した方がいいのかな?知らん顔してていいのかな?(笑) 誤字などはこそこそ直しますが。多分他の方のほうがちゃんとした詳細レポを上げてると思うのでそちらにお任せしようか。そうしよう。うん。ていうかやっと他の方のレポじっくり見に行けるー。うきうき。
それと毎回書いてますが、そんなうろ覚えの記憶なので、言葉は結構違ってると思います。意味は変えてないはずなので、ニュアンスでなんとなく感じ取っていただけると嬉しいです。
・1曲目の衣装の背中に釘付け(笑)。私、あまり刺繍とか得意ではないので、「ほ、鳳凰?」とか思ってびびりました。あとから紺のシャツの後ろにもあって「うええええ?」ってびっくりした。更に会場にいたスタッフTシャツのバックデザインも同じ鳳凰で「……」と思いました。今回のシンボルなん?
・出てきてすぐうおおおおかっこいいいいい!みたいな。1月以来の光一さんに久しぶりにテンションが上がったです。
・二の腕が大変おいしそうでした。
・妖からDeepに行く時のつなぎというかあの流れがかこいかったです。
・私は意外とDeepがものすごく好きなことに気が付きました。1日目、ちょっと双眼鏡を覗いたら目を離せなくなってしまい、ほぼ1曲まるまるガン見してましたすんません。あとこれは披露されてからずっとなんだけど、曲の最後で一緒にしゃがみたくなる衝動に駆られます(笑)。歩いてる時とかに前の人がいきなりしゃがみだしたらびっくりするだろうなと思ってやったことはないけど。あたりまえですね。それにしてもここからの衣装の腰についていたキンキラの飾りが金色の腰みのに見えて仕方なかった……。
・そーやんは一時期若干食傷気味だったですが、久しぶりに見たらやっぱり良いですなー。
・Awaken〜は実は妖よりお気に入りだったりする。英語詞部分の光一さんの発音がかわゆいと思うんだよなー。「ちぇんじにゅー」とか「どちゅわな」とか「てかりるすてっぴんとぅーまいわー」の「すてっぴん」とかかわいくないですか?(誰に聞いているんだオレ) あとコーラスが好きで、脳内でちょくちょく流れます。MADとMAの中から歌わせる人選ぶのってこの曲だったっけ。選んでるところがすごいかわいいの。だれにしよっかなーみたいな感じで笑ってて。1日目は普通やん!って突っ込んでた。2日目の1部はどうだったかなーちょっと忘れちゃったんだけどそれは2部の印象が強すぎたからです。いつものおねーさんじゃなくていかつい感じのスキンヘッドのスタッフの方が代わりにせり上がってきて(笑)ちょうびっくりした。二人で「誰?今の誰?」ってスタッフですって言われるまでずっと疑問だったの(笑)。再び上がってきた子が衣装はだけてて「やられちゃった?」みたいなことを聞いてて(笑)恐ろしや。光一さん…それはどっちの意味ですか……。
・イラっとするって何度も何度も言ってたふぉーりん、実は通常盤買ってなくて初聞きだったんで、どんなかと思ってたけどめちゃくちゃ好みのアレンジだったー。通常盤買おう。「(スーハー)あ゛ー(←ちょう低音)」は謎ですが(笑)。スーハーまではいいんだけど…「あ゛ー」は…(笑)。その「イラっとするっ」っていう仕草が可愛かった。耳のあたりをペシペシっとするような?イラっとする曲にイラっとする振り付け?演出?(忘れた)で1人でやってたらアホのよう、みたいなことを言っていたような。あと曲の始まりのとこを口で「ぽっぱぽぽぽ…」みたいな感じで言うのがかわいかった。
・そんな今回の目玉(?)のふぉーりん、噂どおり凄かった!賛否両論…じゃないな、なんていうかかっこいいと思うか笑えるか?のとこだったようですが、1回目を見た時は確かに登場してからしばらく「ふへへへ…」って笑ってましたごめん。*1でも演出とかはすごかった確かに!ほんとにすごい。あれは他でも見たことがないなあ。あれだけの為にあと数回見たい。ていうかDVD出してほしい。1回目終わってからふじこさんに「(ビジュアルが)capsuleぽかった」って言われて、あー!となった。ダンサーのおねーさんもおかっぱだったもんね。capsuleのアルバムジャケットの2人みたいな感じ。ということは光一さんはヤスタカですかっ。余談ですが私が「ヤスタカちょういけめんだよね」って言ったらふじこさんに「えっ」って言われて「えっ」ってなりました(笑)。いけめんじゃない?あれ?(笑)
・で、そんなヤスタカですが(違います)、2回目以降はだんだんかっこよく見えてきた!初回笑ってしまって正直すまんかった。ちょうかっこよかった。スペーシーな衣装にあのデカイサングラスがおもしろかったんだもん。小顔なのにあのサイズのサングラス……。あの照明?ライト?どうなってるんだろうなあ。立体的に動いてておおお!ってなった。吊ってあるのかなあ。あんまり前の方じゃなかったからそこまで見えなかったです。すごいなーあれ。
・あのダンス見ててシカオの「午後のパレード」を思い出したんですよねえ。テンポが違うから直接見たらそうでもないかもだけど。他の曲の振付と明らかにテイストが違ってたし。そんでもってサングラスの集団だったから瞬間的に「流石組(南 流石さんの主宰するダンス集団)の振付っぽいなー!」って思ったんですが。後から流石組のサイトに行ってみたけどそれらしいことは書いてなかったので違ったかー。あのダンスすごく面白くていいなーと思ったです。ちょうお気に入り。後ろ重心で足を上げながら皆で歩くところとかかわいくて家でちょっとやってみたもん(笑)。ばーか!(←光一さん風に)
・そうそう、MC中に光一さんがなんか説明してたら(相対性理論のとこかなー)客席が「わかんなーい」みたいな感じになった時があって「ばーか!」って言ってて小学生か!と思った。バーカ!って……(笑)。
・初めて見る人ー!みたいな感じで手を挙げさせたりしてたんですが、この後どれだけ幻滅させるでしょう、みたいなこと言ってたなー。初めて見る人はきっとお客さんへの暴言(ネタですよ)にびっくりするであろう……(笑)。
・「北海道はもう空気が冷たいですねー」って言うんだけど、会場は熱気で熱いと。熱気なのか体型のせいかはわかりませんけど!みたいなね。いつもの感じでした。うう、言い返せない……w
・楽屋も結構寒い?というか涼し?かったようで、どっちの日も言ってましたが特に2日目2部では休憩中にすっかり体が冷えてしまうくらいだったそうです。ちなみに休憩中はぬぼーっとしていたらしい。そりゃあんだけ動けば休みの間くらいぬぼーっともなるよな。北海道の人的にはまだそんなに寒くないの?とか聞いてて寒くなーい!とか言われてた。や、そろそろ寒いと思うけど……。1日目かな?光一さんが「うちは暑いから4月からエアコンつけてる」って言ったらお客さんに「エコじゃなーい!」って言われてて笑った。
・1日目はMC中にいつものうろうろしながら話す状態のことを「おしっこ我慢してるわけじゃないですからね」って言って、お客さんが笑ってたら「ちょっとそんな兆しもあるんですけど」とか言い出して「ええええ」ってなった(笑)。「行っといでー!」とか声掛けられてたですよ。始まる前に行ってきといてくださいww
・自分はMCが苦手、と。でも光の話とかは好きって言ってて、そういうのがあったら「あー始まったな」と思っていただければ…って。
・F1のお仕事(鈴鹿のイベントに出るんだったっけ)のお話で、本田 技研さんからもお花をいただいたりーとか言って喜んでおった。F1好きだ好きだって言っておくもんですねーみたいなこと言って。楽しみっぽいです。良かったねえ。F1の話し中にファンの子が「キミ(らいこねん)はー?」って言って結構その子と話してました(笑)。かっこいいねんもんなー。女性は顔とかから入るもんなーとかいいつつ、その子も結構詳しいっぽくて、それに合わせて3台体制がどうのとか、らいこねんがどこに移籍するかどうかの話とかをちょこちょこ話してくれた。そのらいこねんが割とマスコミ嫌いって言われていたりとか、なかなかいろんな事を話してくれないとか言われてたりするけど*2、そういうところが自分と少し似てるところがあるかもしれないと。その女の子があまりにらいこねんに固執しているのでw「ほんまにキミ、らいこねん好きやなー」って。
・2日目1部かな?また相対性理論の話をしてたです。いわゆる1秒は本当に皆同じ1秒なのか、みたいな。普通に立ってる人の1秒と新幹線とかに乗ってる人の1秒は実は同じじゃない、みたいなことね。そんな時にステージでいきなりちょこまか動き出して「今のみなさんと俺の1秒は厳密には違う1秒です」とか言っててその動きがかわいかった(笑)。「ただし限りなく0に近いですけどね」と付け足し。
・不思議の話のことは、昔からやたら不思議だなーって思うのが多かったらしく、小さい頃からお母さんとかに「なんでー?」って聞いてたらしい。光一さんいわく「ナンデナンデ星人」だったそうな(笑)。お母さんが「こうでこうでこうだから」って言っても「なんでー?」って。それでも説明してもらって、「だからなんでー?」って言ってたそうな。自分のことを「ヤな子供でした」って言ってた(笑)。ちゃんと説明してくれてたお母さんは優しいなあ。
・ちょこまかといえば、No more前の、Gyo!ベストを着込む時に頭がひっかかって、1部ではそれで笑われて終わったんだけど2部ではそのまま踊り始めた上、No More始まる時もそのかっこをやってそのまま始めたのでウケた。なんていうんだろう、あの踊り(笑)。あの頭になった時によく踊ってるイメージが勝手にあるんだけどー。腕わきわきさせながら足はその場でステップみたいな…うまく説明できーん。
・No Moreの前にはそんなお着換え?と準備のための暗転が。2日目2部でどこだったか忘れたけど多分ここかなー、下からFallingの時のサングラスを取り出して一瞬かけてくれたんですよね。「なんかまだあったー」みたいな感じで。ちょーおもしろかっこいいぜ!(←わかるひとだけ笑える単語)
・暗転中、1日目はセクハラされたらしく(笑)、曲の後に犯人探しをしてらした。暗闇の中で響き渡る光一さんの「ああっ」とか「なにすんねん!」とか「すごいすごい!」とか……おいおい。犯人探しは一人一人にお前かー、お前かー?みたいな感じで。女性ダンサーのとこでは「キミは俺のここら辺にいたから違うか…」とかいいながら。知らん顔する女性ダンサーの中で目を真ん中に寄せてる人がいて面白かったです。かわいいなー。他にもポーカーフェイスを貫くえらい人も。米花くんが一番疑われてた(笑)。でも最後には魚達に一斉に触られまくってたw
・そうそう、曲の後「整列!」っていうとこがあったけど、1回だけ「整列…しない!」っていうのがあった。皆あわあわして元の位置にもどるの。かわいい。新しい(笑)。あと整列!っていった時も整列のタイミングが合わなくてやりなおした回もあった。…ってことはちゃんと整列したの1公演だけか?
・魚のJrくん達も個性的で面白かった。全然わからないので申し訳ないんだけどさ……。アキラ・ナカオの真似する子もいたし(光一さんも一緒になってやっててウケた)、リチャード3世やってーって光一さんに言われて必死に断ってたり(笑)。だれだったかなー松崎くんかな?変えセリフで開演前の気合い入れ?みたいなのをやるらしいんだけど、中身は絶対言えないらしい。どんなセリフなんだ(笑)。あと翼のマネする子もいたー。光一さんがすんごい似てるけどちょっとオー ドリーっぽいとか言い出して、「翼と見せかけてオー ドリー」もやらせてて、結果「変わんねーじゃん!」ってウケてました。ひでえw 3回ともいろんなことやってて、でもマイクが音拾わないところで面白いことをいう、とか光一さんが自由やなーって笑ってた。かわえええ。ちゅーも迫られてたよ!w ちょう嫌がってたけど(笑)。
・これもこのへんかなあ、2日目1部、光一さんが飲んでた水をこぼしたですよ。客に「あーあー」とか責められる主役(笑)。苦笑いもかわいい。光一さんが「拭くものー」かなんか声をかけると雑巾持った町田さんが登場。2人で前の方に行って、2人で拭いて町田さん大喜び。ついでに光一さんをお触りしたりして(笑)。ステージ上、水気は取れたけど、雑巾があまり汚れなかったことに驚いてた。きれいにしてくれてるんだねえ。
・そして振り返るとステージ後方で雑巾で床を拭いている松崎くんが……!(笑)
・「あまでぃくてっ」で、「らんらーららんらーらん!」でコケたらこまる!とかいうずるーってなる動作が可愛かった。
・水をこぼしたところからKinKi結成前に剛さんと2人で光 GENJIのライブに出た時の話もしてました。客電点いてる時から2人で花火をするって前も話してるのを聞いたことある話だったんですが、この回だけ見に来てたお友達向けの話だなあと思って聞いてました(笑)。いい回に入った! ローラースケート危ないから、水だけは絶対こぼさないでよ!ってじゃにさんにずっと言われてたのに、1度ステージにこぼしてしまったことがあったと。それをじゃにさんに言ったら「大丈夫、もう諸星が転んでたから」って言われたらしい。どこが大丈夫なのかわからんw
・じゃにさん話、もういっこ。じゃにさんと打ち合わせをしてた時にじゃにさんがお腹すいたらしく、カツサンドを開けてたら、パン子が匂いを嗅ぎつけてじゃにさんの方に来てすごいじゃにさんを見つめていたそうな。じゃにさんがあげてもいいか聞いてきたので「人間の食べ物あげたらドッグフード食わなくなるからダメ」って光一さんが言ったら「(こんなに見られてたら)ボクも食べれないじゃないー」って。気にせず食べればよかったのに、結局じゃにさんはカツサンド食べないままいなくなったそうで、そんなじゃにさんがかわいいと思った光一さんでした。
・パン子の話は多分どこでもしてるだろうなーと思いつつちょこっと書いておこー(自分のため)。写真を出す時に本物のパンちゃんはどれでしょう?って4択になってた(笑)。即答えてすべて正解でした。当り前か。めっちゃかわいい!と連呼する光一さんがかわいい!と会場のどれ位の人が思ったことでしょう。すごいセクシーらしい。会場にいるお客さんの誰よりもセクシー。や、わんこと比べられても…w でもわんこってすごいセクシーな体勢の時あるよね。ラインが。
・このうっふん顔!
・ここの口のとこが笑ってるみたいねんなー
・気付いたらいないことがあったりして、あれーと思って探しに行ったら寝室のベッドで寝てたりするらしい。起きた時の顔が好きなのでそーっと近づいて見るらしい。あの顔は俺だけが知ってるすごいかわいい顔。ハイハイ。
・や、確かに美人さんだよパン子。
・めっちゃ口舐められてぶよぶよなるわーってくらい舐められるらしい。どーでもいいけどわんこは口が好きだと思うです。なんであんなに口を狙うのだ(笑)。
・写真を消す時に「パンばいばい」って言うのがもうかわいかったー。
・「(パンの写真を)もう消します」って言ってお客さんが「エエー」って言ってる間に光一さんに切り替わるので「まるで俺が映ってたことにえーって言われてるみたい」
・最初はお母さんが犬を欲しがってたので光一さんがネットで探したのを、お母さんが即攻で買いに行ってきたそうで、3月の下旬?SHOCKの終わり頃に家に戻ってきたらいたらしい。で、こんなかわいいのに触るのに帰ってきたこのままの手じゃいかんと、洗面所まで行ったら(ちなみに洗面所までの廊下は100mあるらしいwさすがw)ててて…と後ろをついてきたらしく、もうこれは俺のだ!ってなったそうな。悪いけどもううちの子だからーみたいな感じで。お母さん不憫…(笑)。
・今の最愛はパンです、って言ったらお客さんが「剛はー?」って言うですよ。いやいやいや(笑)。「剛との間に(そういう)愛はない」そうです。客席から「ええええええ」の嵐(笑)。何があるのー?っていう声に「絆とか…ね…」みたいな感じで照れながら濁してましたよ。なんか恥ずかしいこの人!そこ照れちゃダメ!(笑) 「剛にも聞いてみてよ、ケンシロウと俺どっちが…って」とか言い返してましたけど…やっぱりなんだか恥ずかしい気持ちになりましたすまん。
・剛さんの話はまだあったなー。名前の話してた。唐突にふじー隆の名前を出してくるので何かと思えば、「ふじー隆とマシューみたいに剛は色んな名前いっぱいあって大変」みたいなことを言ってた。マシュー好きだったよマシュー。その後友達とレミレミはすごかったよネ!って話をしたw
・2日目は密かに何を食べに行ったのかの報告を楽しみにしてたんだけど、今日のお昼もあるしってことで一人だけホテルでご飯を済ませちゃったみたい。さみしい。インフル流行ってるからそのせいかねえ。
・そうそう、2日目2部はちょっと声出しにくそうだなーって思った。Peaceful Worldの高音とか前2公演に比べるとつらそうだったので。や、風邪ひいたとかではないと思うけども。
・何かの時に出た写真はバスの中の写真。一人だけ変なとこに座ってるの。なんか荷物置き場がバス内にあったそうで、入ってみたらしい。ちんまい人がちんまいとこに入ってちんまくなってるー!かわっ…かわいい……!白ベースのパーカ着ててなんか意外でした。だっていつもまっくろくろすけのイメージなんだもん。まあキャップは予想通りというかなんというか。
・余談ですがこの写真が出た公演後、皆で喋ってる時に「私も前除湿機買った時にダンボールの中に無理やり入ったことあるー」って言って「あー子供のころとかありますよねー」「や、割と最近」「…どれ位前の話ですか」「に、2〜3年前かな……」と言ってドン引きさせましたすみません。だって入れるかやってみたかったんだもの。光一さんと違って全然かわいくない。
閑話休題。写真では光一さん以外の全員がマスクをしているので「まるで俺が隔離されてるみたいや」とか言ってました。光一さんもマスクしてして!(なんかジャニ内でインフル出た時に全員にマスク着用のお達しが出たんじゃなかったっけ?)
・ちなみにこの後食事のために他の子たちが降りてしまい、ホテルまですぐ着きますよーと言われたのでなんとなくぽつーんとそのまま荷物置き場に座っていたそうな。一人なのに荷物置き場…あほかわいい。
・順番が前後してしまうけど、「MyWish」では途中で「無邪気にはしゃげません!」とか言って歌うの放棄。お客さんからのコールを要求。
・1日目はかけ声をどう取ったのか、「はーいやー、えいさーさー」みたいな(もう忘れた…)沖縄風のコールになって、北と南のコラボレーションとか言い出してウケた。まあもちろんダメだったんだけど、「ごめんごめん、俺が悪かった」ってくしゃっと笑ってたのがまたかわいくてさー
・客席から「こーちゃん!こーちゃん!」っていうのが上がってたのでしばらく光一さんも様子見してたんだけど、「こーちゃん!」っていうのと「こーちゃーん!」っていうの(うまくリズムが説明しにくい)がごっちゃになってしまってて、「なんてリズム感のない子たちなんだ!」と呆れられました(笑)。ドラムの方にもどーにかしてー!みたいに訴えてた。
・その次は「ほっかい、でっかい」でコールしろとか。なんだそれw しかもがんばってたのに「うるさい!」とかwwwうぉーい!
・結局なんか普通?に「ぅえぇい!」みたいなオタ風掛け声。
・2日目1部は普通に「ヘイ!ヘイ!」みたいな感じだったような。割とスムーズだった気が。その代わり歌を止めた時にギターを降ろしてしまって、お客さんの「ヘイ!ヘイ!」のコールでちょうゆーーーーーっくりギターを掛けなおして、ピックをふるふるとネックのとこから取って…ってお客さんの声が動力になってる人みたいになってた。
・2部は「ほっかいどうっフー!」って言わせて、さらに「フー!」のとこで「跳べ!跳べ!」と煽られ、しかも跳んでたら「跳んだら『ほっ』が弱くなるからそこもしっかり!」みたいな指令が飛び、大変しんどかったです(笑)。全力で跳んだけど!終わった後「つ、疲れた…」ってなった。
・でも光一さん的には途中で「フー!」が合わなくなってて、あれーと思ったらしく、後のMCで「2/4のとこあったっけー?」って楽譜?をモニターで確認したら見つけたらしく「あったー!」って笑ってた。ここでも「俺が悪かったー」って。「自分で作った曲なのに気付かなかったー(忘れてたー?だったか?)」って。
・My Wish中どっかで間違って(私気付かなかったけど)「まちがえたー!」って言ってたとこあったなー。2日目1部かな?その後の空き時間に「間違えたー」って言ってたよねーって話をした気が。
・「僕は思う」、後ろの写真に私が転がり落ちた頃の超絶好み光一さん写真があってもだえました。17才!17才!なんてかわいらしいんだ!あかんところがない!(←光一さん風)
・でも30歳(あと3か月ちょいで31歳)の今が一番かわいいよね!それはデフォだよね!
・どっかのMCで(2日目2部かな?)、お客さんから「SMGO更新してー!」みたいな声があがり、あったねーそういうの、みたいな感じでちょっと話してた。
・シリアル入り衣装の写真をアップするって言ってたことは覚えていた(私忘れてた)のに、なぜ更新しないんだー。
・「でも更新する時は結構長いでしょ?あれね、パソコンで書いてるから」うん、わかってる。
・「携帯で文章打つのめんどくさいじゃん!『お』ってうつのに『あ』のとこ5回も打たなきゃいけないんだから!」と熱弁しておられたが、『か』や『さ』などはパソコンで打つより早く打てると思いますが如何か(かな打ちだったら面白いけど)。
・「だいたい、携帯の絵文字とかどうやって使っていいのかわからん!」
・「ハート!」と言われてどこに使うんだーと悩んでおられた。
・「サーフィンとかこんなん…」って波乗りのジェスチャーがちょっとおもろい。使うこと…ないねえ。
・まず絵文字を出すのにここ押して…ここ押して…っていうのが面倒だそうです。
・「キラキラ…とかいうのもあるやろ、あれも何につかうの?」の疑問にお客さんが「どーもとこーいちー!」お客さんGJ!
・「自分のこと書くのは苦手だし、文章書くのも苦手だし…」と「何書けばいいのかわからん」の光一さんに客席から「北海道のこと―!」と言われて「『た・の・し・か・っ・た』6文字で終わってまう」と言うんだけど、ファンはそれでもいいから更新してー!と思っているんですよ!
・「剛は?剛は結構更新してるの?」「マメ?」と客席に聞く光一さん。そんな剛さんが気になるなら自分で見なされw
・剛さんは絶賛マメに更新中ですよ!
・KinKi新曲の話も出てました。ここで言うのもなんですが…とかいいつつ。アップテンポで今までのKinKiにはあまりない感じらしい。
・「歌ってー!!」って言われて「まだ覚えきれてないー」みたいなこといいながらも鼻歌っぽく「ふふふーん」みたいな感じでぼそぼそーっとやってくれた。でも全く音が聴きとれませんでした(笑)。
・あと「踊るー?」っていう声には「剛さん次第です」とのことです。ていうかほんとにまだ全然何も決まってないみたいで、曲自体もアレンジを頑張ってもらってる最中みたい。ちょう楽しみ。
・きんきゅーコンDVDが出るって話も。編集にも関わらなかったし、一度も見てないのでどんな風になってるのかわからないから逆に怖いと。変なとこ使われてたらやだなーみたいなことを言った時に大変ニヤニヤしちゃってすみません。きっと見てた人はみんな同じことを思った…はず。
・ちなみに一回も見てないって言うので「えー!」って声が上がったんだけど、「なんで?見てどうするの?」的なことを聞く光一さんに客席から「思い出ー!」って言われて「思い出ー?」て笑ってた。かわゆ。
・てんぱら〜あまでぃくてっは久しぶりに聴いたけどやっぱりどっちも演出とダンスが良かったなあ。LEDのセットを上手く使ってて、懐かしいながらも改めておおーと思いながら見た。
・でも衣装が紫……。しつこく「かっこいいー!でも紫……」と思っていた。
・ふじこさんは他の人達は皆現代風衣装なのに光一さんだけ異時代の格好なのを気にしていた。
・ばーちゃもすごーく好きな曲なんだけど、3公演目に入った席の重低音の響き方がすごくてビリビリして楽しかった。重低音いい。あとこれレーザーがすごくてレーザー担な私は光一さんが踊っているにも関わらずうっかりレーザーの方を見てしまったりして申し訳なかった。でもレーザーもきれいだったんだよー。緑と赤もあったのってここだったっけ?
・あと最近気づいたのは、私は足を上げた状態で一瞬止まる動作がすごく好きだということ。たしかばーちゃもそんな振りがあったような。
・不器用でごめんな男の人の歌wでのゴンドラ登場にちょうびびる。そして笑う。すごいな!あれ!花道もバックステージもないから後ろの方はさみしいなと思ってたんだけど、あれはすごい!結構な高さまで上がったり下がったりするし!降りてくるところはもう「かわいい人がご降臨された!」的な感じである意味感動した(笑)。
・和物のコンボは衣装が面白。和なのになんかダンサーのおねいさんとか光一さんの衣装の中身が若干中華入ってて。月夜〜、久しぶりに聴いたなー。下弦〜は曲が好きすぎる。衣装がなあ……。うーん。好みは別として凝ってるなーと思った。
・最後はSpica。本人は未だにそんなに気に入ってはいないようですが、私すごい好きなんですけど!(だからと言われても別に何もないが) あまり好きなわけじゃないけどスタッフからもいい曲なのに、と言われたり、ファンの方からも人気が高い曲なので思い切ってラストに持ってきたと。だからいい曲なんだってばー。
・でもオリジナルのままじゃなくて、2コーラス目からはテンポを上げてしまって、ちょっと残念。あと途中からテンポが変わってメンバー紹介とかに行く流れは一時期のSHOCKの最後を思い出しました。なんか薄荷キャンディをテンポ上げて歌ってキャスト紹介とかあったよね。
・アンコールは再びの妖。アンコール向けかというとビミョーだけど、まあ曲も増えてないしねえ。それよりすごい不思議なところを毎回客に振ってくるのが気になった(笑)。確かにサビだけど…お客さんと歌うのにもそれほど向いてるとは言えない曲だけど、まあ曲m(ry
・背中を押される形で始めたこのツアーですが、これで終わりにするんじゃなくて、次につながる形にしていきたいと。既に動き出しているとのことだけど、「曲は1曲もできてません!」と力強く(笑)。正直でよろしい。でも曲は作って下さい(笑)。
・ここまではっきり言ってるからもう決定事項だと思っていいんだろうなあ。またツアーかな?そんでその前後にアルバムかな?とりあえず3年は待たせないとのことなので気長にお待ちしております。
・そうそう、2日目2部で初めて元はここがオーラスだったことに言及してくれて嬉しかったです。まあその前2回は全くそれっぽいこと言わなかったからスタッフに教えてもらって気づいたのかもしれないけど(笑)。「本当ならここ北海道がラストだったんだよね。僕も思ってましたっ」かわいい。客席も「あー」みたいなね。微妙な声のテンションでした(笑)。そう、オーラスだったんですよ…(遠い目)。でも増えた分、見られなかったはずの人も見れるようになったんだからそれは喜ばしいことだよね、うん。やっぱりオーラスがずれるっていうのはあんまないと思うけど……。
・このあたりで来ていたシャツの色が紺で、私がただ紺が好きだっていうのもあるんだけど、ダークな色だとだいたい黒のことが多い人なのでちょっと意外な色で、しかも似合ってていいなあと思った。紺似合うじゃんーこれからも紺色衣装こい!とか思ってたら光一さんが向こうを向いた時に背中が見えて再び鳳凰が…!鳳凰……。
・まあ光一さん本人がかわいいからいいか!となる最後であった。かわいかったなー。
・今回はとにかく群舞みたいなのが多くて、群舞好きな私としては見ててもとても楽しかった。

*1:既に見た方達複数にこうきさんなら大爆笑するかも、と言われてました…あながち間違ってなかったですw

*2:ちなみにそこでその子が「そこがいい!」って言ってて笑った。