情熱のはかりかた。

突然だけどこの間友人とメッセで話していたことについて考えてみる。
この友人は某タレントのファンなんだけど、ファンサイト巡りとかはあんまやってなくて、まあ情報もあまり収集してなくて出演番組なども見たり見ていなかったり。で、「○○のファンって自分の他にいるんだろうか」というのでそりゃいるさーと答えて、私自身も他のタレントのサイト巡りなんてあまりやらないから興味を持ってしまった。で、何故か私がサイト巡りなんかをしてみたりして。この広いネット世界、ファンサイトのないタレントっているんだろうか。ましてや彼女の好きなタレントは有名中の有名(私的には)。グループの一員なのでグループのファンサイトから結構辿れた。あるある。いっぱいあるじゃん。ということで彼女にも教えて(ウェブリングもあったよ)、喜んで貰えたのでよかったなーと思ったんだが、途中で彼女がそのファンサイト群の情報密度、自分との温度差に驚いて「私はファンって名乗っていていいんだろうか」みたいなことを言いだした。私は「いいんじゃない?」って答えたけど、「ファンを名乗る」のに資格がいるんだろうか、基準はあるのかとふと思ってみた。
長い前置きですがきっかけはこんな感じ。どこからがファンなのかと。別に情報を追って追ってすべてを手にしたい人もいれば、見た時にラブ!って思うだけの人もいるだろうし。端から見ればもちろん前者の方がわかりやすくファンだろうけれども後者だってわかりにくいだけで心の中での熱の高さはものすごく高いかもしれない。そんなのは他人にはわからんですよ。ただわからんこそ「たいしたファンじゃない*1」と思われがちではあると思うし、そう思われても仕方ないところはあるのではないかと。でも明確にここからが「ファン」だとか「オタ」っていうのはないと思う。私はというと何かを好きになるとタレントでもスポーツ選手でも漫画でも出来る限りの情報は集めたい方。「好きになる」ってことは「もっと知りたい」に繋がるわけ。ライブも行きたい、CDも聴きたい、テキストも読みたい、典型的な前者パターン。でも私の周りには意外と後者のが多かったりする。好きな人やものでも、全部が全部好きじゃなくて、興味があるところだけチェックして満足、みたいな。本人は好きだけどCDはシングルしか聞かない*2とか、バラエティは見るけどドラマは見ないとか。テレビも曲もチェックしないけどライブだけはかかさず行くとか。ドラマは私も録画だけしてあんまり見ないことも多いけど(笑)。逆にテレビは見るけどライブは行かない、とかね。それでも私は彼女達の話を聞いたり笑顔を見たりすると「あー好きなんだなあ」って思う。
好きの表現って言ったらおかしいけどそういうことって人それぞれだと思うのです。それを他人が強要することでもない。確かに私から見ると彼女のように「歌は好きだけどCD買ってもあまり聴かない」とか言われると正直な話「好きな人の声は聴きたいだろうになぜ」と思うけど、彼女からしたら「どうしてそんなちょっとの記事までわざわざ雑誌買っちゃうの?」と思われているだろうな(笑)。逆にもっと濃いファンの人から見れば「ライブ全ステしないなんてファンじゃない」とか思われてるかも?でも自分ではファンのつもり。要するにファンの基準なんてないようなもん、ってことです。自分が納得・満足できればいいのですよ。
それと近いけど色んな人のファンとその人だけ!っていうファンもあるよね。ジャニは特にファンの人がオンリーか掛け持ちしてるかで区別されがちだと思う。しかしそういう話になるとほぼキンキオンリーの私でも他のアーティストやら選手(笑)やらも好きなのは掛け持ちにならんのか?怒られるのか?(誰にだよ)と思ったり。前にもちらりと書いたことがあるような気もするけどジャニ内掛け持ちはダメで他タレントの掛け持ちはOKとかあるんでしょうか。それとも例えばキンキオンリーなのであればキンキ以外好きになっちゃいけないとか?よくわかりませんけれども。そういう意味ではジャニはファンも特殊だなーと思うのですがそれはやっぱり事務所の売り出し方の特殊性もあったりするのかなあ。音楽でもなんでも「○○も△△も好き」って言って「えー!そんなの良くない」って言うのなんて聞いたことないでしょう。私は野球ですらパリーグセリーグでそれぞれ贔屓チームがあるもん。だからって「あんたファン失格」とか「○○が好きなら△△を好きになるなんてオカシイ」って言う人はいない。みんな好きでいいじゃん。嫌いならそれでいいじゃん。人に強要せんでも。どーだっていいじゃんそんなことーなーんだって(略
だんだん何を言いたいのかわからんくなってきたけど、そんなことを思ったのでした。だらだら書きすぎてわけわからん。すんません。ほぼ友人への私信のようなもんです。心配するこたないよ、あぁた十分ファンですよ*3、ってことで。脳内ラブ率高いもん(笑)。

*1:だいたいたいしたファンってなんだって話もある(笑)

*2:アルバムには興味ない

*3:木村洋二