録画しまくり

昨日の夜からスポーツニュースをチェックしまくりです。夕方のフジのスポーツコーナーは見逃してしまったので(今日出てたの知ったよ)、夜にテレ朝、NHK、TBS、日テレ、フジを見ました。日テレとフジがかぶってしまって困った。NEWS23はちらっとしか出なかったけど、すぽんちゅ?はインタビューやってて、ちょうどその裏のすぽると!で生出演だったのです。うちのHDDはW録ではないので、すぽるとをHDDに録ってすぽんちゅは近くにあったテープを慌てて入れて録画。後から見たら黒バラのテープだった…(笑)。早めにHDDに入れないと。
インタビューを見てるとニマニマしてしまう私。確かに大変な仕事だし、時には厳しい決断を迫られることもあるでしょう。でもやっぱりきちんとそういうことを見据えた上で引き受けたと言うことなので、ファンとしてはあとは応援するしかないなーと。任せて私達は楽しむしかないもん。実際やってみたらきっと思っているより大変なんだとは思うけど。まあそれも多分わかってるんだろうな。
それにしてもまだ監督って言われ慣れてない方と言い慣れてない方とでなんとなく面白い感じでした。今まで同じ立場*1だった人がいきなり「監督」になると最初慣れるまではやりにくそうだなあ。フジでは宮本と青木が「監督」についてインタビューに答えてました。宮本がそんなことを言ってた気が(見返してない)。
個人的にはどこへ行っても野村監督の名前がついて回るのが仕方ないとは言えいい加減古田は古田じゃん、と思って見てました。まあ古田がやるまでの最後のプレイングマネージャーだということと、キャッチャー、そして古田自身が野村監督の下で育ってきたというのは事実だからなー。やっぱ仕方ないのか。古田は古田のやり方で頑張って欲しいものです。若松さんという優しく穏やかで選手思いの監督にもついてきたのだから、野村さんばっかりじゃなくどうせなら若松さんの良いところも吸収して欲しいな。前に優勝した時に2人で肩をたたき合ってたのを昨日のすぽるとのVで見ちゃって余計そう思った。
そーいや今日のとくだねでもこの話題をやっていたのでタイマーかけてきた(笑)。寒い朝だけど気持ちぬくぬく。

*1:キャリアの差などはあるけど一応同じ選手という立場