スキマスイッチ「空創トリップ」

日付詐称してますが行ってきました。厚生年金会館です。一緒に行くはずの友人が行けなくなってしまったので、別の友人を急遽誘ったところ快く受けてくれて、しかも送り迎えしてくれた……ありがとー。市民会館に比べるとやっぱり厚生年金大きかったなあー。前回より列は前の方だったのにちょっと遠く感じちゃった。しかし市民会館の前はペニーレーンだったという……やっぱり行ってみたかった。以下、ちょこちょこ曲ネタバレありです。もうツアーも終盤なので隠さず書いちゃおう。
相変わらずの大橋くんの声の響きの良さに圧倒されて帰ってきました。ちょっとサイドだったので音がまっすぐ来なかったのは残念でしたが(前に幕が張ってあるかのような感じを受ける位だった)。それでもすごい。本当に大橋くんの声大好きなんだよ。歌ってる時の楽しそうな顔も好きだ(もちろん曲によって険しい顔だってするけど)。シンタくんのピアノも好きです。なんか弾いてる姿が好きなの。手さばきというか(笑)。大橋くんは2曲程歌詞間違ったり抜けたりしてるとこがありました。恒例になりつつある……か?(笑)。1曲(「フィクション」)はそのまま行ったけど、2曲目はアンコールのとこで歌った「螺旋」、曲が終わった後そこの部分を復習するかのように歌い直しててかわいかった。そうそう、「view」の後に新曲も歌ってた。ちょっとシカオっぽい雰囲気の曲で好み。
MCは割とまったり系で本人達が「だらだら喋ってる」って言ってましたがもっとだらだらしてるのを見慣れているので平気です(笑)。またしても二人とサポメンさんで「北」「海」「道」なTシャツを中に着込んできていたり、前日藻岩山でスキーした写真がスクリーンに映し出されたりしてました。スキーは二人が唯一一緒にできるものらしい。なかなかうまそう。でもリフトに隣同士で座ることは避けたって言ってました(笑)。藻岩山のナイターは全然人がおらず貸し切り状態だったそう。仕事帰りに一杯行く前にスキーとかするんでしょ?とか言われましたが客席から「えー」言われてた。しません。シンタくんのお父さんがモーグルの写真を撮る有名な人らしい。
アンコールで「君に告げる」を歌ってたら手拍子がおこったのだけど、その手拍子がなんだか間延びしていて私もこれ手拍子いるかー?と思いつつ加わるか考えてたら案の定途中で「ちょちょちょちょ」って曲を止めて(笑)、なんか揉み手とかしそうな感じで手拍子いらないから!って笑ってました。結論:曲の空気は読まないといけません。
一緒に行った友人にも楽しんで貰えたみたいでよかったです。行けなくなった友人はとても残念そうでしたがお土産買ってきたから待ってろよーということで。
帰りに会場で最新sg「ボクノート」を買いました。

ボクノート(初回生産限定盤DVD付)

ボクノート(初回生産限定盤DVD付)

初回盤のCDがどら焼きになってた!DVDがとってもお得な感じでした。この曲もいいなー。大好きです。