林田健司

なんかワタシ内ブームが来とりますのです。今一番聴いてるアルバムはこれです。充電期間に入る前のラストベストアルバム。ミニ感想付き。

今夜はBEST2000

今夜はBEST2000

M01. ダラダラしようよ
「花水」こと「花に水やるラヴ・ソング」の次に知った曲。彼の曲の中ではほのぼのとした曲じゃないでしょうか。どすこーいどすこーい。かわいい。学生時代、何度この曲に救われたことか。
M02. Physical #2
前に書いた「MELON」というビデオのこの曲で(バージョンは違うけど)林田熱復活なのでした。それまでは私の中ではそんなに重要な曲ではなかったのだけど、なんか今はこれがすごくかっこよく聴こえるのです。
M03. STAY 2000
STAYも大好きだああああ。これもバージョンが違いますが……。静かで深い愛情を感じる。
M04. 青春謳歌
ちゃめっ気(死語)たっぷりのかわいい曲。ライブでこれを見た時は「へへっ」ってところで鼻の下をふふんってやる仕草をしててこれまたかわいかったのですよ。この曲をカラオケで歌うととってもストレス解消。
M05. パッとした瞬間
一人はさみしい。曲調が暗くないだけ余計に寂しく感じます。声の伸びが素晴らしく。これもカラオケで歌いたいんだけどなー。JOYにもDAMにもない。
M06. 僕なりの勇気
詞は結構おちゃらけた感じで曲も激しくないけど自分なりの勇気を掴める。気が。しなくもない(弱)。心はいつだって君の元へ。
M07. まだまだ
前2曲とはうってかわって激しい曲。CMでも爆破あったし。ってそういえばこの時CM流れてたよなー。最初の「まだまだ…」って所から心わしづかみっす。激しいながらも哀愁を感じるところがうまい。
M08. 紅いマボロシ
世間一般の人が思う「ハヤシダケンジ」曲に一番近いような。でもこれロック…だよね?よくわからん。一般の林田像はやっぱりファンクとかそういうの?(キーワードで読む限り)
M09. 今夜は DISCO 2000
休止宣言をした時の曲だな。これは聴いてて楽しいディスコソングでございます。こういう曲歌わせたら本当に似合う。詞が文語っぽい所がまた面白く。
M10. RISING
ベストなのに新曲が3曲入っている不思議(笑)。これは結構今の曲風に繋がってたんじゃないかなーって今になって思ったりして。明るくもなく暗くもなく。
M11. 月とかけら
「〜じゃん」って聴くとなんとなく「らしいなー」って安心してしまうのは何故。
M12. 最後の恋い
「恋い」なのが気になって気になって既に6年。これも別れがテーマなのに曲が暖かいのが余計に哀しい。
M13. 青いイナズマ LIVE
なんとなくあまり聴けずにいる曲。「最後!」って感じで嫌なのかも。復活した今でもあまり聴けないでいます。