2日目。

今日は古田の誕生日。おめおめ。というわけで2日目です。実はこれの為にあわせてやって来たのでした。別になんのイベントがあるわけでもなく、普通の試合なわけですが。タイミングが合ったのと、どうせ神宮に行くなら、という気持ちで来ましたよ。えへ。
それにしても暑い。暑いというか熱い。
しかし今日は試合の前に行くところがあって、頑張って起きました。フィルムフェスタ。今夏唯一のジャニ関連イベント。友達もいのっちのファンなので連れて行きました。夕方からはまた試合に行く予定があったし、その前にご飯食べたりもしなくちゃなので10時半の回に入りました。楽しかったです。でもあれ、対談メンバーじゃない人のファンはチケットの発売前に誰が出るか知らせて欲しかったと思われる……。たまたま私の好きなのも友達の好きな人もいたから良かったものの。そっちの感想は別エントリーにて。
終演後、暑い中並んで写真購入。友達は気に入ったものを数枚、私はキンキ関連とこれまた別の友達に頼まれていた長野くんの写真を購入(というわけで全部買いましたじょ<私信)。帰りにマツキヨで冷却スプレーみたいなものを買って六本木に引き揚げる。お昼を食べるのと、前の日にヒルズで貰ったグルメガイドで気になっていたお店でケーキを買うことにしました。お昼はうどーん(友達はお蕎麦)。ケーキはHARBSとかいうお店で買った。一つが大きい!のに目移りして結局2人とも2個ずつ買ってしまいました。食べ切れるかはともかく、私はミルフィーユとチョコレートのケーキを。
友達はそのままヒルズで買い物に。セール中ですからねい。私もちょこっとだけ付き合った後、昨日の反省を元に一旦ホテルに戻って体力温存(でも汗かいたのでシャワー浴びてたら休めなかった)。そんでもってケーキも冷蔵庫に入れたし応援用の傘とメガホン(叫ぶためではなく音を出すため用)も用意しました。本当は練習も見たかったし、Fプロ公式ブログではどっかで監督のお祝いもしましょうねーっていうからもしかしたら早いうちにやっちゃうんじゃないかと不安だったのですが、昨日のようなことだけは避けたいと思って時間的には前日よりも1時間ほど遅れて球場入りすることにしたのです。おかげで昨日のような辛い思いはしなかったです。風もあったしコンビニで氷結力だかっていう凍ったドリンク(森○に貢献!)を持っていって首冷やしながら更にさっきの冷却スプレーで万全な体制だった。頑張った私。荷物めっちゃ多かったけど。
今日は外野席だったので昨日たどり着いた入り口からそのまま入場。自由席で、開場してから結構経っていたので割とセンターの上の方を陣取りました。そうそう、試合開始前に滝つからのメッセージが!夏の応援ソングの関連ですね。昨日も入り口のモニターにほっさまーの振り付けで踊るつば九郎がいたり、5回終了あたりかな?に皆でほっさまーで踊ったりするところがあるですよ。ちょっと面白かった。そしてちょっと覚えた(笑)。ほっさま、ほっほっさまーって所の指は完璧ですよ!←自慢げにいうも実はめちゃ簡単 この日はフィルフェスで見たPVと試合前、試合途中で計3回ほっさま聴きました(笑)。
そして、「本日は古田PMの誕生日でもありまーす!」というわけではぴばすでの歌が。おかしかったのは盛り上がりのところの「dearふーるたー」はともかく、普通の「はっぴばーすでーとぅーゆー」の「とぅーゆー」のとこまで「ふーるたー」になってたことです。古田言い過ぎだ(笑)。でもめっちゃ歌いました。むしろ歌うために来たと言っても過言ではない(嘘)。 試合の方はですねー……えーと昨日は負けちゃったので是非勝って頂きたかったのですが。が。が……。途中まで2点差付いてたのですが。あるピッチャーがぼこぼこやられましてですね、8回に3点入れられてひっくり返されて負けました。神宮で試合後の東京音頭歌いたかったなあああ。ああああ!キレ気味でやられた投手をぼろくそいいつつ帰ってきましたよ。ごめん。でもぼろくそ。でもチームにとっては145試合(だよね?)中の2試合かもしれないけど*1私達にとっては2試合中の2試合を負けたわけで。悔しかったあ。8回まで勝ってただけに落胆は大きかったです。てか私達がいたから負けたのかっ?(笑) まあでも投手ばかりを責められないんですよね。全然打線は繋がってなかったし得点全部HRで稼いでたし。ある意味1試合で4本もHRを見れたのは運が良かったのか?(笑) そういう采配をした監督にも責任はある。余談ですが近くに真中のユニ来たお嬢さんがいてですね、若いのに渋いねーって友達と言ってたら真中が代打で登場しまして。しかも良い仕事をしてくれたのですが、その時のそのお嬢さんの歓喜ぶりがとてもよかったです。嬉しかっただろうなあ。あれ、古田だったらうちらだって泣いてるよね!とか言ってました(笑)。しかし古田はこの日残念ながら出場はなし。9回裏2アウトの時にちょうど打順がピッチャーだったので代打を出したんですが、周りの空気が古田を望んでたのにも関わらず(私だけじゃないはず)、結局代打福川。福川は悪くないんですが「ここは古田だろー」っていう声があちこちから聞こえてました。「館山に代わりまして代打、ふ」まで期待したもんね。古田空気読め(笑)。まあそんなこたしないかー。敢えて良かった探しをするならあと個人的に高津の登板を見られたのがとても嬉しかったです。きっちり抑えてて素敵でした。高津。学生時代、高津のファンだった子がいて、私も古田の次に好きだったんでしたよ。懐かしいなー。今は青木が人気も実力もある感じだねえ。私は藤井がちょっと好きだ(笑)。動向を探るほどじゃないけどねー。顔はそれ程好みではないのですが(すまん)前に優勝した時にべろべろに酔っ払ってるところ(面白かわいかった)を見てから気になるアンチクショウと化しています。犬好きってところもポイント高し。そういえば剛さんが表紙のわんわん共和国にも紹介されていたんでした。
閑話休題
試合は昨日に引き続いての負け、しかもひっくり返されての負けだったためかなり堪えました。友達も私以上に落ち込んでましたよ。
でも体力的に割と昨日より元気だったのでここはいっちょおのぼりさんらしく高いところにいこう!ということでヒルズの展望台で夜景を見てきました。二人でぼーっと夜景を眺めてた。周りはカップルだらけだったけどな!_| ̄|○ きれいだったなー、東京タワーも街の明かりも。飛行機が降り立つところも見れたし。夜だったので「見ろ、人がゴミのようだ!」とかは出来ませんでしたが(やるなよ)この明かり一つ一つに人が関わってるんだなあと感慨深く。ていうかこの高い建物全部人が作ってるってすごくね?とか言ったりして。あと「試合に負けるって失恋みたいな気持ちになるね……」とか言ってました。アタックしまくっても振られるの。長年の片思い終了、みたいな。ちょっと絶望的な気持ちになるんだけど周りには「まだ次があるよ、あんたなら大丈夫、すぐいい人みつかる(=試合に勝てる)って!」なんつって励まされたりして。違うか。
結局1時間以上ひたすら夜景を眺めて(でもまだ見ていたかった位だ)から帰ってきました。この日はケーキもあるし大体の店は閉まってるし、何より凹んであんまり色々考えたくなかったのでそのまま帰ってきちゃったよ。TVをつけたらDBBが全抱き歌ってたところでした。だ、だいちゃんが歌っとる……!(言うべきところはそこかいな) 新曲も聴いたけど確かに作りは2人の曲だなあって思ったけど、良くも悪くもDBBの曲なんだってことを思わされました。あとは流し見してた。
その後F1流しっぱなしでシャワー浴びて就寝。ホンダおめおめ。だらだらしてたら表彰式とかインタビューみたいなところまで見てしまった。ほんでもってあんな深い時間になっても通常のすぽるとはやるのね。すげ。

*1:もちろんその1試合1試合が大事だと言うのはわかってますよ