思惑外れの最終日。

最後の日。唯一の自由行動の日でございます。自由行動ていうか、試合のない日ですね。プランがレイトチェックアウトで12:00だったんだけど、朝食が9時半だったかそれくらいだったので結局は8時過ぎには起きた(はず。寝ぼけて覚えてない)。昨日まではほぼ私が行程を考えていたので今日は友達に任せるつもりで昨日のケーキを食べながら*1どうするーって聞いたら銀座に行くと。私はすこーし渋谷のファミクラで噂の(?)VTRが見たかったんですが、渋谷からの道のりが結構距離あって暑くて多分しぬ、と思ったので銀座についていくことにしました。別行動でも良かったんだけどねえ。会いたい友達も居たんだけど考えたら世間て平日でみんな仕事だ、と気付いて諦めました。久しぶりの銀座。プランタンと西銀座デパート?西武と阪急、三越をはしご。プランタンに私がもう一度食べたかったパン屋「ビゴの店」があることを思い出したので地下に行ったらあったよおおおお!やったー。しかしお目当ての黒胡椒とチーズのパン(正式な名前はわからん)がなかったので大ショック。代わりに黒胡椒のパンを2つ買った。あとちびカヌレとチビクロワッサン(ハム入り)とベーコンエピと何やらトマトの形をしたドライトマトの入ったパンとオリーブのパンとライ麦スティックパン(?)も*2。友達は靴を買ったというのに私はパン……一体何をしにきたのか。パン屋巡りに来たわけでは。ない、はず……。三越に向かう時に銀座木村屋もあったのでそこも寄って酒種あんぱんとかも買ってみたよ。さらにこっちにはないパステルのプリンを買い込んだりして。夏場に東京に来たことなかったのでゼリーは初めてみた。のでこれも買った(笑)。「パステルといえばこーきちんだよねー」的なことを友達に言われましたえーえー来るたびに土産で買いますよ今年催事で来てたのにも買ったよしかもちょうどこの時も野球観た帰りだったのでこの友達が一緒でしたよ。荷物は全部ホテルから送っちゃったのにパンやお土産が嵩張って結局両手に持って歩く羽目になりましたです。
時間があったら品川の水族館いくか、って言ってたんだけどちょっと水族館を回ってる時間は微妙だったので、それじゃえきゅーと?なら構内だしそこ行こう、ということになり空港行きのチケットを買って品川へ。……行ったのですが。東銀座から品川へ地下鉄で行ったらえきゅーとは入れないっちゅーではないですか。途中下車もNGだし。うわお。知らないよそんなんー。と、地方人にありがち(?)な間違いをおかしてしまい、結局入れず終い。一旦出ても良かったんだけどそしたらまたJR構内に入るために切符買わないとだし。接続がよくわからないのでなんとも出来ず、結局かなり時間の余った状態で空港まで行くことになってしまいました。しゃーないねーといいつつ。
空港では私も友達も第2ターミナルからの出発なので第2でかなり遅いお昼(またうどんそば……好きだよな全く)を取りまして、あと展望デッキもちょこっとだけ見てみた。その前後に職場へのお土産。お盆休み前だというのに一日休んでるしな。酒飲みで甘い物食べない人ばかりなので洋菓子とか饅頭とかのネタが使えないので毎回大変困ります。仕方ないのでだいたいお煎餅とかおかきとかです。でも意外とお土産でおせんべいとかおかき類ないですよ。もっと増やしてー。
友達の飛行機は私の乗る飛行機よりも早い便なので、大体この辺でお別れ。手荷物検査の列に手を振って姿が消えた頃、再び一人でふらふら開始。最初クイックマッサージのお店に行って足マッサージやって貰おうと思って行ったら18時半過ぎから空いてますーって言われたので諦め、暇なのでまた展望デッキでぼーっと飛行機の離発着を見てました。クイックマッサージさっぱりクイックじゃねえなーとか思いながら。第1ターミナルビル行くことも考えたけどそんなにお土産の品揃えも変わらなさそうだし面倒だったのでやめました。あ、夜に食べるフランスパンのサンドとか(またかよ)買ったりしてました。あとソニプラ見たり。ソニプラと言えば札幌のソニプラで探してなかったフリスクのガムをヒルズの小さなソニプラで見つけて買ったんだけど、このガムのケース、DSのソフト入れるのにちょうどいいのですよ。便利れす。
飛行機は19時過ぎ。チャウダーとか買って乗り込んだは良かったがこの時間混雑してて飛び立つまでにかなり時間がかかって飛び立つ前に食べ終わってしまった。フランスパンサンドみたいなのは結局飛行機で食べ損ねました。着いたのは30分遅れ位。何事もなく着いて良かったです。行きに使ったバスは帰りは20時過ぎまでしか運行していないことにショックをうけつつJRで帰ってきました……めんどう*3

*1:しかし食べきれず残念ながら残してしまった

*2:8月11日現在まだ食べ切れておらずいくつかは冷凍庫に入っている

*3:なので地下鉄使わずバスで帰ってきた。こっちだと降りた後ちょっと歩くけど乗り換えがいらないので夏は良い