堂島くん行ってきた

久しぶりでございまして、楽しみにしていたこのライブですが、光一ライブとかぶった時は正直どうしようかと。幸いにもチケの引き取り手もいたので私に選択肢はあったのですがやっぱり最初にとった方に行くことにしました。とか言ってたら堂島くんもアフターパーティとか言って今日もアコースティックライブをやるらしくこれは行けないのでそれはそれで残念なんですが。あんたらまるかぶりじゃん!
話によるとまだ2日目ということなので直接的なネタバレはしないでおきますが、楽しかったです!びっちり踊る!って程ではなかったかなあ。でもかなり踊ります(どっちだよ)。今回アルバムの発売から時間が経っているということもあって、アルバムの曲だけではなく懐かしい?曲達にもお目にかかれました。楽しかったなあ。テーマはアルバムにもツアタイにもなってるスマイルですな。もちろん私達も笑顔笑顔でした。一日のうちに一度でも口角をあげる瞬間があるといい、それは面白い楽しい笑顔だけじゃなくて、苦笑いだったり失笑だったり(笑)でもいい、って話をしてた…ような(毎度のことですがうろ覚えなので雰囲気で書いてますよ)。
MCは今週日ハムが優勝したことに触れて、中学生時代の思い出話を。ちなみに優勝が決まった時は仙台でライブ中だったようで、しかも打ち上げを早めにひきあげてホテルの部屋に戻って4時ごろまで起きていたのに全然知らず、こっちにきてビックにいってやっと知った、といってました。最初は「優勝セール」って書いてるけど何が優勝したんだ?と思ったらしい。 阪神ファンながら日ハムは結構好きです、というとこで中学生の時の話を。野球部だった堂島くんが3年生で部活がなくなった分の時間を有効に使おうと部活仲間10人以上と東京ドームで日ハム戦を観に行って*1当時珍プレー好プレーなどで面白外人的な紹介*2をされていたウィンタースを発見。最初は皆で「うぃんたーすーーー!!!」と声を掛けたり覚えたて?の使いたがりの英語で「はうあーゆーどぅーいんっ?」(だったか?)とか言って「ファインファイン」とか反応してもらってたんだけど段々みんな調子に乗ってきちゃってどんどん声かけてたら最後にウィンタースに「シャラップボーイズ!」とえらい怒鳴られてしょぼんとなったらしい(笑)。後にも先にも外人に怒られたのはこの時だけです、って言ってました(笑)。あと新庄の話もしてたなー堂本兄弟に出た時にすんごいいい匂いをさせていたらしく(笑)「いい匂いですねー」って言ったら「でしょ?」って言われたって(笑)。この受け答えが新庄ぽくて面白い。あーこの時はまだ堂島くん兄弟にいたなーとか思ったらあの時に戻りたくなった(笑)。堂島くんは阪神ファンだから日ハムでは新庄と坪井が気になるとのことでした。新庄のファンとかへの愛のあらわし方?というか表現や、なんていってたかなーうーんと匙加減じゃないしなんだっけ、忘れちゃったけどそういうのはとても勉強になるって言ってました。そこから愛の話をしてたかな。コンビニのお釣りのタイミングなどちょっと脇に逸れたりもしつつ(笑)。ラブモードとかも言って会場から声があがってましたよ。秋ですねえ。←? なんかいくらネタバレなしと言えどMCのことばっかりだな私。毎度のことですが(笑)。MCの方が思い出すうちに関連でぼこぼこ他のことも思い出せるんですよね。うん。曲はあの時のあの曲がすーごく好きでした(結局書けない)。歌詞がねー、なんとなくアレだったわけです。いつもの病気ですよはいはい。
さて、私はこれから真駒内に行く準備をしますよ。本当はちょっと前に用意して別のとこに行ってからと思っていたんだけど今日の分で昨日のMCを忘れてしまいそうだったので先に書いておくことにした。脳内HDD容量が足りないので整理してから行かないとね。

*1:巨人戦は混むから当時ガラガラだった日ハム戦を観にいこうということにしたそうな

*2:雨の日にシートをかけられていたダイヤモンド上をヘッドスライディングして観客を楽しませていた外人だった